美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-01-21

ナチュラル&オーガニックを世間に浸透!理想的なライフスタイルの提案でファンを獲得する『Cosme Kitchen』の経営術に迫る

体にも心にもやさしい商品を提供し、根強い人気を誇っている化粧品のセレクトショップが『Cosme Kitchen』です。それほど世間にオーガニック文化が広まっていなかった15年前から事業を開始。現在は約80ものナチュラル&オーガニックコスメブランドの商品が店頭に並んでいます。そんな『Cosme Kitchen』が支持を得ている背景には、理想のライフスタイルを叶える接客スタイルや年齢層の移り変わりに対応する柔軟な経営術がありました。

今回はトレーナー店長、若林亜矢さんにファンを獲得するための極意を伺いました。

ナチュラル&オーガニックコスメを、より身近な存在に

————まずは『Cosme Kitchen』が成果を上げている理由は、どういったポイントにあるとお考えでしょうか?

「理想のライフスタイルを提供しているからだと思います。『Cosme Kitchen』では、世界中の個性豊かなナチュラル&オーガニックコスメを中心に、アロマ、ハーブティー、雑貨や洗剤などを取り揃えています。化粧品のみを販売していては、同じ商品を扱っているお店やインターネットでも購入できますから長年足を運んでいただくことは難しいと思うんです。しかし、健康的に生活するための知識は、きちんと勉強しているスタッフに聞かなければ入手できないので『Cosme Kitchen』でしか手に入りません。実際、商品の⼝コミや使い⽅の裏技などをお伝えすると、とても役に⽴つとよろこんでいただけますね。そのためリピート率が高く、安定した成果を上げ続けているのだと思います」

————ちなみに1号店は、いつ出店しましたか?

「15年ほど前に代官山に1号店を出店しました。その頃は、今ほどオーガニックが世間に浸透しておらず、ストイックな生活を送っているというマイナスなイメージを持っている方も多かったんです。そこで『Cosme Kitchen』では、親しみやすさにこだわったお店作りを心掛けました。たとえば、内観は街で見かけるキラキラした雰囲気の化粧品店ではなくパリに住む⼥の⼦のお部屋をイメージしてわくわくするような空間にし、接客ではルームメイトに話しかけるように親近感が湧くコミュニケーションを意識したんです。それによりオーガニックに対して⾝近なモノという印象を与えることができて、ファンの獲得につながったと思います」

内側と外側からお客さまの美をサポート

————「オーガニックへの印象を変えたこと」以外に、ファンの獲得につながったことがあれば教えてください。

「オーガニック&ナチュラルコスメを使うことで、⼼⾝が満たされ、豊かになることがファンの獲得につながっていると思います。たとえばニキビができやすい方への接客では、ただ隠すだけではなく、その裏側にどんな⼼の変化や状況があるのかも探るように心掛けているんです。心と身体の両⽅に働きかけ、お客さまの⽣活を向上させる手助けをすることは常に意識していますね。また、妊娠や出産のタイミングで来店されるお客さまが多いのも特徴だと感じています」

————妊娠や出産の時期に来店される方からは、どのようなお声が届きますか?

「妊娠を期にお越しいただいたお客さまからは『初めて自分以外の健康を真剣に考えて来ました』という声が多いです。出産後に来店される方からは、『赤ちゃんが肌に触れるので、できるだけ体にやさしい化粧品が欲しいです』という声をよく耳にします。他にも、知人の出産のプレゼントとして購入されるお客さまもいらっしゃいますね。ちなみにこれまでは全体の客層として30~40代の方が大半でしたが、最近は20代や10代の方もお越しいただいています。SNSの普及で情報をキャッチしやすくなったことが、若い層の来店が増えた理由のひとつで、この前は『YouTubeで紹介されているのを見て来ました』という小学生のお客さまもいらっしゃって本当にびっくりしました(笑)。『Cosme Kitchen』では客層の移り変わりに合わせて、オリジナルブランドも立ち上げ商品開発にも力を入れています」

新ブランド『to/one(トーン)』が目指すこととは?

————そのオリジナルブランドについて教えてください。

「『to/one(トーン)』というブランドを2018年の2⽉に立ち上げました。ナチュラル原料にこだわりながらも、普段使いできる価格帯になっていることが大きな特徴で、現状は初めて買う化粧品からオーガニックを選ばれる方は多くはないと思います。その業界全体の流れが少しでも変わればうれしいです。オーガニック&ナチュラルコスメを選ぶことが当たり前になる社会を⽬指していきたいですね」

ファンを獲得するための極意

駅ビル内や駅近くにお店を構えており、アクセスの良さでも支持を集めている『Cosme Kitchen』。ファンを獲得するための極意をまとめると下記の3つでした。

1.商品だけでなく理想のライフスタイルを提供する

2.内側と外側からお客さまの美をサポートする

3.年齢層の移り変わりに対応する柔軟な経営を行う

後編ではリピート率を高める方法などに迫ります。

▽後編はこちら▽
スタッフは商品のバックグラウンドまで熟知!説得力のある接客で支持を集める『Cosme Kitchen』のリピート率を高める極意に迫る>>

Salon Data

Cosme Kitchen OMOTESANDO店

住所:東京都港区南青山3-18- 19 東亜バッヂビル1・2F
TEL:03-6812-9087
URL:http://cosmekitchen.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事