ヘアアレンジ動画をきっかけに書籍3冊を出版!【nico. . . 溝口和也さん】がInstagram活用術を指南#1

今やスタイリストにとって、集客や自己PRのために欠かせない手段となっているSNS。ここではInstagramをうまく活用し、人気獲得や売上につなげたスタイリストにお話を伺い、5回にわたってSNS活用のコツをご紹介します。

今回教えてくれたのはヘアアレンジ動画の先駆者、「nico. . . 」のオーナー・溝口和也さん。Instagramを始めてからの驚くべきシンデレラストーリーは必見です!

溝口和也さん

ヘアサロン「nico. . . 」のオーナー。現在は高田馬場、藤沢、札幌の3店舗を構える。Instagramに掲載したヘアアレンジ動画が注目されたことをきっかけに、メディアで大きく注目され、書籍を3冊出版。ヘアアレンジの講師や一般誌や業界誌のヘアメイク、さらにはウエディングのヘアアレンジなど多方面で活躍する。

思いがけずヘアアレンジの第一人者に

溝口和也さん。28歳で独立し、「nico. . . 高田馬場店」をオープン。メディアでも引っ張りだこの人気スタイリスト。気さくで明るい人柄も魅力だ

―Instagramを始めたきっかけを教えてください。

「始めたのは2014年の末で、最初の店舗をオープンして半年も経たない頃でした。その当時、僕は雑誌でヘアを担当することがあってもまだ無名で、名前が載らない仕事ばかりでしたし、お店では集客の仕方も手探りでした。そんな時にみんなで『店を盛り上げるためにやってみよう!』とスタッフそれぞれでInstagramのアカウントを開設しました。僕自身、SNSがあまり得意ではなかったのですが、負けず嫌いなのでみんなよりフォロワー数を増やそうと試行錯誤をしていました。最初の頃はお客さまやスタッフのスタイリング写真を毎日アップしていました」

Instagramを開設した最初の投稿(リンク先:https://www.instagram.com/p/w2-6A7F25S/)

―ヘアアレンジ動画を撮り始めたきっかけも教えてください。

「実は、最初からヘアアレンジが得意だったわけじゃないんですよ。ただ、手探りでいろいろとアップしていくなかで反響がよかったのが、いつもアレンジ写真だったんです。そこで、ヘアショーにずっと出場していた経験を活かして、得意のクリエイティブなスタイルのアレンジを載せてみました。すると、たった数人だったフォロワーが急に50人くらいに増えたんです。この時、『いいねを押すだけで終わるのではなく、フォローして何回も見たくなるものは、How to画像だ!』と確信しました。それからは、アレンジするプロセスの写真やアレンジ中の動画などさまざまなものをアップしていきました

フォロワーが劇的に増えた2度のきっかけ

―フォロワーはその後徐々に増えていったのですか?

「いえ、2度爆発的な増加がありました。最初は、ヘアアレンジを一般の方向けに変えた時。これまではヘアショーのアレンジを載せていたので、僕のフォロワーのほとんどが美容師さんでした。ただ、もっとフォロワーを増やしたいと考えた際、美容師だけでは限りがあるんですよね。そこでどうしようかと模索しているなかで、お客さまがヘアアレンジをすることですごく喜んでくれたことを思い出したんです」

―一般の方のヘアアレンジ需要に気がついたのですね。

「はい。まだ店もオープンしたばかりで、時間に余裕があればカットの後にサービスでヘアアレンジもしていました。その時に、『三つ編みができない」」『くるりんぱを知らない』という方がすごく多かったんです。当時はちょうどヘアアレンジブームが来始めた頃だったので、一般の女性向けの基礎的なアレンジを紹介するとフォロワーが増えるのではないかと思い、アップする動画の種類を変更することにしました。そこで、10パターンくらいを撮りためて、一気にアップしたんです。そうすると、一気にフォロワーが2 00〜300人ほど増えました!

―時代の流れをつかんだのですね。では2度目も新しく何かを仕掛けたのですか?

「ここでは何もしていないんです。アレンジ動画をひたすらアップし続けていたら、女性向けのキュレーションサイトで僕のアップした動画が取り上げられて、一晩で1万人も増えました。サイトに載っていたことさえも知りませんでしたし、表記がいきなり『1K』(1万)に変わったので、『アプリがバグっちゃったかな〜』くらいに思っていました(笑)。その頃から、Instagramを見て店舗へ足を運んでくれるお客さまがすごく増えましたね」

近年のヘアアレンジ動画では、基本的なアレンジの他、素人でもできる応用的なアレンジを多数掲載している(リンク先:https://www.instagram.com/p/BcUCGP0D9WO/

―この成功の秘訣はなんだと思いますか?

「僕のなんでもチャンレジしてみる精神とプライドがないという点が功を奏したというところでしょうか(笑)。今ではヘアアレンジ動画もいろんな方がアップしていますが、2015年頃って美容師のなかでまだ『技術を見せない』という風潮があったように思います。でも僕はあまりそういったこだわりがないので、必要とされるなら教えちゃおうという感じ。最初は一般の方向けのアレンジが得意ではなかったので、どうすればわかりやすいか、可愛いか、かなり研究しました。でもそのフォロワーを増やすための努力が、自分の技術力の向上に直結していったので、とてもよい経験になったと思っています」

溝口さんのInstagram活用の極意

試行錯誤を重ねながら成功をつかんだ溝口さん。Instagramを活用するなかで、いくつかのコツをつかんだとのこと。そのポイント3点を教えていただきました。

1.フォロワーにとって見やすい写真を撮影する

2.写真は自分らしさを意識して編集する

3.タイムラインのビジュアルにもこだわる

第2回以降では溝口さんの体験談も踏まえながら、これらポイントについて掘り下げてご紹介します。

▽#2はこちら▽
ヘアアレンジ動画をきっかけに書籍3冊を出版!【nico. . . 溝口和也さん】がInstagram活用術を指南#2>>

取材・文:竹林佑子(エフェクト)
撮影:永西永実

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

nico. . . 高田馬場店

住所:東京都新宿区高田馬場4-11-9
TEL:03-6279-1245
溝口 和也 インスタグラム:https://www.instagram.com/mizomizo0711/?hl=ja 

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄