【SNSで売り上げUP】Instagramフォロワー16万人以上!小西恭平さんの人気を保持するための投稿ルーティーン♯4

今や美容師のほとんどが利用しているといっても過言ではない「Instagram」。しかし、実際の集客につなげるためには、精度の高い写真と細やかな投稿テクニックが必要不可欠です。自身のInstagramのフォロワー数16万人を誇る大人気美容師のOf HAIR OMOTESANDO小西恭平さんに、投稿ルーティーンのあれこれを教えていただきました。毎日多忙を極める小西さんの撮影時のコツからネタの収集方法まで、知られざる秘密を大公開します。

自然光で撮った写真は、1日1回、20時~22時の間にアップ!

―毎日ご多忙な中で、Instagramへの投稿写真の撮影はいつ行っているんですか?
 撮影時のポイントとともに教えてください!

撮影は週1~2回の頻度で午前中に行っています。僕は一眼レフは使わず、スマホのインカメラで撮っています。インカメラで撮ることにより、モデルさんも自分がどんな顔をしているのか確認しながら撮影できるので、安心してもらえるんです。僕はカメラのプロではないですが、せっかくなら「この人に撮ってもらいたい」と思ってもらいたいので、モデルさんが「一番かわいい状態」を引き出せる方法で撮影しています。

―投稿する時間は決められているのでしょうか?

写真の投稿は1日1回、20時~22時の間のどこかで投稿するようにしています。僕のフォロワーは20代の方が多いので、帰宅中の電車や家で携帯を触ることが多くなる時間を狙っています。あとは曜日によって投稿時間を変えたりすることも。例えば「月9の前の5分間」は必ずCMになるので狙い目! 自分のフォロワー層がどんな生活を送っているのかを想定して投稿することがとっても大事だと思っています。あとは載せた記事の「いいね!」の数を確認したときに、あまり伸びていなかった場合は違う時間に再挑戦してみるなど試行錯誤しています。

―投稿時間にまで配慮されているなんて、さすがです!
 一定のフォロワー数を保持する秘訣を教えてください。

同じ系統の投稿を続けてしまうと見た人はいつか絶対に飽きてしまうので、一定のフォロワーを保つには「新鮮さ」がなにより大事。「いいね!」の数が減ってきたらカメラの色味や質感を調整するようにしています。あとは「tik tok」とInstagramを連携してtik tokのフォロワーをInstagramにできる仕掛けをつくっています。

―時代の流行に沿った“旬”の写真を投稿するための“ネタ”は、どこから収集してこられるのですか?

Instagramで有名な美容師さんはもちろん、つねにたくさんの人のアカウントをチェックして投稿の傾向を探ることは欠かせません。とくに韓国の方は魅せ方がとても上手なので参考にすることが多いです。今も韓国のスタイルを研究中で、今後積極的に取り入れていこうと考えています。

―常に投稿の流行を追っていらっしゃるのですね!
 美容師以外にもチェックされている方はいらっしゃるのでしょうか?

女性に支持されている芸能人の方が髪型を変えると、サロンでも一気にオーダーが増えるのでよくチェックするようにしています。あとは美容関係以外の人でも、企業家さんや面白い内容を投稿している人も見ることが多いです。「なぜこの人は成功しているんだろう?」と戦略方法を伺う意味でもチェックしています。

写真の撮り方や投稿時間にもこだわりが満載の小西さん。次回はフォロワーを増やすためのInstagram活用術を一問一答形式でお答えいただきます。

▽#5はこちら▽
【SNSで売り上げUP】Instagramで火がつき、予約困難な大人気美容師に!小西恭平さんのインスタ活用術一問一答♯5>>

取材・原文/小沼奈央(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(STUDIO BANBAN)

教えてくれたのはこの人!

小西恭平さん
Of HAIR OMOTESANDO トップスタイリスト
2011年にOf HAIRに入社、4 年目にスタイリストとしてデビューし、8 年目にトップスタイリストに。インスタグラムに投稿しているお客様の「before & after」写真をきっかけにフォロワーがぐっと急増し、今では一日の予約数が約100件に上ることも。インスタグラム:https://www.instagram.com/kyohei_konishi/?hl=ja

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Of HAIR OMOTESANDO

住所 東京都渋谷区神宮前4-2-15
TEL 03-5771-8835
URL http://www.ofhair.co.jp/shop/omotesando/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄