【SNSで売り上げUP】SNSをフル活用して自分をブランディング! 河上誠一郎さんのInstagram 活用術一問一答#5

投稿した内容が自分のイメージに直結する「Instagram」は、美容師にとって名刺そのもの。見やすく仕上げるためには、自分が得意とするスタイリングをたくさん投稿し、内容に統一感を持たせることが重要です。そこで、フォロワー数10万人を達成したLATTE 河上誠一郎さんの投稿のこだわりを一問一答形式でご紹介します。

Q.Instagramをはじめた理由と時期は?

A.本格的に始めた時期は約2年前です。集客での負担を減らすためにInstagramをはじめました。Instagramを見て興味を持っていただくと、お客様の方からお店に来てくださるので、呼び込むときの負担を減らすことができました。

Q.河上さんのInstagramが注目を集めるようになったきっかけは?

A.自分のヘアカタログを作って投稿したことがきっかけです。自分はどういうスタイルを得意とする美容師かが一目でわかるよう、テーマを1つに絞って投稿を続けました。結果的にページに統一感が出て、見た人が好印象を抱くホーム画面になったので、フォロワー数が増えたのだと思います。

Q.2年でフォロワー数10万人を獲得するための秘訣は?

A.一人でも多くのお客様に知ってもらうため、自分が手掛けた作品をたくさん発信することです。僕はたくさんの方に見ていただくため、1日に6投稿をしていました。

Q.1日6投稿を実践するためのコツは?

A.なるべくストレスを減らすこと。タグや文言を再利用、あらかじめ画像編集の設定を決めておくことがおすすめです。

Q.投稿時のこだわりは?

A.投稿時間は朝、昼、夜、それぞれ2回ずつ投稿しています。夜は、海外の方に向けて発信することもあり、時差を考慮して夜中の1時に投稿しています。

Q.他にもフォロワー獲得の秘訣は?

A.Instagram内には「おすすめのユーザー」という機能があります。そこに表示されるとたくさんの方に見ていただけるようになるので、フォロワー獲得のチャンスです。表示されるまでには時間がかかるので、粘り強く投稿することが大切です。

Q.ストーリーズにはどんな内容を載せる?

A.スタイリングの練習をしているところや、リッチなレストランでの食事風景といったプライベートな投稿が多いです。投稿した内容によって自分のイメージが左右されるので、ストーリーズは自分をブランディングするツールとして最適です。どういう美容師と思われたいかを常に意識して投稿しています。

Q.撮影時のマストアイテムは?

A.リングライトです! 使用することで髪の毛にツヤが出て、綺麗な作品に仕上がるので重宝しています。

Q.光はどのように調整する?

A.リングライトを髪の面に近づけると、髪に線上の光が入り、ツヤのある綺麗な作品に仕上げることができます。光をまっすぐにあてたり、上から当てたりすることで柔らかい印象をつくることができ、下から当てると、クールなテイストの作品に仕上がります。

Q.写真で見たときのパサツキを防ぐ秘訣は?

A .シアバターを使用する場合、カメラに映っている面だけでなく全体に塗ることです。部分的につけてしまうと、つけなかった部分が写真でパサついて見えがち。特に、ダメージがあるところはパサツキが目立つので、シアバターをしっかり塗ることがポイントです。カールを入れた髪の毛先は、揃えることでパサツキを防ぐことができます。

Q.投稿する写真と動画は何を意識している?

A.投稿する写真と動画は、明るさに統一感が出るよう意識しています。自然光を利用する場合、午後の光は暗いので午前中に射す光で撮影。室内で撮影する場合は、部屋の明るさの条件が毎回同じになるよう、撮影する場所と点いている蛍光灯の数を決めています。

Q.編集で気をつけていることは

編集では、投稿する前にInstagram内の編集ツールで明るさ、シャープ、コントラストを調整しています。肌の色が飛びすぎない程度に明るさを上げ、画像の雰囲気を柔らかいものにするためにコントラストを少し下げることがポイント。最近は毛束を強調するため、シャープを少し上げるようにしています。

Q.SNSを活用するコツは?

A.自分が好きなスタイリング、得意なスタイリングに特化して、たくさんスキルを発信し続けることです。発信すればするほど自分という美容師が知られていき、興味を持っていただいたお客様が足を運んでくれるように。もし失敗してもスタイリングスキルや発信する技術が身についているので次に活かすことができます!

Q.河上さんの今後の展望は?

A.今まで通り必死に、自分の得意なスタイリングを発信し続けていきます。また、自分が一生懸命やっている姿に触発され、後輩も他の美容師の方も進んで成長しようと思うきっかけになれたら嬉しいです。将来的には河上誠一郎という美容師を見て、同じ熱量で働いてくれる人と出会い、一緒に働けたら最高ですね。自分のためはもちろん、自分以外のためにもこれまで通り全力でInstagramを続けていこうと思っています。

河上さん流フォロワー獲得の秘訣

1.毎日たくさん投稿する

2.写真と動画の明るさに統一感を持たせる

3.ストーリーズでは自分のイメージにあった投稿をする

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げUP】約2年でフォロワー数10万人に! 河上誠一郎さんが注目を集めたきっかけ#1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(STUDIO BANBAN)

教えてくれたのはこの人!

河上誠一郎さん
LATTE スタイリスト
わずか2年でフォロワー数10万人までのぼりつめた今話題のスタイリスト。グレージュカラーのアレンジ動画と統一感のあるヘアスタイルを投稿し続けることで人気がうなぎのぼりに。インスタグラム:https://www.instagram.com/seiichirookawakami/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data



LATTE

住所 東京都渋谷区恵比寿南1-14-12 ル・ソレイユ3 2F
TEL 03-5734-1516
URL https://beauty.hotpepper.jp/slnH000441677/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄