【SNSで売り上げUP】写真と動画に統一感を持たせることが人気の秘訣! 河上誠一郎さんの撮影術#4

「Instagram」で人気を博するためには、写真と画像へのこだわりが必須! 間延びしない動画や統一感のある画像なら、見た人の心をつかめること間違いなし。そこで写真のクオリティに定評のあるLATTE 河上誠一郎さんに、実際の撮影術を伺いました。

―動画撮影中、河上さんが気をつけている事を教えてください。

アレンジしている間は、モデルさんにはカメラ目線を意識してもらえるようお願いしています。僕自身は、肘をつきあげすぎたり、モデルさんの顔を隠さないよう手の動きを最小限に抑えています。動画では、ヘアアレンジしているところを全部流してしまうと、間延びして視聴者に飽きられてしまう可能性があるため、重要なポイント以外は編集して切ってしまうことも大切です。

―バックショットを撮るときの秘訣は?

撮影するときは髪全体にシアバターをつけるようにしています。バターが塗られていない部分は、写真を見返したときにパサツキが目立ってしまうので均等につけるよう意識しています。特に髪にダメージがあるところはシアバターをしっかり塗ることがポイントです。

―髪全体にシアバターをつけることがポイントなのですね! 他にお写真を撮るときの秘訣はございますか?

撮影の時はカットラインがばらばらだとシルエットがキレイに見えないので、しっかりと揃えることが重要! カールを入れた髪の毛先を揃えることで、よりキレイな作品に仕上げることができます。

―河上さんの投稿写真のように光をつくる秘訣は?

僕は髪にツヤ感を演出したいときは「リングライト」を使用しています。リングライトを髪の面に近づけると、線上の光ができ、髪にツヤが出ます。リングライトは光をまっすぐ、もしくは上から当てると柔らかい印象に仕上がり、下から当てるとクールな印象の作品に仕上げることができます。撮りたい作品に合わせて光のあて方を調整することで、より良い作品に。

―撮影時の環境づくりで工夫されていることは?

投稿する写真と動画の明るさに統一感があると見た人に好印象を与えやすいので、撮影する環境も調整しています。自然光を利用する場合は、午後の光は少し暗いので午前中に射す光で撮影。室内で撮影する場合は、部屋の明るさの条件が毎回同じになるよう、撮影する場所と点灯している蛍光灯の数を決めています。

―投稿前にどういった編集をしますか?

投稿する前はInstagram内の編集ツールで明るさ、シャープ、コントラストを調整しています。肌の色が飛びすぎない程度に明るさを上げ、柔らかい雰囲気も加えるためにコントラストを少し下げることがポイントです。また、シャープを少し上げて髪の毛一本一本の線をはっきりさせています。投稿した写真の明るさはできる限りそろえたいので、編集の設定もある程度そろえ、投稿写真を一覧で見たときに写真が浮いてしまうことを防いでいます。

―モデルさんを写真撮影する時のポイントは?

美しい女性のシルエットを表現するため、写真撮影をお願いしているモデルさんには胸を張るように伝えています。そのほかにも、キレイだと思ったパーツを最大限引き出せるよう強調し、他のパーツは隠したりします。お顔がキレイな方は、かかっている髪をあえて後ろに流したり、肩幅の広さに悩んでいる人は角度をつけて撮影して目立たなくなるようにするなどして、女性らしいシルエットが出るよう工夫しています。

映り込みや余分なシーンをなくすことが間延びしない動画をつくるコツなんですね。撮影時のスタイリングは映りを意識することで好印象な写真になるそう。さらに写真に統一感を持たせるためは、ライトや補正、角度もこだわることが重要だと学ばせていただきました。

河上さんの撮影のポイント

1.動画撮影時、手は映りこまないよう最小限な動きに

2.シアバターは髪全体に塗る

3.リングライトを当てて髪にツヤを出す

次回は、河上さんに撮影や投稿のこだわりを一問一答形式でお答えいただきます。

▽#5はこちら▽
【SNSで売り上げUP】SNSをフル活用して自分をブランディング! 河上誠一郎さんのInstagram 活用術一問一答#5>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(STUDIO BANBAN)

教えてくれたのはこの人!

河上誠一郎さん
LATTE スタイリスト
わずか2年でフォロワー数10万人までのぼりつめた今話題のスタイリスト。グレージュカラーのアレンジ動画と統一感のあるヘアスタイルを投稿し続けることで人気がうなぎのぼりに。インスタグラム:https://www.instagram.com/seiichirookawakami/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data



LATTE

住所 東京都渋谷区恵比寿南1-14-12 ル・ソレイユ3 2F
TEL 03-5734-1516
URL https://beauty.hotpepper.jp/slnH000441677/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄