美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-12-27

【SNSで売り上げUP】約2年でフォロワー数10万人に! 河上誠一郎さんが注目を集めたきっかけ#1

今や情報収集のツールとして世間に定着したInstagramは、美容師にとっても1人でも多くのお客様にご支持をいただくためのマストツールに。わずか2年でフォロワー数10万人を達成したLATTE 河上誠一郎さんに、Instagramをはじめたきっかけや上手に活用するための方法を伺いました。

―はじめに、河上さんが美容師を志したきっかけを教えて下さい。

子供の頃から手先が器用だったので、将来はそれを活かすことのできる仕事に就こうと思っていました。そんな時に友達から「美容の専門学校に入学するからついてきて」と誘われ、一緒に入学したことがきっかけです。

―Instagramをはじめた理由と時期を教えていただけますでしょうか。

Instagramを本格的に始めた時期は約2年前です。Instagramを始める前は、お客様を呼び込むため、町に出て通行人に声をかけていました。ですが、客引きは体力勝負なこともあり、時間がかかればかかるほど体力と精神の両面にすごく負担がかかる業務でした。そこで負担を減らせる方法はないか考えた時に、Instagramで集客すれば解決できるのではとひらめき、始めることにしました。それからは、僕のInstagramを見てお店に来てくださるお客様が増え、呼び込みの業務が減った分、以前よりもスタイリング業務に集中することができました。

―勤務時間を有効的に使うためにInstagramをはじめられたのですね! 河上さんのInstagramが注目を集まるようになったきっかけを教えていただけますか?

お客様に自分がどういったスタイルを得意とする美容師かを一目でわかってもらえるよう、ヘアカタログを作ったのがきっかけです。その際に、色々なテーマを詰め込んでしまうと統一感がなくなり、何が得意な美容師なのかが伝わりづらくなることを避けるため、投稿するスタイリングのテーマを1つに絞り、全体の統一感が見ている方に伝わるよう工夫をしたことで、フォロワー数が増えたのだと思います。それから海外の方に向けてダークグレーカラーの動画を投稿したらフォロワー数がぐっと伸びました。そのときも、視聴者にわかりやすいように、ゆっくりとした手つきを意識して動画を作ったことがフォロワーが増える理由のひとつになったと思います。

河上さんが思うインスタグラムの「強み」はなんですか?

自分が得意なスタイルリングを手軽に発信できるところです。昔はスタイルブックが自分の技術を見せられる重要な発信源でした。今はInstagramのおかげで誰でも手軽に自分自身のことを発信できる時代に。プライベートを投稿したり、「こういったヘアアレンジの方法もあるよ」とノウハウを発信することで、自分の強みや特徴をどんどんアピールでき、Instagramを見ただけでどんな美容師なのかがわかりますよね。僕にとってInstagramは、持ち運べる最強の名刺だと思っています。

現代の美容師が上手に SNS を活用する「コツ」は何であるとお考えですか?

自分が得意とするスタイリングスキルを徹底的に発信することです。昔は来たお客様が満足してくれるようにおもてなしをするのが定番でしたが、今はプラスアルファで自分の武器を世に発信することが重要です。例えば、カラーグラデーションを手がけるのが得意な人はカラーグラデーションを手掛けた作品を投稿したり、「ショートスタイルが好きで誰にも負けません」という人は、ショートスタイルのヘアアレンジを発信してみたり。自分の好きなことを1つに絞って徹底的に発信し続ければ、いずれ自分が得意とすることが世間に知られていき、知名度が上がっていきます。もし結果が出なかったとしても、スタイリングスキルや発信する技術は確実に身についているので、必ず次に活かせるはずです!

美容師だけなくSNSの活動も一生懸命取り組んでいる河上誠一郎さん。次回は、わずか2年で10万人フォロワーまでのぼりつめたテクニックを紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げUP】1日6回の投稿を徹底してフォロワー数10万人突破! 河上誠一郎さんの投稿テクニックを漫画で解説#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(STUDIO BANBAN)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

河上誠一郎さん
LATTE スタイリスト
わずか2年でフォロワー数10万人までのぼりつめた今話題のスタイリスト。グレージュカラーのアレンジ動画と統一感のあるヘアスタイルを投稿し続けることで人気がうなぎのぼりに。インスタグラム:https://www.instagram.com/seiichirookawakami/

Salon Data



LATTE

住所 東京都渋谷区恵比寿南1-14-12 ル・ソレイユ3 2F
TEL 03-5734-1516
URL https://beauty.hotpepper.jp/slnH000441677/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事