個々の強みを生かしたサロンワークが魅力のヘアサロン『Neolive Butterfly』

目黒駅から徒歩1分ほどに位置する、街に根付いた美容室『Neolive Butterfly』。カットやパーマにとどまらずトータルビューティーを提供しているこのヘアサロンには、近隣に住む多くの方々が足を運びます。とくに好評なのがヘアセット。週末は結婚式やパーティーのために、大勢のお客さまで賑わいを見せます。またオープン当初から導入しているネイルメニューは、すぐに予約が埋まってしまうほどの盛況ぶり。さらに、シャンプーやワックスなどの美容商材の他にもスープや枕などの健康関連グッズが揃っていることも人気の理由です。

今回はそんな『Neolive Butterfly』の店長、岩井慎之介さんにインタビュー。後編では、日頃のサロンワークで心掛けていることや今後の目標について伺いました。

動画を活用した効率的なスキル取得

batch_s__5029908-min

————日頃のサロンワークで心掛けていることはありますか?

「若手にはプライベートも楽しんで欲しいので、サロンでの拘束時間をなるべく短くしています。以前は先輩が帰るまで後輩のスタッフは帰れないといった、上下関係が激しいのは当たり前でした。しかし現代には合っていない教育スタイルだと思うので、指導する側も考え方を変えなければなりません。今はSNSなどを通じてさまざまな技術を習得できますから、そういった便利なものを活用してスキルを身に付ければいいんです。そしてサロンでは、コミュニケーション方法をはじめとした人間力を指導すればよいと思っています」

————ちなみに岩井さんのアシスタント時代はどのような雰囲気だったのでしょうか?

「僕がアシスタントだった頃は、かなり上下関係が厳しい時代でした。深夜まで働いていましたが、仕事終わりに朝まで遊ぶことも多くてスケボーに夢中になって翌日遅刻したことありましたね(笑)。しかし、その時に遊び歩いたことが今になって生きていると思うので、決して無駄ではなかったと思います」

大好評のネイルメニュー

batch_nouhin_0313rejob_11-43-36-min

————今後の目標を教えてください。

「これからは、さらにネイルに力を入れていきたいです。サロンにはオープン時から導入しており、今でこそヘアサロンでネイルスペースを完備していることは一般的ですが、当時はかなり珍しいスタイルでした。お客さまは忙しい方が多いので、『ヘアと同時にネイルもきれいにできることは効率的だ』と喜ばれます。ネイリストは現場経験が5年ほどで、確かな技術を持っているためリピーターになる方がほとんどです。施術後に次の予約を取らなければ埋まってしまうほど、人気があります」

好きな分野に特化したほうが強い時代

batch_s__5029905-min

————美容室として長く活躍するためには、どのようなことが大切でしょうか?

「好きな施術を見つけることです。仕事中に夢中になれることがひとつでもあれば、自然ともっとうまくなりたいという前向きな気持ちが湧きますからね。駆け出しの頃は、日々のサロンワークに必死で好きなことを探す余裕はないと思うので、だからこそ僕のような経験を積んだ美容師がそれを見つけることも大切です。たとえば、他の施術では淡々と手を動かしていますがカットになると急に目の色が変わるスタッフもいますし、サロン内よりも外部の現場に行くと楽しそうに働くスタッフもいます。日頃からその変化をキャッチして、スタッフにはそれぞれに興味のある仕事を頼むことを意識しているんです。以前は美容師にはすべてのスキルを磨くことが求められていましたが、今は好きな分野に特化したほうが強い時代です。欠けている部分は他のスタッフがカバーして、サロン全体でバランスが取れていればよいと思います」

お客さまはもちろん、スタッフにも居心地のよい環境が印象的だった『Neolive Butterfly』。これからのさらなる活躍から目が離せません。

▽前編はこちら▽
ヘアセットが強みの美容室『Neolive Butterfly』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

batch_s__5029903-min
Neolive Butterfly 目黒駅前店

住所:東京都品川区上大崎2-15-18 目黒東豊ビル3階
TEL:03-5793-5877
https://www.neolive.co.jp/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄