ブランディング成功でリピート率アップ!【KATE KARENさん】がInstagram活用術を指南#1

今や美容師の誰もが利用していると言っても過言ではないInstagram。ここではうまく活用し、人気獲得や売上につなげたスタイリストさんにお話を伺い、5回にわたってSNS活用のコツをご紹介します。

今回教えてくれたのはセルフ巻き髪動画で一躍有名となった「KATE」のスタイリスト・KARENさん。今はInstagramからの集客が主となり、リピート率も伸びているそう。第1回ではそこに至るまでの紆余曲折をお話しいただきます。

セルフ巻き髪動画をきっかけにフォロワー3.5万人に!

―Instagramを始めたきっかけを教えてください。

「まだアシスタントだった2014年頃に、先輩から『今のうちから自己ブランディングをした方がいいよ』とのアドバイスをもらったのがきっかけです。始めた当初はブランディングといっても何をしてよいのかわからず、手探り状態でした」

―その後投稿はどのように変化していきましたか?

「スタイリストになり、カット前にお客さまとスタイルのイメージ共有をしているうちに気がついたのは、『具体案ではなく、ファッション写真を提示したり、世界観を伝えたりする方が多くなっている』ということ。以前は『〇〇なヘアにしたい』といった直接的な要望が先輩たちにも多かったように思います。そこで、Instagramにはやみくもにカット写真やプライベートを載せるのではなく、ヘアとファッションコーディネートを見せるようなものをアップするように意識し始めました。ただそれによるフォロワー数の変動はありませんでしたが、手探りでいろいろとInstagramの活用法を模索し始めました」

―アレンジ動画を載せるようになったのはその後のことですね。

「はい。『フォロワーは美容師に何を聞きたいだろう?』と考えた時、人気が出始めていたヘアアレンジを紹介するのがいいかなと思ったんです。当時、美容師さんがモデルの髪を巻く動画はあったのですが、美容師がセルフで巻いているものって案外なくって。モデルを用意しなくてもいいし、とりあえず自分の髪で巻いちゃおうと気軽に投稿したのが、思いがけず爆発しました!」

再生回数10万回超えのセルフ巻き髪動画。ハーフアップの時のアレンジ方法について紹介をしている(リンク先:https://www.instagram.com/p/BH3kcy7hf0N/

―爆発という表現がまさにぴったり。再生回数10万回超えの人気動画となりましたね。

「この反響には自分でもびっくりしました。さらにいただいたコメントを読んでいくと新しい発見があったんです。『どんなスタイリング材を使っていますか』『内巻きはどうすればできますか』『ショートスタイルのヘアアレンジも教えてください』など、たくさんの質問や要望が書き込まれていくうちに、みなさんが知りたいと思っていることを知ることができました。それから、アレンジ動画や使用アイテム情報などを毎日のようにアップし続け、フォロワー数もどんどんと増えていきました」

―フォロワーが増えたことで、新たに心掛けたことはありましたか?

「自身のブランディングです。注目してもらえるまたとないチャンスですので、まずは自分を覚えてもらおうと。そこで自分の代名詞となるよう、髪型は眉上バングを徹底しました。そうし始めたことにより、思いがけず『KARENさんと同じ髪型にしたい』と真似してくれるお客さまがたくさんいらっしゃいました。それもうれしかったですね」

―注目度の高さは売上にも大きく影響したのではないでしょうか。

「新規のお客さまがすごく増え、当時の自分至上最高の売上を更新し続けました。ありがたいことに忙しい日々を送っていましたが、数ヵ月経つうちにその時期にいらしたお客さまはリターン率が低いと気づいたんです。それからしばらくはInstagramのイメージと現実の私にギャップがあったのかなとか、技術力が追いつかなかったのかなと悩んでいました」

―解決策は見えたのでしょうか。

「新規のお客さまとの会話のなかで『そういえば、フォロワーの多い美容師を巡っていると話す方が多いな』と思いました。つまり、そういった方々はリピーターにはつながらないので、一時的に増減はあるものなのだ、と納得しました。そうとわかり、自分自身のブランディングはこのままでよいのかと改めて考えていると、『長く通い続けてくれるお客さまがほしい』という想いに気づいたんです。たとえば、最初に来てくれたのは高校生の時で通ってくれているうちに結婚し、ママになっても通ってくれる…そんな人生に寄り添える美容師になりたいなと思いました。それからは、私が目指すのはインスタグラマーではなく、信頼される美容師になったんです」

ご自身の理想の美容師像について語るKARENさん。お客さまと長い付き合いをしていきたいと笑顔で話してくれました

―そう気がつくことによって、Instagramの投稿に変化はありましたか?

「意識的にフォロワーを増やそうと考えることをやめました。できるだけ等身大の自分を見せて、それによいと思ってくれる方に来てほしいと考えるようになりましたね。最近は動画のアップもしていないので、フォロワー数は減ってしまいましたし、全盛期に比べると売上が落ち込んだ時期もありました。ですが、自分でブランディングをしたことにより、今は私の作るスタイルを気に入って通い続けてくれるお客さまが増え、リピート率がアップし、売上も以前以上を保てています」

KARENさんInstagram活用の極意

Instagramを活用し、急激にフォロワーが増えたKARENさん。その後活用方法の転換をし、本当のファンを作るために試行錯誤を重ねたと言います。そのポイント3点を教えていただきました。

1.自分らしい世界観を持つ

2.バランス感覚を大切にした撮影と編集

3.写真以外でもInstagramを活用する

第2回以降ではKARENさんの体験談も踏まえながら、これらポイントについて掘り下げてご紹介します。

▽#2はこちら▽
ブランディング成功でリピート率アップ!【KATE KARENさん】がInstagram活用術を指南#2>>

取材・文:竹林佑子(エフェクト)
撮影:野村幹太

教えてくれたのはこの人!

KARENさん
KATE スタイリスト
アシスタント当時からInstagramを始め、セルフヘアアレンジ動画をしたところ評判を呼び、瞬く間にフォロワー数3万超えの人気インタグラマースタイリストに。ファッショナブルながらも女性らしさを活かしたスタイリングに定評があり、ファッション誌や業界誌などでも注目されている。インスタグラム:https://www.instagram.com/kuromatsukaren/?hl=ja

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data



KATE omotesando

住所 東京都渋谷区神宮前5-2-7 北上ビル2F・3F
TEL 03-6427-5093
URL https://kate-hair.jp/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄