学び・キャリア 2019-06-23

地域が求めていたファストプライスの良店『Ameri eden.』

カット2000円、シャンプーカットでも2700円というファストプライスの店「Ameri eden.」。キャリアのあるスタイリストを揃え、おしゃれな店内で高いクオリティのサービスを提供しているにも関わらずこの価格ということで、東大阪エリアで多くの注目を集めている店です。今回、この店の店長、高田健治さんにお話しを聞いてきました。

地域密着かつ安い値段設定

batch__dsc7182-min

—-まず、高田店長のご経歴をお教えください。

「最初は地域密着型の店で働き出して、2年ぐらいでスタイリストになりました。4年ぐらい働いたあと辞めまして、そこからは梅田の店で業務委託として働いていました」

—-この店を立ち上げたキッカケは?

「この業務委託を続けているうちに、このままでは将来がないと思い始めたんです。何も変わらないと。そこで、この店のスタッフたち数人で、この店を立ち上げたんです」

—-高田さんはオーナーでもあるのですか?

「いえ、オーナーはまた別の人間がやっています。ただ『どんな場所に出すか』『どんなコンセプトの店にするのか』『値段はどうするのか』というような事については皆で話し合って決めていきました。そして最終的にオーナーが決断して今のような店づくりにした、ということです」

布施という地域にはなかった店

batch__dsc7317-min

—-どんな場所に出すかは皆さんで話し合われた、とのことですが、この布施に店を出そうと思った理由は?

「この場所に店を出そうと思った理由は、家賃や街の人口などさまざまなことを考慮して。梅田や難波といった中心地に店を出すことはまったく考えていませんでした。『地域密着かつ安い値段設定』というのを基本的なコンセプトにしていましたから」

—-安い値段設定ということですが、例えばカットはいくらからですか?

「2000円からです。カット&シャンプーでも2700円ですね」

—-確かにかなり安いです。いわゆるファストプライスということですね。

「はい。最初は周囲の競合店と同じ程度の、カットも4000円ぐらいで考えていたのですが、その競合の店にはすでに常連のお客様がついています。そういった環境で、僕たちの店に足を運んでもらおうと思うと、何かしらきっかけがないとダメだと考えました」

—-それで、まずは価格で勝負しようと?

「はい。やはりそのキッカケとして安い金額設定が必要だろうと。クオリティを落とすことなくこの価格にすれば、お客様にも興味を持ってもらえるだろうと考えたのです」

映画にも触発された内装

batch__dsc7337-min

—-でも、そんな価格だと思えないほどオシャレな店内ですね。

「内装は、さまざまな客層のお客様が利用されることを考えて白をベースにしつつ、随所にアンティークな装飾を施して居心地の良い空間に仕上げました」

—-照明など随所にかわいらしいアイテムがありますね。

「実は、『Ameri』という店名は、同名のフランス映画から頂いたのです。その映画のニュアンスも加えたスタイルにしています。ただ単におしゃれなだけでなく、例えばシャンプー台などの設備も、しっかりリラックスしていただけるよう高い品質のものを選んでいます」

—-なるほど。では実際に店を利用されるお客様はどのような方が多いのでしょうか。

「半分ぐらいは20代の女性ですが、50代以上までさまざまな方がおいでになられます。男性も多くこられますよ。子連れ世代の方もおられますのでキッズルームもご用意しています」

—-この地域ではかなり注目されているようですね。

「ここまで安い価格の店は、中心地にあっても各地域にはなかなかないのです。それでこの店を探し出して来てくださる方が多いんですよ」

地域に密着、リーズナブルな価格で高品質なサービスを提供する「Ameri eden.」。この前編ではこの店の魅力をお聞きしてきましたが、後編では具体的なサービスの内容や、スタッフの育成などについて高田健治店長にお聞きしていきたいと思います。

Salon Data

batch__dsc7338-min

Ameri eden.

住所:大阪府東大阪市足代北2-15-25
TEL:06-6743-6377
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000430282/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事