美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-06-19

スクランブル交差点を臨む渋谷の人気サロン『Euphoria SHIBUYA GRANDE』

JR渋谷駅ハチ公口から徒歩20秒に位置するヘアサロン『Euphoria SHIBUYA GRANDE』。サロンの受付からはスクランブル交差点が一望できる立地のよさだけでなく、高い技術力でも支持を集めています。所属している13名のスタイリストは得意ジャンルが異なり、お客さまからのニーズに幅広く対応可能。

今回はそんな注目の美容室のトップクリエイター、TETSUYA TSUCHIDAさんにインタビュー。前編ではハイレベルな技術の秘密や、現場で感じている美容業界の変化などを伺いました。

おしゃれ感度が高い渋谷の女性を魅了

———まず『Euphoria SHIBUYA GRANDE』には、どのようなお客さまが足を運ぶのでしょうか?

「20~30代のおしゃれ感度の高い女性が中心です。スタイリストが個人個人でブランディングをしているのでガーリー、大人可愛い、きれい系など、さまざまな雰囲気のお客さまがいらっしゃいます。どんな方にも対応できるように、薬剤を豊富に揃えていることもサロンの特徴です。カラー剤でいえばツヤや透明感、外国人風などニーズに合わせたものを提供しています」

週に1回の練習会でスキルアップできる環境

———働いているスタッフについて教えてください。

「現在サロンで働いているスタッフは総勢35名です。今は『どんなスタイルでも任せてください』という美容師よりも、ひとつに絞って『これが得意です』と発信したほうが指名につながると感じているので、それぞれが強みを生かして集客しています。もちろん、そのためには技術を持っていることが大前提です。『Euphoria SHIBUYA GRANDE』では全体の技術レベルを保つためにサロン内で定期的に練習会を開催しています」

———具体的にどのような練習会を開催していますか?

「週に1回カウンセリングのレッスンを行っています。お客さまの悩みを聞き出し、それを解決することは、施術の満足度につながりますからね。ちなみに熟練したスタイリストは、見た目や仕草、ファッションなどから効果的なヒアリングの仕方を見極めています。たとえば仕草でいえば、前髪で目を隠している女性は自信がない方が多いので、こちらから積極的に話して要望を聞き出すことが大切です。逆に前髪をかき上げている方の場合は、お客さまの声に耳を傾けながらもプロとして提案をして、理想の髪型に導くことを意識しています。。また年代によって流行りの髪型が違いますから、それぞれのトレンドも考えながら、その方の個性を生かす提案を心掛けているのもポイントです」

内面の美しさが大切になる時代

———最近施術をしていて感じる変化はありますか?

「ボディメイクなどインナービューティーに力を入れる女性が増えました。髪のケアも同様で、ダメージを抑えてきれいに保つことを意識している方が多いです。またスタイルやメイクも作り込まず、ナチュラルな雰囲気のオーダーをよくいただきます。お金の使い方も変わっていてブランドバッグといった形のある物よりも、自分磨きにお金をかける傾向が強くなっていますね」

『Euphoria SHIBUYA GRANDE』ではプライベートルームも完備。お子さん連れのママや、ゆっくりと施術を受けたいお客さまから好評とのことです。後編ではSNSの活用法や美容師という仕事の魅力について伺いました。

Salon Data

Euphoria SHIBUYA GRANDE

住所:東京都渋谷区宇田川町22-2 西村フルーツパーラー4F
TEL:03-3496-5377
http://www.euphoria.jp/ug/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事