スタッフ全員でお客様を担当するヘアサロン『L’Homme cinq』

仙台の賑やかなショッピングエリアの一番町から一本裏へ入った通りにあるヘアサロン『L’Homme cinq(ロムサンク)』。店内に一歩足を踏み入れると、白と黒がアクセントのスタイリッシュな空間が広がります。前編は、『L’Homme cinq』のマネージャー・鈴木康二さんに、スタイリストを目指したきっかけや入社後のアシスタント時代について伺いました。

同期と助け合いながら技術を学んだアシスタント時代

batch_pho02-min

—-美容業界へ進もうと思ったきっかけは何でしたか?

「高校に入ってから、自分や友達の髪を見よう見まねで切っていたんです。それが何となくかたちになっていたこともあり、美容師に興味をもち始めました。その後に美容師ブームが来て…。ドラマやバラエティ、雑誌などでも美容師をフィーチャーするようになり、あらためて“スタイリストってかっこいいな!”と感じました。そして、仙台の理容・美容専門学校に進学することを決めました」

—-現在の会社に就職した経緯を教えてください

「専門学校を卒業後に入社した会社を2か月で退社。そのタイミングで、すでに今の会社で働いていた友人から声をかけてもらったことをきっかけに、入社しました」

—-アシスタント時代はどうでしたか?

「4年間という長い期間、アシスタントとして働いていました。業務は大変でしたが、楽しく過ごしていましたね。初めから過酷な仕事だと覚悟していたので、“イメージしていた華やかな感じと違う!”というギャップも感じませんでしたし。同期が10人ほどいたのですが、彼らの存在にすごく助けられました。練習は深夜まで及ぶこともあったので、しんどいと言えばしんどいですが、終わった後にはみんなで遊びに出かけることも。ライバルであり、友人という良い関係でした」

—-辞めたいと思ったことはありましたか?

「正直ありました。田舎から仙台に出てきたので色々なことが刺激的で、ほかの職種に惹かれることもあったり…。ただ良いか悪いかは別として、どんなことでも忍耐力があるタイプなんです(笑)。過酷に感じる環境でも、続けることができる。もちろん、悩みを話し合えるような同期がいたことが大きいです。アシスタントが一人というサロンだったら、辞めてしまってたかもとは思います」

自由な雰囲気の環境で技術を磨く

batch_pho03-min

—-スタイリストになりたての頃、お客様とスムーズに接することはできましたか?

「はじめてスタイリストとして担当したお客様のことを今でも覚えています。その方は、以前から来店していたのですが、いつも誰も指名しないタイプだったんです。それで僕が施術することに。とにかく緊張しましたね(笑)。スムーズにしゃべることもできなかったんじゃないかなと思いますけど、一生懸命対応しました。その姿勢が良かったのか、次に来店されたときに僕を指名してくれたんです。『いつも誰も指名しないのに、良かったね』って先輩たちがとても喜んでくれたのを覚えています」

—-スタイリストになってからは、どのようにして技術をアップしていましたか?

「サロンの講習会などに参加して技術を学んでいますが、基本的には自主性に任せられています。コンテストや外部の講習会なども自分で行きたいと思ったら参加し、そこで得たことをみんなで共有するというスタイルです。うちの会社は好きなことをやらせてくれるので、自由度が高いほうなんじゃないかと思います」

男性スタイリストだけのアットホームなサロン

batch_pho04-min

—-『L’Homme cinq』はどのような特徴のサロンですか?

「男性3人で営業しています。そのせいか、男性客がとても多いですね。アシスタントがいないので、手が空いているときはほかのスタッフの手伝いをすることもあります。サロンが小規模なので、お客様はスタイリスト一人ではなく、お店全体で担当しようという方針です。できるだけ、3人全員が一人のお客様に携わってコミュニケーションを取っています。そうすると、担当者がお休みのときは、『違うスタッフで良いよ』と気軽に了解いただけるので、お客様にとってもお店にとっても良いことかなと。もちろん、どのスタッフが施術しても同じクオリティというのが、大前提にあるので、お客様もそこは安心して担当を変えられるポイントかなと思います」

—-内装がシックでとても素敵ですね!

「お店で働くスタッフをイメージして、内装を考えました。シンプルで少し男っぽいラフさが魅力かなと思います。白壁に黒がアクセントになったモノトーンカラーですが、そこに木の温かみもあります。アンティークのものと、新しいものをミックスしているのがおもしろいですね」

アシスタント時代にしっかりとした基礎を身に付け、スタイリストになった鈴木さん。後編では、自身の得意なカットスタイルやサロンの今後についてお伺いします。

▽後編はこちら▽
ミドル世代の男性を輝かせるヘアサロン『L’Homme cinq』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

batch_salon-data-min
L’Homme cinq

住所:宮城県仙台市青葉区大町1-3-25 大町シティビル1F
TEL:022-722-7255
http://lhomme.idcom.co.jp/vert/index.html

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄