美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-05-24

オーガニックカフェ併設のフィットネススタジオ『Rielat Cafe & Me time』

仙台市・一番町の五橋通り沿いに建つ『Rielat Cafe & Me time(リエラカフェアンドミータイム)』は、オーガニックカフェ兼フィットネススタジオ。オーナーの五十嵐リエさんは、フィットネスインストラクターの経験と料理の腕を生かして、2つの異なる業種を運営しています。前編では、五十嵐さんにインストラクター時代や現在のスタジオについて語っていただきました。

フィットネスインストラクターとしての経験

batch_%e3%80%90pho02%e3%80%91-min

—-フィットネスインストラクターになるまでの経緯を教えてください

「子どものときから運動が得意で、ジッとしてるのが苦手なタイプでした。高校時代に陸上の大会で好成績を収めスポーツ用品メーカーのアシックスから内定をいただき、実業団で陸上を続けようと思っていました。ところが、卒業間際の3月に原付バイクの免許を取る実技試験中に転んでしまい、ケガをして入院してしまったんです。その後入社はしたのですが、ケガの影響で思うように練習ができず、デスクワークの日々が続きました…。それで体が鈍ってしまい、スポーツジムに入会。会員として通っていたところ、スタジオの先生からインストラクターになることを勧められて、その道に進むことを決めました」

—-インストラクターとしてどのような業務を行っていたのですか?

「私は、全国に多数店舗を構える大手スポーツジムのフリー契約インストラクターとして、30年ほど働きました。そこでは、レッスンプログラムの構成やインストラクターの養成、インストラクター資格のジャッジ、会員様へのレッスンなど、多方面にわたる業務を行いながら、競技エアロビクスにも取り組んでいました」

—-競技エアロビクスでは大会にも参加されていたのですか?

「『スズキジャパンカップ』という大きな大会では、ペアで全国5位になりました。ほかの大会で優勝経験もあります。そのような実績などから、レベルの高い生徒さんがレッスンを受けに来ることも多いですね」

栄養満点でおいしい食事が楽しめるオーガニックカフェ

 

batch_%e3%80%90pho05%e3%80%91-min

—-どうしてフィットネススタジオだけでなく、カフェも併設したのですか?

「正直言いますと、私の夢はフィットネススタジオではなくてカフェの方だったんです。スタジオをオープンさせることは全然考えていませんでした。以前この場所はバーで、そこに客として10年くらい通っていたんです。そこのオーナーに、カフェを経営するのが夢だということをよく語っていて、そのお店が閉店することが決まったとき『ここでカフェをオープンしてみたら?』と声をかけてくれて…。お店は1階だったのですが、同じタイミングで2階も空いたんです。資金のこともあるし、借りる予定は考えていなかったのですが、実際見たらほど良い大きさで『ここならやっていけるかも!』というイメージが湧いたんです。それで1、2階を同時に借りることに決めました」

—-カフェをやりたいと思ったきっかけはあるのですか?

「小さいころから料理を日常的にしていたので、作ることと食べることが大好きで。レストランに食べに行っても“このメニューはどうやって作るんだろう…”っていうことを考えたりしていました。インストラクターになってからも、健康な体をつくるには運動だけではダメだなって思い、栄養サプリの資格も取りました」

—-カフェはどのようなコンセプトでしょうか?

「“野菜・手作り・オーガニック・栄養バランス”を大事にしています。日本の長寿をつくってきたのは、やっぱり毎日野菜を食べて自分の足でしっかり動いてきた人たちだなって思うんです。なのでドリンクやスイーツだけではなく、食事をメインにしたカフェにしています。私は栄養だけではなく、おいしいものを食べてもらいたいという気持ちもあるので、100%オーガニックにはこだわっていません。ただ実際は、メニューの90%以上はオーガニック。おいしくて、栄養があるメニューを考えてそうなりました。また、食事だけではなく、カフェでは“自分だけの時間”をもってもらいたいなと思っています。将来やりたいことをぼんやり考えたり、体調のことを考えたりなど。カフェでは食と自分を見つめる時間を楽しんでほしいです」

限界からのあと一歩を応援したい

batch_%e3%80%90pho04%e3%80%91-min

—-フィットネススタジオのコンセプトはありますか?

「“スタイリッシュなボディ”です。ただ痩せるとかではなくて、理想のプロポーションやみんなからうらやましがられるような体になってほしい。レッスンはセルフウェイトで行う筋トレがメインなんですが、これからはダンベルやチューブも取り入れた内容にしていきたいです。初心者レベルのレッスンもどんどん増やしたいですね。インストラクターとしては、一人だと5回しかできないことを10回できるように指導したいんです。今まで教えてきた生徒さんは、体重を落としたいだけじゃなくてヒップアップしたいとかスタイルいいねと言われたいってみなさんおっしゃいます。そういう希望があるなら、“じゃ、やろう!できるよ!”って後押ししてあげたいんです」

 

カフェ経営という長年の夢を叶えたのと同時に、今までの実績を生かしてフィットネススタジオもオープンした五十嵐リエさん。後編では、生徒さんとの接し方で大事にしていることやインストラクターになりたい人へのメッセージを伺います。

Salon Data

batch_%e3%80%90pho-slone-data%e3%80%91-min

Rielat Cafe & Me time

住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-13-20 村上東ビル1・2階
TEL:022-302-3123
https://www.instagram.com/rielat.cafeandmetime/

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事