ヘアアレンジ動画をきっかけに書籍3冊を出版!【nico. . . 溝口和也さん】がInstagram活用術を指南#5

Instagramを活用し、人気獲得や売上につなげたスタイリストにお話を伺う本企画。今回もヘアアレンジ動画を広めた「nico. . . 」のオーナー・溝口和也さんにお話を伺います。第5回ではInstagramを活用後の溝口さんの成功体験や、活用方法を模索中の方へのアドバイスを伺いました。

溝口和也さん

ヘアサロン「nico. . . 」のオーナー。現在は高田馬場、藤沢、札幌の3店舗を構える。Instagramに掲載したヘアアレンジ動画が注目されたことをきっかけに、メディアで大きく注目され、書籍を3冊出版。ヘアアレンジの講師や一般誌や業界誌のヘアメイク、さらにはウエディングのヘアアレンジなど多方面で活躍する。

集客にも求人にも困らず、気づけば3店舗を展開

―ここまでInstagramの活用術を教えていただきましたので、次は活用後のお仕事の変化をお伺いさせてください。

「まず僕個人としては、外部でのお仕事がすごく増えました。Instagramで注目していただくようになってからは、雑誌などたくさんのメディアでヘアメイクをする機会が増え、ヘアアレンジの書籍も3冊ほど出版させていただきました」

発売された3冊目の書籍「“たった5分でかわいくなれる”働く女子のon off ヘアアレンジBOOK」(リンク先:https://www.instagram.com/p/BNIXqtuDhEl/

―第1回のお話では、Instagram活用前は雑誌のヘアメイクを担当しても名前が載らなかったとお話しされていました。まさにシンデレラストーリーですね!

「自分でも思いがけない仕事が多くてびっくりします。僕がInstagramに力を入れ始めた2016年当時はヘアアレンジブームの絶頂期だったこともあり、書籍の出版は他にも数社お声掛けをいただきました。他にはウエディング関係の仕事が多く、式当日のヘアアレンジの依頼だけでなく、ウエディング業界誌でもたくさん取り上げてもらっています」

ウエディングのアレンジスタイルも溝口さんのInstagramには多数掲載されている(リンク先:https://www.instagram.com/p/BXCw002j9bd/

―タイムラインを拝見しているとヘアショーにも多々出演されていらっしゃいますね。

「はい。今では中国や韓国など海外の大きなステージにも立たせてもらっています。頻度としては2〜3ヵ月に1度、数ヵ国のショーやセミナー講師として登壇しています。でも最初は不安だったんです。僕の技術は独自に編み出したものなので、果たしてこれを多くの人にセミナーで披露してよいのか、と。なので、当初は『賛否両論あると思いますが、オリジナルのテクニックなのでご了承ください』とひと言添えていました(笑)。それでも現在も多数の依頼をいただけてうれしく思っています」

中国のヘアショーで大勢に囲まれながらテクニックを披露する溝口さん

―お店も高田馬場店のみでしたが、今では藤沢、札幌と3店舗展開になりましたね。

「そうなんです。以前は集客の仕方を模索していたのですが、今ではありがたいことに多くの方に知ってもらい足を運んでいただいているので、店舗拡大にも踏み切れました。本当はもっと拡大しようと思えばできる状況にまでたどり着いているのですが、僕自身があまり店舗拡大志向ではないというか…。経営業よりもできる限り現場にいたいんです。この2店舗をオープンさせたのも、知人から藤沢店を引き継いだから、故郷の札幌にお店を構えたかったから、とそれぞれ理由があるんです」

―オープン時、スタッフの募集で苦戦することはありましたか?

「それがなかったんです。うちで自慢できるのは、スタッフの募集に困っていないということかな。今、多くのサロンが人材不足で困っているようですが、ありがたいことにInstagramの効果もあり、どの店舗も募集には困っていない状況です」

―この華麗なる成功の秘訣は何だと思いますか?

「ちょうどヘアアレンジのブームにいち早く乗れたのが一番のポイントだと思っています。今ではヘアアレンジ動画を載せるスタイリストが多いですが、当時はヘアアレンジの技術を披露することを誰もが避けていたので。あとは、地道にアップし続けることですね。実践しながら自分のスタイルを見つけていければ大丈夫です!僕も初期の頃の投稿は見直し、今の雰囲気と違うと思うものは削除してきれいに整えました」

―では溝口さんの今後の展望をお聞かせいただけますか。

「ヘアアレンジブームは一旦落ち着いていますが、最近はカラーブームが来ていますね。僕は相変わらず、ストーリーで技術を公開しているんですよ(笑)。通常、ヘアカラーのレシピはスタイリストにとって秘密の情報なんですが、すごくいい色ができたら公開しています。それを見たフォロワーからは『配色が載っていて勉強になります』とか『もっと教えてください』といったDMをたくさんいただきます。今後、どんなにオーナー業や外部の仕事が忙しくなっても、絶対に現場でハサミを握っていたいので、そのなかで気づいたり学んだりしたことを今後もアウトプットしていきたいと思っています」

タイムラインに乗せているヘアカラーのレシピ。工程や仕上がりもアップしており、好評を得ている

Instagramで成功したい方へのアドバイス

最後に、溝口さんにInstagramで成功したいという方へアドバイスを伺いました。

1.フォロワーにとって見やすいものであること

2.自分らしさを出すこと。『自分がいいと感じるか』はとても重要

3.満足せずに他のよいものから吸収し続けること

シンデレラストーリーの裏には、数々の努力あり。溝口さんの華々しい活躍はInstagramにも真剣に向き合った成果。今回の5回にわたるお話のなかには、あなたが成功するためのヒントがきっとあるはずです。ぜひ参考にして、Instagramを活用してみてくださいね!

▽#1はこちら▽
ヘアアレンジ動画をきっかけに書籍3冊を出版!【nico. . . 溝口和也さん】がInstagram活用術を指南#1>>

取材・文:竹林佑子(エフェクト)
撮影:永西永実

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

nico. . . 高田馬場店

住所:東京都新宿区高田馬場4-11-9
TEL:03-6279-1245
溝口 和也 インスタグラム:https://www.instagram.com/mizomizo0711/?hl=ja 

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄