美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-09-14

【SNS売り上げUP】人気YouTuber兼美容師!Lily SHOHEIさんのYouTube活用術一問一答♯5

メンズのヘアスタイル動画を中心にさまざまなジャンルの動画を投稿し、多くの人から支持を得ている大人気YouTuber兼美容師のSHOHEIさん。SNS、サロンでも引っ張りだこの彼がYouTubeを始めたきっかけから、美容師がYouTubeを有効的に使うためのコツを一問一答形式で回答!

YouTubeを始めたきっかけ編

Q.YouTubeを始めたきっかけは?

A.元々、人気のYouTuberさんの動画を見るのが好きで、そこから自然と自分も何か発信してみたいなと思うようになり、趣味程度に投稿を始めたのがきっかけです。

Q.美容系動画の投稿を始めたきっかけは?

A.視聴者の方からのリクエストで作った「ヘアセット動画(ドライ編・ワックス編)」。

Q.SHOHEIさんの動画が注目を集めるようになったきっかけは?

A.「ヘアセット動画(ドライ編・ワックス編)」とYou Tuberさんとのコラボ動画を投稿したことがきっかけで知ってくれる方が増えていった印象です。

Q.動画が注目を集めるようになったことで、身の回りに起こった変化などはある?

A.人生の全てが変わりました。多くの人に知ってもらえたことで、期待に応えられるよう美容師としての覚悟や意識がぐんと向上しました。

Q.逆に注目を集めることで苦労したことは?

A.誹謗・中傷をされたりするのはすごく傷つきました。あとは行った先の店員さんが視聴者さんで、住所や年収がばれてしまったことも…。

Q.動画を投稿するのを辞めようと思ったことはある?

A.ないです! 例えるなら、僕にとってYouTubeは家系ラーメンのようなもの。「飽きたな~、もう食べられない」と思っても、不思議と時間が経つとまた食べたくなる。それと似たような感覚です(笑)。 

撮影・投稿テクニック編

Q.動画を投稿するときの基本アイテムを教えて下さい!

A.デジタル一眼レフとパソコン。

Q.動画投稿時にこだわっていることは?

A.美容系の動画は視聴者の方に色味がきちんと伝わるよう、明るさなどを調整しています。

Q.動画投稿曜日・時間は決めている?

A.曜日は視聴数が伸びやすい金・土・日。時間は、自分の動画の視聴者層が見やすい時間を狙っています。僕の場合、学生~20代前半の方が多いので、その方たちが学校やお仕事から帰ってくるであろう20時~22時ごろにアップすることが多いです。 

Q.動画のネタはどうやって収集している?

A.動画のコメントやお客さんとの会話の中で出てきた髪の悩みをネタにすることもあります。あとはお風呂や趣味の筋トレをしているときに、ふとネタが降りてくるときも(笑)。

Q.動画の撮影はいつ行っている?

A.サロンワークと動画制作の日をきっちり分けています。あとは出勤する前に撮影だけしておくなどして、時間を有効的に使うようにしています。

Q.SHOHEIさんが思うSNSを利用する上で気をつけるべきポイントは?

A.美容師として発信していくなら「言葉遣い」は気をつけたほうがいいと思います。但し、テレビと違って視聴者との距離が近いのがYouTubeの魅力でもあるので、僕も敬語は保ちつつもラフな感じで発信するように日々心がけています。

Q.今後取り入れたいSNSツールは?

A.「TikTok」は取り入れていきたいなと思っています。いずれ新たなジャンルの動画を発信したときに、伸びるきっかけになればいいなと。

Q.SHOHEIさんの今後の展望は?

A.「美容」だけの投稿に留まらず、新たな方向性を見出して活動の幅を広げていきたいと思っています! そしていずれ「YouTubeしながら美容師になりたい」という人の背中を押してあげることができたり、こんな働き方があるんだと思ってもらえるきっかけになれたら嬉しいですね。

Q.これから美容師を目指していく人たちがSNSを上手に活用する「コツ」はなに?

A.今は携帯一つで世界中に発信できる時代なので「自分のこだわりやアドバイスを誰かに伝える」スタンスで世に発信していくことが大事だと僕は思います。

SHOHEIさん流・YouTube成功のポイント

1.常に視聴者の目線に立って動画作りをする

2.時間は有効的に使い、更新頻度を怠らないようにする

3.誰かの真似ではなく、自分なりの“こだわり”を大切にする

取材・原文/小沼奈央(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(STUDIO BANBAN)

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げUP】人気YouTuber兼美容師!Lily SHOHEIさんがYouTubeを始めたきっかけとは? ♯1>>

教えてくれたのはこの人!

SHOHEIさん
Lily スタイリスト
フリーランスの美容師として働く傍らYouTuberとしても活躍中。自身のチャンネルでは美容系×エンターテインメントのジャンルで美容に関する事を楽しくわかりやすく発信中! https://www.youtube.com/channel/UCmCBBUHe8YnhLz8kwRsC4WA

Salon Data

Lily

住所 東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F
TEL 03-6427-6427
URL https://beauty-architect.com/lily/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事