和食の料理人が作る絶品メニューでリピーター続出! カフェ併設スタイルで売上を伸ばす美容室『GILLIA』の集客術に迫る

2012年のオープン以来、安定した成果を上げているヘアサロン『GILLIA』。1階にカフェを併設しており近隣の方々が集まる憩いの場にもなっています。時折り耳にする「カフェ併設」スタイルですが、軌道に乗せることはそう容易ではありません。しかし『GILLIA』ではカフェをきっかけに美容室のファンになる方も多く、サロン内での好循環を実現。その背景にはリピーター続出の絶品メニューと、手作りのまかない料理でスタッフの健康を整えるやさしい経営術がありました。

今回はオーナーのsakaiさんにカフェ併設美容室を成功させるための極意を伺いました。

カフェ併設サロンのメリットとは?

————まず『GILLIA』がオープンから7年間安定した成果を上げている理由は、どのようなポイントにあるとお考えでしょうか?

「カフェを取り入れたことが大きかったと思います。街で偶然見つけたことは人に伝えたくなりますから、口コミにとても効果的でした。店舗は1階をカフェ、2階、3階が美容室になっているため、お店の前を通りかかった方はシンプルにカフェだと思って訪れます。そして上の階から降りてくるお客さまとスタッフを見て、美容室を併設していることに気が付くんです。今はほとんどの方がネットで美容室を探しますから、リアルで偶然ヘアサロンを見つけることはほとんどなく、そこが新鮮な驚きにつながっているんだと思いますとくにオープン当初は近隣に住む主婦の方が、積極的に知り合いの方々にご紹介してくださったようでとてもありがたかったですね」

————カフェのこだわりはありますか?

「クオリティがとにかく高く、そのおいしさに週に4日通うお客さまもいるほどです(笑)。カフェはもともと和食の料理人だった夫が担当しており、ベイクドサンドイッチ、ハニートースト、ローストハーブチキンなどのフードをはじめ、チャイやクラフトビールなどのドリンクの種類も充実しています。メニューはオーガニックにこだわり、健康な食材を扱うだけではなく、美味しく調理してご提供することがファンの心をつかんでいるポイントです」

成果を上げるためにはスタッフの健康を整えること

————ちなみに一番人気のメニューはなんですか?

「チキンサンドイッチが一番人気のメニューです。素材を最大限に生かしつつ野菜たっぷりでヘルシーな味わいは一度食べたらハマる美味しさで、ボリュームもたっぷりなのでかなりお腹もふくれます。テイクアウトもできるので、帰宅途中に立ち寄っていただくご近所のお客さまもいらっしゃいますね。ちなみにカフェを併設した目的は、集客だけではなくスタッフの健康面を考えてのことでした」

————「スタッフの健康面を考えてのこと」について具体的に教えてください。

「ママさん美容師や早上がりをするスタッフのためにまかない料理を用意しているんです。私は長年美容師を続けてきたなかで、食の大切さを痛感してきました。サロンワークをしていると、あまり休憩時間をとることができず日々の食事がおろそかになる美容師が多いんです。それが手荒れ、肌荒れ、顔色の悪さにつながるため、お客さまに対しても心地よいひと時の提供が難しくなる。また健康でなければ疲れやすくなり、イライラすることでスタッフ間もギクシャクしてしまう。その空気はお店に伝わり、サロン全体が悪い雰囲気で満たされてしまいます。まずスタッフの健康面をサポートすることが、最終的に売上アップにもつながると思ったんです」

————ちなみにまかないでは、どのようなメニューを食べているのでしょうか?

「魚料理の翌日はお肉料理と、毎日違うメニューを夫が用意してくれます。まかないを食べるようになってからは、肌がきれいになり疲れにくくもなったので、本当にありがたいです。誰かを思って作られた料理は食べるだけでパワーになると日々実感しています」

ペット可のカフェにすることで集客アップを実現

————その他に、カフェのこだわりがあれば教えてください。

「ペットも入店できるカフェにしたことも好評でした。もちろん、動物が出入りするので衛生面にはとくに意識して取り組んでいます。最近はハヤブサを連れていらっしゃった方もいて、他にはフクロウやミーアキャットと一緒に来店されたお客さまもいましたね(笑)。ペットの写真とともにカフェの内観をSNSにアップしていただけることも多く、集客にも効果がありました。もともとは自分たちが動物好きという理由だけで、入店オーケーにしていたのでこれほどまでに反響があったのは予想外でしたね」

カフェ併設美容室を成功させるための極意

梅ヶ丘はアットホームな街で土地柄との相性もよかったと語ってくださった酒井さん。カフェ併設美容室を成功させるための極意をまとめると下記の3つでした。

1.クオリティの高い料理でファンを獲得

2.手作りのまかない料理でスタッフの健康を整える

3.ペットも入店できるカフェにしてSNSでの拡散につなげる

後編では美容室のコンセプトやこだわりの施術メニューなどに迫ります。

▽後編はこちら▽
こだわりの頭皮ケアで信頼をつかむ!主婦層から高い支持を得る『GILLIA』のファンを獲得する極意に迫る>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

GILLIA

住所:東京都世田谷区梅丘1-33-6
TEL:03-5799-4784
http://gillia.jp/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄