美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-06-24

トレンドのカラーやトリートメントも充実『Ameri eden.』

地域密着で展開するファストプライスの店「Ameri eden.」。今回お話をお聞きする店長の高田健治さんをはじめ、キャリアのあるスタイリストが価格以上の高品質なサービスを提供してくれることから、東大阪エリアで多くの注目を集めています。前編では、この店の成り立ちやその魅力についてお聞きしました。この後編では、サービスにおける特徴やスタッフの育成などについてお聞きしたいと思います。

色々な人の幸せが生まれるスタイリングを

batch__dsc7269-min

—-サービスにおいての特徴はどのようなものですか?

「まず基本は、お客様を満足させるだけでなく、お客様の周囲にいる方の気持ちも華やかにさせるようなスタイリング。僕らのスタイリングからいろんな人の幸せが生まれていけば、本当にうれしいと思っています」

—-特にコレが得意、といったメニューは?

「カラーおいては、以前勤めていた店でもカラーのお客様が多かったことから、この店のメンバーもスキルを持っていて、カラー剤にもこだわっています。透明感とうるおいのある仕上がりにこだわっていますね。話題のバレイヤージュにも取り組んでいるところです」

—-エントランスにはトリートメント剤が並んでいましたが。

「はい。トリートメントは海外でも絶賛されている日本生まれのトリートメント『TOKIO』を使っています」

—-「TOKIO」は、具体的に何が良いのでしょうか。

「髪の毛と同じ成分のタンパク質をしっかりと毛髪内部にある髪の芯から補修することでサラッとしっとりしたハリコシのある仕上がりになります。それ以外にも、薬剤関係は常に新しいものを研究していて、いいものであれば取り入れるようにしています」

お客様に寄り添う気持ちが大切

batch__dsc7177-min

—-接客において心がけていることはどのようなことでしょうか?

「委託で働いていると、より多くのお客様を施術する必要があるため、個々のお客様への接客がおろそかになりがちなのですが、この店では、だからこそ一層、お客様の気持ちに寄り添えるようにしています。美容師としての基本中の基本ではありますが、そのために施術の時間にも余裕を作ってしっかりコミュニケーションをとるようにしています」

—-もしこの店で働きたい場合、教育体制はどうなっているのですか?

「アシスタントを採用するかどうかはまだ決まっていないのですが、アシスタントには入ってもらう方向性で動いています。アシスタントには極力早くスタイリストデビューをして欲しいと思っていますね」

—-デビューまでは何年ぐらいなのでしょうか。

「以前の店で、1年ぐらいでデビューしてもらったことがあったのですが、やはり接客の質が追い付かず…今のところ早くて2年ぐらいでデビューしてもらえたらと思っています」

—-それでも早いですね。

「はい。ですので、カットウィッグではなくいきなりモデルカットから始めてもらってもよいのではないかと考えていますね」

—-どなたか教育係が付くのでしょうか?

「はい。アシスタントとして入ってもらったら教育係を付けて、どんなカリキュラムで進めていくかを一緒に考えていければ。あとはスタッフ全員が常に気を遣ってサポートしていくことになると思います」

スタッフが幸せな気分で働ける店に

batch__dsc7248-min

—-現在のスタッフの方は業務委託という形なのですよね? 新しく入られる方はどうなるのでしょうか。

「現在のメンバーは委託で働いてはいますが、近い将来正社員になっていく予定です。当然社会保険完備にすると共に、どうやったらスタッフが幸せな気分で働き続けられるかをグループ全体で本気で考えています」

—-スタッフを大切にすることが店にとってもメリットだということでしょうか。

「その通りです。やはりスタッフが幸せな気分で働いていないと、お客様にも幸せな気持ちになって頂くことは難しいと思いますから」

—-新店舗もオープンされたとお聞きしましたが。

「はい。同じく東大阪市の近鉄小阪駅の近くに新しい店『Ameri cher.』もオープンしました。その店舗も含めてスタッフの採用を考えていきたいと思っています」

▽前編はこちら▽
地域が求めていたファストプライスの良店『Ameri eden.』>>

Salon Data

batch__dsc7338-min
Ameri eden.

住所:大阪府東大阪市足代北2-15-25
TEL:06-6743-6377
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000430282/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事