ブランディング成功でリピート率アップ!【KATE KARENさん】がInstagram活用術を指南#2

それぞれの個性が表れるInstagramは美容師のPRとして欠かせないツールの1つ。ここではうまく活用し、人気獲得や売上につなげたスタイリストさんにお話を伺い、5回にわたってSNS活用のコツをご紹介します。

今回教えてくれたのはセルフ巻き髪動画で一躍有名となった「KATE」のスタイリスト・KARENさん。第2回では「自分らしい世界観を持つ」ことの重要性について教えてもらいます。

得意のスタイリングがわかる投稿をする

最近のKARENさんのスタイリング投稿。スタイリッシュかつ女性らしいきれいなラインを出したマッシュショートヘア(リンク先:https://www.instagram.com/p/Bxck8ZmAE8u/

―「自分らしい世界観を持つ」というのは簡単なようで難しいことですよね。KARENさんが投稿時に心掛けていることを教えてください。

「私自身、モード感を活かしつつも女性らしく男性ウケもするヘアデザインが好きなんです。なので、初めての方が私のアカウントを見た時に『こういったスタイルが得意なんだな』とわかってもらえるような写真をアップしています」

―サロン終わりのお客さまのヘアスタイルをよく投稿されていますが、ここでの撮影にもこだわりはありますか?

「Instagramにはなんでもアップするのではなく、私の好みのスタイリングだけを載せるようにしています。サロンワークのなかではお客さまからご要望があればさまざまなスタイリングをしますが、すべてをInstagramには載せるわけではありません。いろいろなスタイルをアップすることで、フォロワーも『この人はどんなスタイルが好きで、何が得意なのだろう?』と混乱をするかな、と」

―ブランディングの一環ですね。

「そうですね。背伸びすることも飾ることもなく、できる限り『ありのままのスタイル』を投稿するようにしています。以前はちょっとかっこつけて、いつもより印象が強めのファッショナブルなスタイリングを投稿していたこともありました。でもそれをやめて、自然体かつ自分好みのものをアップし続けていると、私の得意なスタイリングや好みの世界観が近いオーダーが多くなりました」

ファッションアイテムも好きなものだけを載せる

この日は黒のワントーンコーディネートに存在感のあるシルバーアクセサリーを組み合わせたスタイル。KARENさんのファッション投稿を楽しみにしているフォロワーも多い

―KARENさんはアクセサリーやメイクアイテムの情報もたまに投稿されていますね。

「そうなんです。ここでも私が本当に好きなものしか載せません。インスタグラマーだったらPRとしていろいろなアイテムを載せるのだと思いますが、私にとってのInstagramは自分を知ってもらうホームページのようなものです。なので、ヘアデザイン以外の掲載写真はお客さまと接点を持つためのツールとして使っています」

―接点を持つためのツールとは?

「お客さまにとって、ファッションの価値観が近い美容師の方がヘアデザインを任せる時に信頼できると思うんです。肌見せの分量とアクセサリー選びのバランスなど、些細なことでもファッションってセンスが表れますよね。この美的感覚を共有できると、おくれ毛1つのよしあしをとっても意思疎通をしやすいと思います」

―感覚が近いと、共通言語を持っているようなものですね。フォロワーの方からファッションへのコメントも多いのではないでしょうか。

「メイクやファッションに関しても『どこのブランドですか?』とよくコメントをいただきます。ただ、これも先ほど同様でインスタグラマーではなく美容師のInstagramであることを意識して、投稿をしすぎないように調整しています」

動画もお気に入りのスタイリングを掲載する

この時は波打ちウェーブの作り方からアレンジまでを数回にわたって紹介し、大好評を得た(リンク先:https://www.instagram.com/p/BK8fKqHAKo9/

―動画をアップする際に心掛けていたことはありますか。

「美容師ならではの高度なテクニックを披露するなど、いろいろとヘアアレンジの選択肢はあったかと思いますが、ここでもブレずに好みのスタイリングを披露していました(笑)。自分がいいなと思える、私の普段のファッションに合うスタイリングが主でした」

―どこを取っても自分らしいブランディングを貫いているのですね。

「決して好みを押しつけているわけではないんです!ただ、できる限り美容師とお客さまも互いにギャップがなく出会えた方が長く続く関係になる、と思ってのことです。ヘアアレンジも自分好みのレパートリーが増えていく方が、日々のスタイリングをお客さまにより楽しんでいただけると思います」

「自分らしい世界観を持つ」ための3か条

ヘアデザインやファッションアイテムなど、何をアップする時でも「自分らしさのあるものか」が掲載の基準だと話してくれたKARENさん。その本当の意図は、「長く通い続けてくれるお客さま」と出会うため。集客ツールとして活用するからこそ、どんな時でもInstagramは「美容師としての自分のホームページ」という意識でブレない投稿を続けることが大切だと教えてくれました。

1.得意のスタイリングがわかる投稿をする

2.ファッションアイテムも好きなものだけを載せる

3.動画もお気に入りのスタイリングを掲載する

次回はKARENさんのこだわりである、「バランス感覚を大切にした撮影と編集」について、3か条とともに詳しくお話しいただきます。お楽しみに!

▽#3はこちら▽
ブランディング成功でリピート率アップ!【KATE KARENさん】がInstagram活用術を指南#3>>

取材・文:竹林佑子(エフェクト)
撮影:野村幹太

教えてくれたのはこの人!

KARENさん
KATE スタイリスト
アシスタント当時からInstagramを始め、セルフヘアアレンジ動画をしたところ評判を呼び、瞬く間にフォロワー数3万超えの人気インタグラマースタイリストに。ファッショナブルながらも女性らしさを活かしたスタイリングに定評があり、ファッション誌や業界誌などでも注目されている。インスタグラム:https://www.instagram.com/kuromatsukaren/?hl=ja

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data



KATE omotesando

住所 東京都渋谷区神宮前5-2-7 北上ビル2F・3F
TEL 03-6427-5093
URL https://kate-hair.jp/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄