こだわりの頭皮ケアで信頼をつかむ!主婦層から高い支持を得る『GILLIA』のファンを獲得する極意に迫る

豊富なメニューと本格的な味わいを提供するカフェで、ファンの獲得に成功した『GILLIA』。カフェだけでなく、美容室も毎年着実に売上アップを実現しています。その成功の陰には「土台からきれいに」というコンセプト設定や、ターゲットを絞りサロンとの相性がよいお客さまを集客する経営術がありました。

後編では、ヘアサロンのファンを獲得するための極意に迫ります。

お客さまの美しさを守ることも美容師の仕事

————美容室のコンセプトはありますか?

「サロンのコンセプトは『土台からきれいに』です。美しい髪を作るためにもっとも大切なのは土台となる頭皮のコンディションを整えることなので、サロンでは頭皮診断を重点的に行っています。マイクロスコープを使い肌の乾燥や色合いをチェックしており、丁寧に触って頭皮の硬さを確認していることもポイントです。また、シャンプーカウンセリングも行っており、とても好評をいただいています。自分に本当に合っているシャンプーを把握していないお客さまが多いため『頭皮が乾燥しているので、保湿成分が入っているものがおすすめです』など、状態に合った商品をご紹介しているんです。カットなどの技術を身に付けていることは当たりまえですから、細かな接客で付加価値を付けることがファンの獲得につながると思いますね。実際に口コミを見ても『カウンセリングが親切でとてもうれしかった』という声を多くいただいています」

————なぜ「土台からきれいに」をコンセプトに掲げたのでしょうか?

「サロンに勤めている時に、お客さまのヘアダメージが気になっていたからです。私は、以前はどちらかというとデザインをウリにするサロンで働いていました。そこで年齢とともに、お客さまの髪が細くなっていくことがとても悲しかったんです。お客さまご自身はおそらく気が付いていないと思いますが、シャンプーの泡立ちが悪くなっているなど毎月触っていると変化がわかります。そこで、病院で定期的に検診を受けるように美容室でコンスタントに頭皮の診断をすることが必要だと思いました。魅力的なデザインを作るだけでなく、将来のお客さまの美しさを守ることも美容師の仕事ですから」

ターゲットをある程度絞ることでリピート率を高める

————リピート率を高めるために、大切にしていることはありますか?

「ターゲットをある程度絞ることが大切だと思います。サロンと相性のよいお客さまは、リピートに結びつきやすいですからね。ちなみに『GILLIA』のメインターゲットは、30~40代でお子さまが1~2人いらっしゃる女性です。もっとも育児で忙しく行事などで外出が増えるため、自然と美意識が高くなります。そのため一般の方よりもハイレベルのおしゃれを求めていらっしゃるんです。技術には自信がありますし、ちょうど年齢が気になり始める時期なのでケアのご要望にも応えることができる。さらにスタッフは全員女性で、居心地のよい空間も整っています。それがオープン以来、リピート率が上がり続けている理由だと思いますね。しかし新規のお客さまの獲得はまだまだ少ないと感じているので、それが現状の課題のひとつです。ターゲット層の方々はSNSをそれほど頻繁にチェックしているわけではないと思いますから、サロンの魅力を発信する方法をいろいろと試しながら探しています。もしかしたら、ママ会などでの口コミが一番強いかもしれません」

女性が働きやすい業界にするために

————最後に今後の目標を教えてください。

「女性が働きやすい業界にするために手助けをしていきたいと思っています。そのためには、経営に関わっているスタッフが柔軟な考えを持つことが大切です。子どもがいるスタッフ、結婚しているスタイリスト、独身の女性美容師、それぞれでライフスタイルにおける仕事の重要度はどうしても違ってきます。それを経営者がきちんと聞き入れて、対応していかなければなりません。そう簡単ではありませんが、スタッフ同士の空気感を良好にすることがサービスの質を上げる第一歩だと思うので、これからも地道に取り組んでいきたいですね」

ファンを獲得するための極意

オーガニックにこだわったオリジナル商品の開発も手掛けている『GILLIA』。ファンを獲得するための極意をまとめると下記の3つでした。

1.頭皮のケアに力を入れることで、お客さまの美しさを守る

2.ターゲットを絞りサロンとの相性がよいお客さまを集客する

3.スタッフ間の摩擦を減らすことで、良い空気感のお店を作る

スタッフを増やし2店舗目の出店も考えているという『GILLIA』。個性的なサロンづくりを目指したい方は、ぜひサロンに足を運んでみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
和食の料理人が作る絶品メニューでリピーター続出!カフェ併設スタイルで売上を伸ばす美容室『GILLIA』の集客術に迫る>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

GILLIA

住所:東京都世田谷区梅丘1-33-6
TEL:03-5799-4784
http://gillia.jp/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄