美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-10-15

【SNSで売り上げUP】Instagramを上手に活用しテレビ出演も果たした、米澤香央里さんのInstagram活用術一問一答#5

ヘアレンジだけでなくメイクや服選びまで手掛けるほど、作品に対して強いこだわりを持つSYANの米澤香央里さん。Instagramをはじめ、写真展を開催することで数々のメディアに注目されテレビ出演も果たすほど人気を集めるようになった米澤さんが、「Instagram」の活用にあたって意識していることや撮影のテクニックをご紹介します。

Q.米澤さんのInstagramが注目を集めた秘訣は?

A.特別ななにかというよりコツコツ作品を投稿したことにつきると思います。4~5年前から作品作りが楽しくなって投稿に熱が入るようになりました。

Q.写真展を開催した秘訣は?

A.大阪のLUCUAさんからスペースを貸してくれるという依頼をいただいたことがきっかけです。「自分でなにかやったほうが良い」と後押しいただいたこともあり、自分がずっとやりたかった写真展を開きました。

Q.写真展を開いた後、どんな反響があった?

A. 展示会に来ていただいた人の投稿が他の美容師さんの間に広がり、美容師さんからのフォロワーが増えました。

Q.どんな番組出演のご依頼がきましたか?

A.サロンモデルのファッションショー、ミュージックビデオやテレビ出演など。どれもヘアアレンジのお仕事でした。

Q.SNSをはじめた後、お仕事にどんな変化がありましたか?

A.外部とのお仕事でも、以前は「こういうことをやってください」と枠が決められた中でお仕事をしていたのですが、SNSをはじめてからは「米澤さんのやりたいようにお願いします」と振り幅をもたせていただけるようになりました。楽しみ方の幅も広くなったので凄くうれしいです。

Q.メディア出演に至ったきっかけは?

A.昔から「人と良い距離感が保てる」とか「コミュニケーション能力が高い」と褒められることがありました。そういった対人関係の能力が長けていたことが、出演のきっかけになったと思います。

Q.長期的なお仕事につなげるためには?

A.毎回、その時の自分のベストを尽くして仕事をすること。長年お仕事をご一緒している人がいても、正直言って、いつまでもご一緒できるという保障はありません。だからこそ飽きられないように、毎回違った自分を見せられるよう心がけています。

Q.Instagram投稿時にこだわっていることは?

A.テレビに出演した事を投稿するときは、共演したモデルさんの投稿と同じタイミングを狙って投稿していました。

Q.Instagramの投稿時間は決めている?

A.出勤している人に見てもらうため、朝は8時から9時に投稿しています。夜は9~10時の間にアップし、あまり遅い時間にはあげません。

Q.写真を撮るときのマストアイテムは?

A.CANONの6dという一眼レフです! 携帯よりも目で見たとおりのきれいな写真が撮れます。

Q.写真を撮るときの秘訣は?

A.撮りながら可愛いと思う角度を探していく。あえて髪をフレームの外に出したり、顔によったりしてバランスを調整することでモデルさんの魅力を引き出しています。それから一回の撮影では300枚ぐらい撮ってその中から選別しています。

Q.さらに洗練された写真を撮る秘訣は?

A.メイクや服装にも統一感を持たせることが大切です。可愛い系でいくなら服やメイクも可愛い系のもので揃えるなど、それぞれに自分らしさを意識することでより良い作品を残すことができます。私はヘアアレンジはもちろん、服やメイクも自分で手掛けています。それから作品のテーマを明確にし、撮影が終わるまでぶれずに貫き通すことが重要。途中で別のテーマを加えてしまうと統一感が失われて中途半端な作品に仕上がってしまいます。

Q.SNSを始めてよかったことは?

A.色々な気付きを得たことです。先月富士のサロンでイベントを開かせていただいたのですが、そこで「人と触れ合うことが自分のエネルギーになる」ということに気付くことができました。昨年開いた写真展で同じイベントに参加していたアクセサリー販売の人から「自分の価値は自分でしか上げられない」という声をいただきました。今までは自分の価値は誰かに気付かれるものだと思っていたのですが、「自分で自分の価値を上げてしまえば良い」という事に気付かされました(笑)。SNSを始めなければ、そういった気付きは得ることができなかったと思います。

Q.米澤さんの今後の展望は?

A.他の美容師の方に「美容師はこんなに楽しいことができるんだよ!」っていうことを伝えていきたいです。私のInstagramを見た美容師さんが「こういうことができるならもうちょっと頑張ってみようかな」と思ってもらえるきっかけになれば良いと思っています。

Q.SNSを活用する「コツ」はありますか?

A.作品とプライベートの投稿をバランスよく掲載すること。ヘアスタイルばかりあげてしまうとフォロワーの人に飽きられてしまうので、休日の様子をあげることも大切なんです。プライベートの投稿をすることでフォロワーの方から親近感を持ってもらえるきっかけにも!

米澤さん流SNSで注目されるポイント

1.知名度を上げるためにも、共演者との投稿のタイミングをかぶせる

2.5年後見返したときに良いと思える作品をつくる

3.作品とプライベートをバランスよく投稿する

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げUP】Instagramをきっかけに、写真展開催からテレビ出演まで!米澤香央里さんが注目を集めたきっかけ #1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵 (STUDIO BANBAN )

教えてくれたのはこの人!

米澤香央里さん
SYAN スタイリスト
自身のこだわりをつめこんだ写真が多くの人から支持を得ている人気美容師。独自のセンスと圧倒的なコミュニケーション能力で同業者からも厚い信頼があり、今やヘアメイクの依頼も後をたたない。インスタグラム:https://www.instagram.com/kaori_yonezawa/

Salon Data



SYAN

住所 東京都渋谷区神宮前4-13-9 表参道LHビル B1
TEL 03-5772-1090
URL http://syan-tokyo.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事