ほしいときに、好きなように、ほしいものだけ!セミセルフ方式の採用でお客さまから支持を集める『ISETAN MiRROR Make & Cosmetics』の経営術

『ISETAN MiRROR』は、伊勢丹発の国内外のラグジュアリーコスメが揃うセレクトショップです。2012年に新宿に1号店をオープンし、現在は東京をメインに17店舗を出店中。20代~30代のお客さまを中心に生活に根付いたコスメストアとして支持を集めています。そんな『ISETAN MiRROR』が人気を獲得している背景には、お客さまの生活に合わせたお店作りや購買のストレスをなくすセミセルフ方式の採用がありました。

今回はイセタン ミラー ビューティ スタイリスト門脇奈美さんにインタビュー。前編では、お客さまから支持を集める極意に迫ります。

セミセルフ方式の採用でお客さまのストレスを緩和

————まず『ISETAN MiRROR』が人気の理由は、どういったポイントにあるとお考えでしょうか?

「『ほしいときに、好きなように、ほしいものだけ』というお客さまのニーズを叶えたからだと思います。まず『ほしいとき』について、それまではラグジュアリーコスメを買うためには、百貨店に行かなければ手に入らないことがほとんどでした。しかし駅から少し離れた場所にあることが多く、19時や20時に閉店するため仕事帰りに立ち寄ることが難しかったんです。そこで帰宅途中に気軽に入れるように駅ビルの中に出店し、営業時間もお客さまの生活リズムに合わせました。女性は翌日のために、どうしてもその日中にコスメを買いたい時もあるので、そういった時にとても助かるとよろこんでいただいております」

————「好きなように買いたい」というニーズには、どのように応えましたか?

「棚の商品を自由に手に取ってその場で試すことできる、セミセルフの店舗スタイルを採用しました。百貨店は基本的にブランドごとにブースが区切られている出店形態です。その企業の商品しかおすすめされないスタイルに不満を感じているお客さまもいらっしゃるので、より気軽にショッピングを楽しんでいただけるお店を目指しました。ブランドの垣根を越えて自由に比較できる環境が整っており、それぞれのブランドをブースで仕切らず異なるブランドのコスメを見比べることができます。1つひとつのブースを巡りながら買い物をする不便を解消したことは、とても反響がありました」

ブランドの垣根を越えたお店作り


————次に「ほしいものだけを買いたい」という要望への対応について教えてください。

「先ほどの話でもあったように、『ISETAN MiRROR』はお客さまが購入スタイルを選べるショップです。そのためほしいものが決まっている方は、それだけをサッと購入してお店を後にすることができます。最近は忙しい方が増えているので、お客さまの時間を奪わないように配慮したお店を作りはとても大切だと思いますね。ちなみに『ISETAN MiRROR』は、若い世代の方が百貨店に足を運ぶきっかけを作るという役割も担っています」

————なぜ若い世代の方は『ISETAN MiRROR』をきっかけに、百貨店に足を運ぶのでしょうか?

「10代や20代前半の方のなかには、百貨店への関心が高くないためラグジュアリーコスメに触れる機会が少ない方もいらっしゃいます。その課題の解決に効果的だったのが、駅ビルなどへの出店です。普段のショッピングの感覚で気軽にお店にお越しいただけるので、店内で化粧品を手に取れば自然とさまざまなブランドに興味を持っていただけます。その後自分で調べると百貨店でしか手に入らないアイテムを知っていただくことにつながり、自然と足を運んでいただけるようになるんです」

ベースメイクに力を入れることでリピート率を上げる

————取り揃えている商品のなかで、とくに力を入れているものがあれば教えてください。

「リピートに繋がりやすいのでファンデーションなどのベースメイクにはとくに力を入れています。シーズンごとに肌の状態が変化するため、四季の移り変わりとともに買い替えるお客さまが多いんです。ちなみに最近はインターネットでの購入が増えているという意見もありますが、現場にいるとそれほど感じることはありません。地方にお住まいの方で、ほしいものがどうしても近場にない時は通販を利用されるかもしれませんが、首都圏のお客さまは来店して購入される方も多いと思います」

お客さまから支持を集める極意

いち早く時代のニーズをくみ取り集客に成功した『ISETAN MiRROR』。お客さまから支持を集める極意をまとめると下記の3つでした。

1.お客さまの生活に合わせて出店場所を決める

2.ストレスを軽減する、セミセルフ方式を採用

3.ベースメイクに力を入れることでリピート率を上げる

後編では、こだわりのインスタグラムの活用術に迫ります。

▽後編はこちら▽
かっこよくて、可愛くて、身近に感じられる発信を!インスタグラムを活用して集客に成功した『ISETAN MiRROR Make & Cosmetics』の魅力を伝えるPR方法に迫る>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

ISETAN MiRROR 東京ミッドタウン日比谷店

住所 東京都千代田区有楽町1-1
TEL 03-6812-7157
URL http://isetanmirror.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容部員求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄