美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-05-25

カラダがよろこぶ“食”と“運動”で健康に!『Rielat Cafe & Me time』

フィットネススタジオとオーガニックメニューが味わえるカフェが一緒になった「Rielat Cafe & Me time(リエラカフェアンドミータイム)」。オーナーの五十嵐リエさんは、運動と食事をバランスよく楽しみながら、お客様がヘルシーで美しい体になるよう日々邁進しています。後編では、五十嵐さんがフィットネススタジオで心がけていることやこれから独立したい人へのメッセージを話していただきました。

多目的なスペースとして利用できるスタジオ

batch_%e3%80%90pho06%e3%80%91-min

—-仙台でフィットネススタジオとカフェが一緒になっている形態はめずらしいですね
「そうですね。お客様にも“カフェにもフィットネスにも同じ人が居るってはじめて!”とよく言われます。私はロサンゼルスの文化が好きで年に1、2回訪れるんですが、向こうに行くと、みんなトレーニングしたあとはすぐスタジオを出て、併設しているカフェがあればそこでプロテインを買って帰る…といったスタイルが多いんです。ここもそういう風に相互利用できるスポットにしたいと思っていて、それが実現できました」

—-スタジオは現在どのようなメニューがありますか?

「お店は2018年9月21日にオープンしたのですが、2019年の3月まで以前の職場とかけ持ちで働いていました。週5日スポーツジムで働きながら、お店の準備も進めていたので、半年間はとても多忙で…。ようやく少し落ち着いた4月に足をケガしてしまったので、現在は木曜と土曜の朝しかレッスンを入れていません。ケガがよくなったら、どんどんレッスンを増やしていく予定です。スタジオは私のレッスンだけではなく、レンタルスペースとしての利用も可能です。私自身が、以前競技エアロビクスをしていたときに、練習できる場所を探すのに苦労したんです。安価で借りられる公的な施設は競争率が高くて、抽選に当たらないと利用することができない…。ここは1時間1296円と気軽に借りられる価格に設定して、練習場やワークショップ、イベントスペースなどさまざまな活動に使って欲しいと考えています」

筋力アップが内面の自信につながる

batch_%e3%80%90pho07%e3%80%91-min

—-レッスンを受けるお客様に接するうえで、気をつけていることはありますか?

「生徒さん一人一人をしっかり見ています。これは小さなスタジオだからできることかなと思っていて、グループレッスンでもプチマンツーマンみたいに対応できるんです。以前より生徒さんとの距離を縮めて、フレンドリーに接することができるのがここの良さかなと思っています。みなさん、体力がついてくると色んなことに自信をもてるんです。例えば、自分に余裕が出てきて人に優しくできたり、お腹から声を出して笑えたり。姿勢がよくなると、人からの好感度が高くなってビジネスにつながるケースも。そういう風に毎日が楽しくなるお手伝いができれば良いなと思っています」

—-現在、インストラクターの教育はしていますか?

「今は私だけです。今後そういったこともできるといいなとは考えています。現在働いているスタッフはカフェ専属ですが、お店のコンセプトに共感しているのでみんなプライベートでは体を鍛えているんですよ」

一歩踏み出す勇気をもってほしい

batch_%e3%80%90pho08%e3%80%91-min

—-これから独立したい人へメッセージをお願いします

「私孫が2人いて、すでにおばあちゃんなんですけど、夢を実現することができました。人生後半戦に入り、死ぬときに後悔だけはしたくない!って思うようになって。資金も計画も何もないけれど、“カフェをオープンしたい”という夢と意志だけは、強かったんです。本当に叶えたい夢があるのなら、まず第一歩を踏み出してください。その一歩がとても大きい。トレーニングも同じなんですが、やるべきことは分かっているのになかなかやれない。でも一回やってしまえば、どんどん先に進むことができると思うんです。

あとは、すでに実現している人の近くにいること。将来を考えて心配してくれる人はいっぱいいるのですが、背中を押してくれる人って案外少ないんです。そんなときに、具体的なアドバイスをくれるのが経験者。体験談を話してくれたり人を紹介してくれたり、夢に近づくきっかけを作ってくれますよ。私もまだまだこれからだと思っているので、先輩たちから勉強させてもらって、やりたいことをひとつひとつ実現させていきます」

弾けるような笑顔がステキな五十嵐さん。女性らしくかつたくましく、これからも理想を追い求める五十嵐さんの今後に期待です。

Salon Data

batch_%e3%80%90pho-slone-data%e3%80%91-min

Rielat Cafe & Me time

住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-13-20 村上東ビル1・2階
TEL:022-302-3123
https://www.instagram.com/rielat.cafeandmetime/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事