美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-07-11

妥協のない指導が質のよい施術を生む『Grege pres de Beige』

恵比寿駅から徒歩5分ほどに位置する美容室『Grege pres de Beige』。リラックスできる空間と丁寧な施術で、20~40代の女性を中心に高い支持を集めています。サロンの特徴はこだわりのヘッドスパ。すべてのメニューにサービスとして付いており、マッサージに使うクリームは独自に開発しています。また高い技術力も好評でヘッドスパの専門店を展開するほど。

今回はそんな『Grege pres de Beige』のトップスタイリス二ノ宮隆さんにインタビュー。後編ではサロンの教育方針や今後の目標について伺いました。

アシスタント時代の経験が信頼を生む

batch_1554903530378_20190410223856-min

————サロンの教育方針は決まっていますか?

「すべてのメニューを身に付けなければデビューを認めていないので、スタイリストとして働くまで4~6年ほどかかります。これまでさまざまな美容師を見てきて、アシスタント期間が長いほうがデビュー後に活躍していると感じているんです。自分が苦労してきて分落ち込む人の気持ちがわかり、施術中に悩んでいるお客さまをさりげなく元気づけるなど、思いやりのある対応につながるからだと思います。また若手への指導も、早くデビューした美容師に比べてうまいですね」

感覚に頼らない技術がよい指導につながる

batch_atari_0322rejob_09-52-17-min

————なぜ下積みが長い美容師のほうが、指導がうまいのでしょうか?

「成功までに段階を踏みながらたどり着いているため、若手がいまどこでつまずいているのかを理解することができます。また感覚に頼っていないので、そこに対しての対応法をきちんと言葉で伝えることができるんです。ちなみに僕はアシスタント歴が6年半で、近々オープン予定の新店の店長は7年アシスタントを経験していました。下積みが長いスタッフが店長を務めている店舗も多いですね」

視野が一気に広がったバーテンダーの経験

batch_atari_0322rejob_09-32-09-min

————これから美容業界での活躍を目指す若手にひと言お願いします。

「積極的にサロンの外に出てほしいです。私はよく飲み屋やバーにひとりで足を運んで、違う職業や年代の人たちとコミュニケーションをとっていました。常連さんやマスターには、サロンの先輩やお客さまには聞きづらいことでも気軽に質問できるので、本当に勉強になるんです。自分の知識のなさに気が付いて恥ずかしいと思うこともありましたが、そのおかげで学ぶ意欲が湧きました。積極的に外で飲むようになってからは、友人や家族から『気が利くようになった』、『話を聞くのがうまくなった』と言われることも増えましたね。また、マスターから休みの日に働いてみないかと誘われてバーテンダーの体験をしたこともありました。同時に多くのお客さまに目を配る力が必要でとても大変でしたが、振り返るとその時の経験は日頃のサロンワークにとても役立っていると思います。視野が一気に広がりますから、同世代とばかり遊ばずに知らない世界にどんどん飛びこんでほしいです」

————最後に今後の目標を教えてください。

「お客さまと長い付き合いができるサロンにしていきたいと思っています。そのためにはまず技術力を高めなければなりません。お客さまの理想を叶えられるように、これからも地道に腕を磨いていこうと思っています」

極上の癒しのひと時を味わえる魅力的な美容室『Grege pres de Beige』。丁寧な施術とこだわりの商材が揃う空間は、日頃の疲れをリフレッシュしたい方におすすめです。

▽前編はこちら▽
ヘッドスパにこだわる恵比寿の人気美容室『Grege pres de Beige』>>

Salon Data

batch_atari_0322rejob_09-29-15-1-min
Grege pres de Beige

住所:東京都渋谷区東3-25-8 PVB EBISU 2F
TEL:03-6427-5357
http://www.nuuds.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事