自分の将来は自分で決める! ブログを活用した発信で集客を成功させた『珠実さん』のフリーランスとしての働き方

自分の得意ジャンルを確立し、ファンの獲得に成功した珠実さん。ラフォーレ原宿の出店で注目を集めその後フリーに転身した彼女は、自身で新規のお客さまをつかむために動き始め、リピート率や新規集客を高める発信術を手に入れます。その背景には、毎日の発信を続ける地道な取り組みや、ブログの特性を活かすための研究がありました。後編では安定した集客を成功させたブログ活用法をはじめ、フリーランスならではのこだわりなどに迫ります。

月間アクセス50万。LINEブログの活用術

————新規集客のために、どのように発信したのでしょうか?

「メインに使用したのがLINEブログです。おすすめの化粧品やヘアケアの方法、チークのきれいな入れ方など『無料で読めてお得感があるブログ』をテーマに毎日更新することを決めて、地道に書いていました。当時は月間アクセスが50万ほどありましたね。実はブログを始めたきっかけもお客さまから『ブログやってみませんか?』と声を掛けていただいたんです。その方は仕事柄ブログコンテンツにとても詳しい方だったので、いろいろと効果的な発信方法を教えていただきましたね」

————その効果的な発信方法を教えてください。

「たとえば、夜に記事をアップすることは避けていました。なぜならグラビアアイドルさんや女性タレントさんがブログを更新する時間帯らしく、読者がそちらのページに流れてしまい私が書いているような知識情報系の内容は読まれにくいと教わったためです。またスマホでスクロールする時に写真が必ずひとつ入っているだけで、最後まで読んでいただける可能性がグッと上がるため、画像の配置も意識していました」

————さまざまなSNSがあるなかで、なぜLINEブログを使い続けたのでしょうか?

「もっとも大きな理由は、トピックス機能があることです。その日にアップされた膨大な記事のなかから厳選したページをまとめて紹介しており、トピックスに入ることができればLINEブログの登録者、約154万人全員に読んでもらえる可能性があります。思考錯誤するなかで専門性の高い記事のほうが選ばれやすいと感じたので、意識して記事を書いていました。何度か選ばれたことがありPV数が一気に伸びて、それがきっかけで足を運んでいただいた方もいましたね。またSNSよりも、美容師とお客さまとのマッチング率の高さもおすすめのポイントです。ブログは他のSNSに比べて情報量がはるかに多く、美容の情報以外にもプライベートのことも書くことができます。その内容もアーカイブされるので、私がどういう性格でどんなスタイルを得意としているのか、より深く伝えることができるので、お会いする前から好意的な気持ち持っていただきやすい。つまり、リピーターになる可能性が高い方と出会えるというわけです」

セットメニューを設定していない理由

————LINEブログを活用した発信方法以外で、リピート率を高める工夫はありますか?

「ヘアケアカウンセリングという相談を聞くだけの無料のメニューを設定しています。当然、施術時にカウンセリングはしていますが、あえてメニューに設定することで『きちんと話を聞いてくれる』と感じて不安が解消され、来店のハードルが下がると思うんです。だいたい30分間で、現状の悩みや日頃のケア、今後のスタイルなどについてお話を聞いています」

————フリーランスならではの、メニュー設定のこだわりはありますか?

「カット、カラー、パーマなどすべて単品メニューにしており、セットメニューを作っていないことです。フリーランスは自分で売上の管理をしないといけないので、ストレスを減らすために合計金額の計算がしやすい設定にしています。また薬剤の在庫をできるだけ少なくすることも意識しているポイントです。私のお客さまはロリータスタイルの方が大半で、ヘアカラーはピンク系のオーダーが多いので常に数種類の用意がありますが、外国人風カラーやハイライトのオーダーはほとんどないので、そもそも持っている必要がありません。管理もとても楽ですね。なるべく自分への負担を減らすことも、フリーランスにとっては大切なことだと思います」

何よりも大切なのは、自分の将来は自分で決めること

————今もっとも、力を入れていることはなんですか?

「昨年の4月からフリーランス美容師として活動しつつ『GO TODAY SHAiRE SALON』の取締役に就任したんです。チームに加わった理由は、これからは自分以外の美容師の役に立ちたいと思ったから。『GO TODAY SHAiRE SALON』はフリーランスが働きやすいように作られたサロンで店内は大半が個室になっており、マンツーマンで周りを気にすることなく施術ができます。また色々なキャリアを持つ美容師がたくさん働いているので、美容師同士の交流も活発で、わからないことを相談できる場でもあるんです。ちなみに今年の5月にオープンした銀座店は、ネイリストやアイリストのためのスペースも用意しており、さらに幅広く美容業界の役に立てる環境が整っています」

————最後にフリーランスを目指す方にメッセージをお願いします。

「私は、美容師はぼんやりと毎日を過ごすのではなく、自分の将来についてしっかり考えるべきだと思います。たとえば『スタイリストになりたい』と思っているアシスタントの多くは、デビュー後はいくら貰えるのか、どのように集客をするのかがわかっていない人が結構いるんです。もしフリーランスになりたいのなら、積極的に外に出ていろんな人と会って話をしてさまざまな情報をキャッチしてほしいです。また何よりも大切なのは、自分の将来は自分で決めることです。オーナーや先輩、後輩、お客さまでもなく、決めるのは自分です。そうすれば後悔しない美容師人生を歩めると思いますね」

フリーランスの集客を確立するための極意

戦略的な集客と将来を見据えた行動で安定した活躍を続けている『珠実さん』。フリーランスとして成功するための極意をまとめると下記の3つでした。

1.マッチング率の高い集客をする

2.自己管理を考えたメニュー設定と商材の用意

3.ぼんやりと美容師をせず、自分の将来は自分で決める

サロンでの働き方を悩んでいる方、フリーランスの働き方が気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

▽前編はこちら▽
自分の得意ジャンルを確立することでニッチなニーズを獲得!フリーランス美容師『珠実さん』の仕事術>>

Salon Data

GO TODAY SHAiRE SALON 銀座店

住所:東京都中央区銀座4-9-6 陽光銀座三原橋ビル2階
URL:https://www.gotoday-shaire.salon/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事