美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-06-29

ヘアセットが強みの美容室『Neolive Butterfly』

目黒駅から徒歩1分ほどに位置する、街に根付いた美容室『Neolive Butterfly』。カットやパーマにとどまらずトータルビューティーを提供しているこのヘアサロンには、近隣に住む多くの方々が足を運びます。とくに好評なのがヘアセット。週末は結婚式やパーティーのために、大勢のお客さまで賑わいを見せます。またオープン当初から導入しているネイルメニューは、すぐに予約が埋まってしまうほどの盛況ぶり。さらに、シャンプーやワックスなどの美容商材の他にもスープや枕などの健康関連グッズが揃っていることも人気の理由です。

今回はそんな『Neolive Butterfly』の店長、岩井慎之介さんにインタビュー。前編では、ヘアセットのこだわりやとくに力を入れている施術について伺いました。

サロンの特徴はヘアセット

batch_nouhin_0313rejob_11-12-53-min

————まずは、目黒駅前店のオープンは何年でしょうか?

「オープンは2010年の3月で僕は今年の春、当店に異動になり店長に就任しました。現在サロンのスタッフは女性が7名、男性が2名でお客さまは学生から80代まで幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。もっとも多いのは20代後半から30代で、7割ほどが女性のお客さまです。またヘアセットのオーダーが多いのもサロンの特徴だと思います」

————ヘアセットのオーダーが多い理由を教えてください。

「目黒駅のまわりに結婚式場が集結しているからです。式に出席される前に訪れる方が多く、休日は20~30名ほど多い時は50名を超えるセットのオーダーが入ります。施術時間は平均して15分ほどで、『華やかにセットしたい』や『可愛らしい雰囲気が好き』など要望を聞きながら、オリジナルのアレンジを加えていることがこだわりのポイントです。またここ1年で、ヘアメイクにも力を入れ始めました。結婚式場にスタイリストを派遣して、現地で技術を提供しています」

商材にこだわったヘッドスパ

batch_s__5029907-min

————ヘアセットの他に力を入れているメニューはありますか?

「目黒は他の地域に比べてヘッドスパの需要が高いため力を入れています。お客さまは会社員の方が多く疲労を抱えているので、容姿を整えることと同じくらいリフレッシュを求めていることが理由かもしれません。コースはミント、アロマ、プレミアムの3タイプがあり、プレミアムコースでは深部までしっかりと浸透するシャンプーを使っています。施術の際に意識しているのは、地肌の状態をしっかりとチェックすることです。地肌がしっかりしていないと髪質が悪くなり抜け毛が増えるので、育毛効果があるシャンプーを提案するなど、適切な商材を選ぶことを意識しています」

サプリやスープなど、健康関連グッズの品揃えも豊富

batch_nouhin_0313rejob_11-22-49-min

————施術以外でサロンの特徴があれば教えてください。

「シャンプー、トリートメント、ワックスなど美容室で一般的に取り扱っているものをはじめ、美顔ローラー、サプリ、スープ、枕まで幅広い商品を取り扱っています。『2415 CALMSTATS』というスープはトマト、オニオン、カレーの3種類があり、栄養素と食物繊維が豊富に含まれた健康食品です。肥満予防や便秘改善などの効果があると言われています」

地域密着型のサロンを目指しているという岩井さんの言葉通り、待合席ではスタッフとお客さまが楽しく雑談する姿が印象的だった『Neolive Butterfly』。後編では、日頃のサロンワークで心掛けていることや今後の目標について伺いました。

▽後編はこちら▽
個々の強みを生かしたサロンワークが魅力のヘアサロン『Neolive Butterfly』>>

Salon Data

batch_s__5029903-min

Neolive Butterfly 目黒駅前店

住所:東京都品川区上大崎2-15-18 目黒東豊ビル3階
TEL:03-5793-5877
https://www.neolive.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事