海外からのお客様も多数注目のファストプライス店『LUNTY難波駅前店』

関西を中心に全国で40店舗以上を展開するサロングループ、L&Bホールディングス。メインブランド店舗「LUXBE」に加え、さまざまなブランドを展開しています。その中で業界でも話題となっているブランドが「LUNTY」。ファストプライスでありながら、しっかりトレンドスタイルを実現してくれることから大人気となっています。今回は難波駅前店にて、その統括プロデューサーであるTAKAHIKOさんにその魅力を語って頂きました。

カラーが強みの新世代サロン

batch_dsc_0849-min

—-まずL&Bという会社はどのような会社なのでしょうか。

「まず僕たちの会社L&Bは、スタイリストの業務委託という形態を業界でもかなり早めにやりだした会社です。その業務委託&低価格スタイルのなかでも、僕たちのスタイルは“第三世代”と言われています」

—-その第三世代とはどのようなものでしょうか。

「第一世代は、他業種の方が参入してきて経営しているサロン。高い技術が求められるということではなく『安くパッとやってもらえる』タイプの店です。そして第二世代は、もともと美容師だった人がオーナーのサロン。これは低価格だけども、もう少しテクニカルなサロンです。そして僕らのような第三世代は、さまざまな強みを持つ店が出てきた、ということです」

—-L&Bの強みとは何だったのでしょう。

「今でこそどこのサロンさんも当たり前にやっているユニコーンカラーとかハイトーンも、失敗するリスクも高いメニューなので業務委託&低価格の店では敬遠していました。僕らはそのカラーをしっかりやることで違いを出せた。それが成功のキッカケだったと思います」

トレンドのアイテムがズラリ

batch_dsc_0903-min

—-では、この「LUNTY」というのはどういう店なのでしょうか?

「L&Bにはブランドが数種類あります。他ブランドの『LUXBE(ラックスビー)』はさまざまなエリアに展開しているのですが、この『LUNTY』は主要都市の主要エリアに数店舗だけ出店する、と決めています。大阪ではこの難波の店と茶屋町店だけ。これで完結です。大阪以外での出店は視野に入れていますが」

—-「LUXBE」とは何か違いがあるのですか?

「店舗のサービスでいえば、基本的にファストプライス。リーズナブルな価格帯になっていると思います。この『LUNTY』もそうではありますが、他の系列ブランドに比べると高級志向。カラー剤やスタイリング剤やコテなどアイテムもトレンドのもののみを使用しています」

—-基本的にファストプライスということですが、どのような価格帯なのでしょう?

「毎月でも通いやすい価格帯に抑えています。例えばカットのみなら1900円、カット&シャンプーでも2400円から。カラーカットでも4900円からやっています。そこに、指名があれば指名料が加わる程度ですね」

—-それは安いですね。。。

「この価格であれば、今まであまり美容に関心のなかった方もお試し頂けます。美しくなりたい、という思いは共通でしょうから。そして海外から来られる方も、例えば韓国であれば今なら1万円かからず日本に来ることができます。そしてこの店でカラーカットをしたとしても、ちょっと高めのサロンの価格と変わりません」

スイスから訪れるお客様も

batch_dsc_0841-min

—-海外からもお客様が来られるのですか?

「遠いところからでもお客様が来てくださる、というのが僕らの強み。例えば僕のお客様でいえば、スイスや香港、台湾、中国、韓国、国内でいえば北海道からもわざわざ来てくださっています。しっかりしたサービスに対してこのリーズナブルな価格ということで、遠くからでも来やすい理由になっているのだと思います」

—-海外の方は、どこでLUNTYを知って来店されるのでしょうか。

「ホットペッパーやインスタグラムを見て来てくださるようですね。どこのサロンさんも今こういったSNSでのブランディングに力を入れていると思うのですが、僕らの会社でもスタイリストやアシスタントはそれぞれのインスタのアカウントを持っています。今、会社としてのブランディングではなく個人個人のブランディングが重要になっていると感じます」

近年ブームを巻き起こしているファストプライス店の中でも、海外からも多くのお客様が訪れるほどの人気となっている「LUNTY」。前編では大まかなお店の魅力を統括プロデューサーのTAKAHIKOさんにおうかがいしました。後編では、強みであるカラーのお話、スタッフの働きやすさや教育などについてもお聞きします。

▽後編はこちら▽
カラー剤とトリートメント話題のアイテムが勢ぞろい『LUNTY難波駅前店』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

batch_dsc_0928-min

LUNTY(ランティ) 難波駅前店

住所:大阪市中央区難波3-5-17 北極星ビル6F
TEL:06-6536-8826
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000399781/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄