美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-10-04

【SNSで売り上げUP】Instagramで火がつき、予約困難な大人気美容師に!小西恭平さんのインスタ活用術一問一答♯5

Instagramでかわいらしい女性たちのヘアスタイルを中心に投稿し、今では日本中の多くの女性たちから厚い指示を得ているOf HAIR OMOTESANDO小西恭平さん。彼が注目を集めるようになったきっかけから、実践的な投稿テクニックをご紹介します。

Q.Instagramをはじめたきっかけは?

A.スタイリストになって1年経過したころに、同業の友人から勧められてはじめました。元々その友人がInstagramで集客をしていたのを聞いて、僕も集客に役立てたいと思い、はじめはアドバイスをもらいながら利用しはじめました。

Q.Instagramを始めた当初、フォロワー、「いいね!」を増やすために意識していたことは?

A.自分の投稿写真の「いいね!」を増やすため、たくさんの人の投稿に「いいね!」を押しまくって自分を宣伝していました。Instagramの「いいね!」は1日1000件まで押すことができるので、「チラシ配り」のような感覚で「いいね!」を送り続けることで、自然にフォロワーも増えていきました。

Q.一定数のフォロワーを保持する秘訣は?

同じような投稿が続くとフォロワーは飽きてしまうので、つねに新しいことを発信することが大切だと思います。僕の場合は新たなモデルさんを載せる、写真のクオリティを上げたりしてフォロワーが常に楽しんでくれるような投稿を心がけています。

Q.小西さんのInstagramが注目を集めるようになったきっかけは?

施術前と施術後のヘアスタイルを一枚画にした「before→after」写真の投稿です。あえてbeforeを載せることで仕上がりを際立たせることができるため、お客様に技術をしっかり発信することができ、信頼にも繋げることができました。

Q.Instagramで注目を集めるようになったことで、身の回りに起こった変化などはある?

A.一変しました! 当時僕の1ヵ月先までの予約が埋まることもありました。また、新規のお客様が1日に100件いらっしゃるときもあり、提携している予約サイトから連絡が来たことも(笑)。

Q.自分のInstagramの強みは?

A.写真のクオリティだと思っています。僕のInstagramは、いわゆる「清楚系のかわいらしい女性像」を掲載するようにしているので、だれが見てもかわいいと思ってもらえるようなモデルを選ぶようにしています。

Q.「清楚系のかわいらしい女性像」を掲載することに特化されている理由は?

A.女の子っていわゆる王道の「かわいい子」が大好きですよね。女性が「こうなりたい」と憧れるようなモデルをたくさん載せることで、僕の投稿を見た人が自分もこういう風にかわいくしてもらいたい思い、サロンに足を運んでくれるんです。

Q.撮影に使用する基本アイテムを教えてください!

A.スマートフォンのみです。

Q投稿写真の撮影はいつ行っている?

A.一週間のうち1~2回のペースで、基本的に自然光で撮れる午前中に行っています。

Q.撮影時のポイントは?

A.インカメラで撮ることがポイント。インカメラで撮ることでモデルさんの一番かわいい状態を引き出すことができるんです。僕は基本、午前中に外に出て自然光で撮ることが多いのですが、最近は光がよく当たる歩道橋の上で緑をさりげなく入れて撮ることも。背景はいろんな情報が入りすぎないように注意しています!

Q.写真編集時のポイントは?

A.自分のInstagramのページを全体的な「ヘアブック」としてみたときに、光の色合いがバラバラだと統一感が欠けてしまうので、投稿写真の明るさや色味を統一することがとても大切です。加えて写真の編集を行うときは、携帯の画面を最大の明るさにしてから行うこと!

Q.写真投稿曜日・時間は決めている?

A.投稿時間は20時~22時、投稿回数は1日1回。僕のInstagramのフォロワーさんは20代の方が多いので、帰宅中の電車や家で携帯を見ている可能性が高い時間帯を狙っています。あとは曜日によって投稿時間を変えるときも。例えば「月9が始まる5分前」は狙い目です。この時間は必ずCMが放映されているので携帯を見る方も多くなり、写真を投稿すると「いいね!」がつきやすくなるんです。

Q.写真のネタはどうやって収集している?

A.Instagramで有名な美容師さんをはじめ、投稿の傾向をつねに探るようにしています。あとは、韓国の方は魅せ方がとても上手なのでよく参考にさせてもらっています。お客様や同僚・後輩からの声でいいなと思うものがあったらすぐに吸収して更新することもありますね! 

Q.小西さんが考えるSNSを利用する上での大事なポイントは?

A.モデル選びです。人気になっていくためには、画面栄えするモデルの存在が必要不可欠。モデルを依頼するときは、自分のInstagramで人気が出そうかどうかを見極めてからお願いするようにしています。

Q.今後取り入れたいSNSツールは?

A.実は僕、「Tik Tok」も利用しているんです! Instagramのページに飛ぶことができる連携機能があるので、Tik Tokから僕を知ってくれた人をInstagramに吸収できるようにちょっとした仕掛けをしています。

Q.小西さんの今後の展望は?

A.近いうちにカット料金を上げようと思っているんです。料金を上げることで「こんなにすごい人に切ってもらっているんだ」とお客様に思ってもらいたいですし、僕自身も「小西さんだからお金を払う」と思ってもらえるくらいの、例えるなら美容師としての「ハイブランド」のような存在になっていきたいなと思っています。

Q.これから美容師を目指していく人たちがSNSを上手に活用する「コツ」は?

A.自分がとにかくいいなと思った投稿は“真似る”! 自分がどんな投稿をしたいのかが見えていない人は、はじめに興味のあるテーマを決めて、それに特化した人の投稿の真似をすることからはじめていくのがSNSを上手に利用していくコツだと僕は思います。続けていくうちに、徐々に自分らしい投稿を見つけていくのでも十分じゃないかなと僕は思います。

小西恭平さん流・Instagramの活用術

1.つねに新しいことを発信する

2.画像は統一感を以って編集する

3.とにかくいいなと思ったものは真似して吸収する

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げUP】Instagramのフォロワー16万人超え!小西恭平さんが注目を集めたきっかけ♯1>>

取材・原文/小沼奈央(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(STUDIO BANBAN)

教えてくれたのはこの人!

小西恭平さん
Of HAIR OMOTESANDO トップスタイリスト
2011年にOf HAIRに入社、4 年目にスタイリストとしてデビューし、8 年目にトップスタイリストに。インスタグラムに投稿しているお客様の「before & after」写真をきっかけにフォロワーがぐっと急増し、今では一日の予約数が約100件に上ることも。インスタグラム:https://www.instagram.com/kyohei_konishi/?hl=ja

Salon Data

Of HAIR OMOTESANDO

住所 東京都渋谷区神宮前4-2-15
TEL 03-5771-8835
URL http://www.ofhair.co.jp/shop/omotesando/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事