新人時代の苦労をポジティブ思考に変換、公私ともに充実するためのマインドを学ぶ「イケメン製作所」飯田樹さん
AIの技術と経験豊富なスタッフによる施術で、男性の総合美容を叶える「イケメン製作所」。ヘアのほか眉毛カットやメイクなど身だしなみすべてが整えられる男性限定のサロンとして注目を集めています。
そんな「イケメン製作所」で入社後1カ月でデビューを果たし、現在も活躍を続ける飯田樹さんにインタビュー。前編では新人時代や転職後に苦労したことやそれを乗り越えるために、たくさんの現場経験を積んできたお話しをお伺いしました。
後編では「イケメン製作所」の魅力や、美容師としての苦労を乗り越えるための飯田さんのポジティブマインドについてご紹介します。
今回、お話を伺ったのは…
「イケメン製作所」
飯田樹さん

東京都出身。国際文化理容美容専門学校渋谷校を卒業後、「LIPPS」に就職する。約2年間勤務した後、退職。脱毛サロン等での勤務経験を経て、2021年3月に「イケメン製作所」に入社をする。入社の1カ月後にはヘア、眉毛、メンズメイクなど必要な技術をすべて習得し、専門スタッフの称号であるクラフターとしてデビュー。現在は毎月300名ほどのお客様を担当するなどメンズ美容のスペシャリストとして活躍をしている。
最先端技術のAIと人の仕事を掛け合わせることでお客様に安心を提供

――「イケメン製作所」の魅力はどのような点だと思いますか?
眉毛、メイク、ヘアなどここに来れば顔まわりの施術が一気に受けられ、印象が大きく変わる点です。また独自に開発したAIの技術とスタッフの経験を掛け合わせてお客様に似合うスタイルを提供しているのもほかにはない特徴だと思います。
サロンのオーナーは美容師出身の方が多いと思うのですが、当社の代表は美容専門学校ではなく、大学を卒業し、大手広告代理店での勤務を経て「イケメン製作所」を創業したんです。そのため、論理的な考え方や一般的なサロンでは学べない独自開発の技術が取り入れられており、おもしろいと感じます。
――技術について詳しく教えてください。
たくさんあるのですが、そのうちのひとつがAIを使ったお客様に似合うスタイルの提案です。独自のアプリでお客様のお顔をスキャンするとその方に似合う眉毛の形やメイクの方法を提案してくれます。
10万人以上の人の顔のデータをAIが統計的に学習して、1人ひとりの骨格や筋肉に合わせたスタイルを選出。スタッフによって技術や仕上がりにばらつきが出ることがなく、お客様にとっても安心していただけるシステムです。
これらの技術を使うことで、10代から70代まで幅広いお客様に満足していただいています。
――技術や制度が整っていて飯田さんご自身も楽しく働かれているんですね!
はい。先輩からは人として大切な仕事のやり方や接客方法を教えていただき、それに加えて日々最先端の技術が取り入れられるので毎日ワクワクしながら働いています。
また、僕は「イケメン製作所」のサロンの内装もお気に入りです。男性にターゲットを絞った、スタイリッシュな空間に毎日テンションが上がっています。
日々ポジティブに働くためには定期的なリフレッシュが大切

――現在のお仕事のやりがいを教えてください。
美容師は自分ががんばったことがすべて返ってくる仕事だと思っています。たとえばお客様と直に接する仕事なので、心を込めて対応した分、嬉しそうなお顔を見せてくれたり、「ありがとう」と言ってリピートしてくれたりと信頼が積み重なっていく実感が得られるんです。
また給与面でも一般的な企業は固定給のことが多いと思うのですが、「イケメン製作所」では年齢や経歴に関係なく、努力して多くのお客様を対応した分だけ給与に反映されるので、やりがいを感じます。
――新人時代の経験で、今に活きていることはありますか?
メンタルのタフさと切り替えです。もともと親がとても厳しかったこともありメンタルは強い方だったんですが、やはり美容師の新人時代は休みがあまり取れない、先輩に怒られてばかりなど大変なことが多く、落ち込むこともありました。
しかしネガティブな感情を翌日に持ち込まないと決め、すぐに切り替えることを意識。それを続けることで今でもポジティブに仕事を楽しめています。
そのためにはしっかりとオフの時間を作ることが大切だと思います。特に新人時代は忙しくて、意識をしていないと無理をしてしまう人が多いと思うんです。僕はアシスタント時代も今もたくさん練習していますが、メリハリを持ってきちんと休むようにしています。
――飯田さんのリフレッシュ方法を教えてください。
思いっきりひとりの時間を楽しむことです。僕は映画が大好きなので感動する作品を見て泣くなど、感情を爆発させることでストレスが発散されます。また最近ではランニングにハマっていて、それも効果的なリフレッシュの方法のひとつです。
働いているとどうしても理不尽なことや、落ち込むこともありますよね。そのときに美容以外の逃げ場があるといいですね。たまには仕事のことを忘れて趣味に没頭する時間も、いい仕事をするために必要だと思います。
AIを使いこなして、お客様の満足度を上げていきたい

――充実した働きぶりをお聞きしてきましたが、これからの目標を教えていただけますか?
今取り入れているAI技術をもっと上手く使って、多くのお客様に満足のいく施術を提供したいです。「イケメン製作所」では日々新しい技術が取り入れられています。それを活かしていけば施術の幅がどんどん広がっておもしろくなっていくはず。
今まで美容師というと個人のセンスや感覚に重きが置かれていたと思うのですが、これからは合理的な数字やデータを参考にしながらそれを使いこなす技術が必要になるのではないでしょうか。そうすることでお客様の安心感とスタッフの働きやすさにつながり、お互いにとてもいい影響を与えると思うんです。
自分のスキルを磨く努力は怠らず、AIを上手く使いながら総合的な技術を高めていきたいです。
――最後に、これから美容師になりたい方へアドバイスをお願いします!
美容の仕事はキラキラしていてとても楽しい一方で、その分練習や努力を続けなければ生き残っていけない業界だとも思います。学生時代から努力を怠らないことは意識してほしいですね。
僕も数々の試行錯誤をしながら練習をした結果、多くのお客様を担当させてもらえるようになりました。お客様の変わった姿や、帰り際の笑顔が仕事のやりがいです。そうすると自然と給料も上がり、プライベートも充実して、すべてがいい方向に向かっていきました。コツコツ継続していけばその分自分に返ってくる仕事だと思うので、楽しみながらがんばってほしいと思います。
飯田さんから学ぶ、仕事での苦労を乗り越えるための3つの工夫
1.経験を積み重ねて優先順位をつけて働く
2.ネガティブな感情を翌日に持ち越さない
3.美容以外のリフレッシュできる趣味を持つ
一度は諦めた美容の道に返り咲き、複数の技術を身につけてレベルアップを続ける飯田さん。苦労を乗り越えて自分らしく働ける職場を見つけ出したお話しに励まされる方も多いのではないでしょうか。これからのご活躍も楽しみです!
Check it
イケメン製作所
東京都中央区銀座3-8-10 銀座朝日ビル4F
0120-987-347
.jpg?q=1)

-min.jpg?q=1)


-min.jpg?q=1)