美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-06-14

髪の悩みと向き合い、高いリピート率を誇るヘアサロン『RODGE』#2

原宿駅から徒歩5分ほどに位置するヘアサロン『RODGE』。西海岸をイメージした店内は落ち着いた雰囲気で、都会の真ん中にいるとは思えないほどリラックスできる空間が広がっています。足を運ぶお客さまの大半は、20~30代の流行への感度が高い女性。細やかに悩みを汲み取るヒアリング力と理想の髪型を実現する高い技術力で支持を集めています。またアシスタントの教育制度も充実。若手美容師の育成にも力を入れています。

今回はそんな『RODGE』のトップスタイリスト畑中里志さんにインタビュー。後編ではお客さまに足を運んでもらうために大切にしていることや、今後の目標などについて伺いました。

リピート率を上げるために大切なこと

batch_atari_0312rejob_10-12-35-min

———他のサロンでは見られないような、独自のメニューはありますか?

「マイクロスコープ診断を導入しており、ヘッドスパの施術後に毛穴の状態を確認しています。ヘッドスパはリラクゼーション以外の効果を実感しにくいメニューなので、実際にきれいになった様子を確認してもらうことでお客さまも満足感を得ることができるんです。またスタッフも自分の施術の結果を目視できますから、お客さまの頭皮の状態に合わせてスパのサイクルなどもご提案しやすくなります」

———お客さまに足を運んでもらうために心掛けていることを教えてください。

「髪の悩みを解決することが一番大切だと思います。お客さまは『より色持ちや透明感のあるカラーはないか』、『より時間をかけずに上手にスタイリングできる髪型はないか』など、再現性を叶えられるヘアスタイルを求めていらっしゃいますから。なかには美容師目線ではそれほど気にならない細かな悩みもあるので、お客さま目線を持つことが解決の第一歩だと思います。改善が難しいこともありますが、少しでもよくなるように何かしら提案するだけでも、お客さまは喜んでくれて再び足を運んでくれるんです」

確実にステップアップできる環境

batch_atari_0312rejob_10-24-39-min

———サロンの指導方針は決まっているのでしょうか?

「カラーのスキルを身に付けたらスタイリストデビューの前に、まずはカラーリストとしてデビューします。カラーだけでも自分で担当することで、自然と責任感が湧きますからね。また給与も上がるので、やる気にもつながります。ある程度早い時期からお客さまと接するチャンスは作っていますが、スタイリストデビューはすべての技術をしっかりと物にしてからでないと認めていません」

日常生活から効率を考えることの大切さ

batch_atari_0312rejob_10-08-55-min

———美容師として活躍するために大切なことを教えてください。

「毎日少しずつ改善を繰り返すことです。美容師はゴールがない仕事ですから、より美しい仕上がりや効率的なサロンワークを考えながら過ごすことが大切だと思っています。とくに効率的に動くことは、サロンの外でも意識するべきです。たとえばコンビニのレジで店員さんにバーコードをかざして渡せば、ほんの数十秒ですがお店を早く出ることができます。日々勉強しながら向上心を持って取りくむことが、お客さまの信頼につながると思いますね」

———最後に、これから美容業界で働く若手にひと言お願いします。

「時には無駄だと思うこともあるかもしれませんが、がんばってすべての技術を覚えてほしいです。最近はパーマやヘアメイクなどのメニューがなく、カラーに特化しているサロンもあると聞きます。しかしその結果、最後に苦労するのは若手なんです。いまはカラーが流行っていますから、カラーリングを身に付ければサロンの戦力になるかもしれませんがブームはいつか過ぎさります。その時にすべての施術を提供できなければ、美容師を続けることができませんから」

丁寧なカウンセリングと高い技術力で期待以上の仕上がりを実現してくれる『RODGE』。髪の悩みを抱えている方、新しいスタイルにトライしたい方は、きっと理想のスタイルを手に入れることができますよ。

▽前編はこちら▽
流行と個性を調和させるヘアサロン『RODGE』#1>>

Salon Data

batch_atari_0312rejob_10-11-10-min
RODGE

住所:東京都渋谷区神宮前6-18-14 JS神宮前プロパティ4F
TEL:03-6712-6360
https://www.rodge-hair.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事