自分の得意ジャンルを確立することでニッチなニーズを獲得! フリーランス美容師『珠実さん』の仕事術

フリーランスの美容師として活躍しつつ、個室型シェアサロン『GO TODAY SHAiRE SALON』では取締役も務める珠実さん。またロリータファッション業界で熱狂的なファンを持ち、ロリータ界のカリスマモデルを担当するほどの人気があります。そんな珠実さんが、フリーランスとして安定した成果を上げ続けている陰には、無償であっても仕事を引き受けてきた行動力と勝負所で全力を尽くすひたむきな姿勢がありました。今回は珠実さんが、自分のスタイルを作るに至った道のりに迫ります。

『前髪ぱっつん、姫カット』を日本一作っている美容師

————まずはフリーランスとして働くために大切なことを教えてください

「自分が無理なく続けられるジャンルを持つことです。私はロリータファッションに似合うヘアスタイル作りやメイクを得意としており、日本ロリータ協会会長の青木美沙子さんも担当しています。『前髪ぱっつん、姫カットにしたいなら珠実さん』と言われるほど業界のなかでは認知していただいており、今でもお客さまの大半がロリータスタイルを求める方です。私自身、かわいいテイストが好きなので、私の好みが反映されているのかもしれませんね。ちなみに、私は美容師には大きく分けて2つのタイプがあると感じています。まずは常に最先端を求めて、次に流行るスタイルをいち早くお客さまに提供するタイプです。一般の方から支持を得やすく、美容師として注目されるので、この道に進む人のほうが圧倒的に多い印象があります。つまり競争相手が多い。もうひとつは、お客さまが作りたいスタイルを叶えるタイプ。こちらはロリータ系、オタク系、ビジュアル系など、業界内では大きな支持を集めますが、美容師として世間に認知されることはほとんどありません。しかし、確実にニーズがあるので、きちんと理想を叶えることで再来も多い。いつの時代でもロリータ好きの方は必ずいますから『前髪ぱっつん、姫カット』のオーダーはなくならないんです」

人の役に立てば、いつかきっと自分の元に返ってくる

————自分の得意ジャンルは、どのように作るのでしょうか?

「とにかく何でもやってみることです。私がロリータスタイルを作り始めたのは、強みを身に付けようと狙っていたわけではなく本当に偶然でした。2017年の初め頃に担当していたお客さまから『ロリータファッションは好きですか?』と声を掛けていただいたんです。それほど詳しいわけではありませんでしたが、かわいい物は好きなので『好きですよ。かわいいですよね』と答えたところ『ロリータに関する事業を考えているので、珠実さんにお願いしたい』と。その事業というのが一般の方に向けた、ロリータファッション体験サロンでした。お客さまには洋服を着ていただいて、メイクをして、ヘアスタイルを作って、写真を撮るまでを提供するサービスで、これが爆発的に人気になったことで私は美容師としてひとつのポジションを作ることができたんです。そもそもこの話が私の元に来たのは、以前から頼まれたことを何でも引き受けていたからだと思います」

————当時引き受けていたお仕事を具体的に教えてください。

「駆け出しのアイドルのライブ会場でヘアメイクをしたり、コスプレのウィッグを作ったり、男性バンドマンに浴衣を着せたこともありましたね。そのために浴衣の着付けを勉強して(笑)。自分がヘアメイクをしなくても、足を運んで掃除だけして帰ったこともよくありました。当時は私が行くことでその現場がよくなるのであれば、無償で何でも引き受けていましたね。いつかきっと自分の元に返ってくるだろうと思って」

電話殺到!4ヵ月先まで予約が埋まったロリータ体験サービス

————ロリータ体験サロンはどれほどの人気だったのでしょうか?

「当初は2017年の4月頃に、当時働いていたサロンの一角でテスト的にスタートしたんです。1日に対応できる人数は最大8名までだったと思います。開始1週間ほどは、それほど連絡がきませんでしたが、ネットのニュースに取り上げられて一気に広まり、電話が鳴り止まなくなりました。サロンに迷惑をかけてしまうので、ロリータサービスの予約はお店の定休日に取るように切り変えて、その時は休日にアシスタントと3人でサロンに行ってひたすら電話の対応をしていましたね。気が付いたら予約が800名まで伸びていて、4ヵ月先まで埋まっていたんです。サロンの仕事とロリータ体験のお仕事の掛け持ちだったので、休みがまったくなく本当に大変でしたが『今が勝負時だ』と思い全力を注ぎました。その後いろいろな場所から出店のお話が届いて7月にラフォーレ原宿の地下に出店できるまでに成長したんです」

自己ブランディングを確立するための極意

ロリータスタイルという強みを作り自己ブランディングに成功した『珠実さん』。得意ジャンルを確立するための極意をまとめると下記の3つでした。

1.美容師として長く活躍するために、自分のタイプを知る

2.無償であっても、人の役に立つことはよろこんで引き受ける

3.勝負時を逃さず、全力を注ぐ

後編では、安定した集客を成功させた発信術やフリーランスならではのこだわりについて伺いました。

▽後編はこちら▽
自分の将来は自分で決める! ブログを活用した発信で集客を成功させた『珠実さん』のフリーランスとしての働き方>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

GO TODAY SHAiRE SALON 銀座店

住所:東京都中央区銀座4-9-6 陽光銀座三原橋ビル2階
URL:https://www.gotoday-shaire.salon/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄