【SNSで売り上げUP】映えるポージングや背景を研究!注目が集まる Syn 齋藤正太さんのInstagram活用術一問一答#5

Instagramで流行しているスタイリングや投稿とは、あえて違う投稿をすることで、注目を集めているsyn 齋藤正太さん。そんな齋藤さんが「Instagram」を活用するにあたって意識していることや撮影のテクニックを一問一答形式でご紹介します。

写真に新奇性とクオリティを追求し人気上昇中!

Q.齋藤さんがInstagramをはじめたきっかは?

A.アレンジで悩んでいるお客様や業務で悩んでいる美容師さんに、サロン外から寄り添いたいと思い、はじめました。ですが、業績も高くない人が情報を発信しても説得力に欠けるので、たくさんのお客様に来ていただくため、日々、注目される写真を研究し投稿しています。

Q.マッシュウルフのようにまだ世間で注目を集めてないスタイリングを投稿した理由は?

A.自分にしか上げられないスタイリングを投稿して、「ここのサロンでしか叶えられないスタイリング」という意識付けをお客様にしてもらうためです。そのために、誰でもあげられるものではく、自分にしかあげられないスタイリングを投稿しています。

Q.「Instagram」をはじめたころはどういう投稿が多かった?

A.メンズのミディアムレングスの投稿が多かったです。いきなりオリジナリティのあるスタイリングを投稿しても、受け入れられないことが多いのが現実。まずは流行っている投稿と同じものを投稿し、ファンを集めました。興味を持っていただいているお客様は、僕の事をもっと知りたいと思って下さっているファンなので、自分ならではのヘアスタイリングを投稿して売り出します。

Q.「いいね」を増やすために実施されたことは?

A.当時は正面からのアングルで撮影した写真が多かったので、あえて、横からのアングルで撮影したスタイリングを投稿していました。当時はそれが目新しい投稿だったこともあり、多くのユーザーから注目を集めたのだと思います。

Q.横からのアングルで撮影しようと思ったきっかけは?

A.サロンワーク中、お客様から渡されたイメージ写真は、横顔の写真が多かったんです。そのときに、みんなが興味を惹くアングルは、横からのアングルなのではないか、とひらめいたことがきっかけです。

Q.撮影の協力をお願いしているモデルさんのこだわりは?

A.有名なサロンモデルさんではなく、あえて世に出ていない人にお願いしています。そうすることで写真に新鮮味が出て、オリジナリティのある作品になるんです。また、お客様の「思っていた髪型と違うものになってしまいませんか」というお悩みに寄り添うため、実際のお客様を施術した写真も投稿しています。

Q.いつ投稿していますか?

A.毎日、12時に投稿しています。海外の方向けの投稿は、時差を考慮し0時に投稿しています。

Q.写真を撮る時の秘訣は?

A.一度の撮影で500枚撮って、そこからカッコイイ写真を選別しています。

Q.クオリティの高い写真を毎日投稿する秘訣は?

A.休日に、撮り貯めておく事です。写真にこだわる時間を確保することで、クオリティの高い写真に仕上げることができます。

Q.よりモデルさんがかっこよく見える写真を撮影する秘訣は?

A.ポージングにこだわることです。例えばアゴのラインが綺麗なモデルさんは反対側のラインを隠す。写真の対角線に沿うよう、腕の角度を調整すると、モデルさんを綺麗に撮影することができます。拳の開き具合や指と腕の曲げる角度によって、視聴者側の印象が変わっていきます。拳を開きすぎると乙女な印象ですが、少し開くとセクシーな雰囲気に。どの開き具合が一番カッコイイか日々研究することが重要です。

Q.撮影する時間帯は?

A.9月は朝9時頃に入る光がきれいなので、その時間帯に撮影しています。

Q.注目を集める写真を撮影する秘訣は?

A.写真の中で自分が見せたいと思っているパーツが目立つように工夫することです。モデルさんの顔を見せたい写真なら、髪を黒色にして目立たないように。髪を見せたい場合、服を黒色のパーカーにし、背景を灰色にします。さらにアイテムを髪の近くに持っていくことで、注目を集める写真に仕上がります。

Q.サロン外からのお客様のお悩みはどうやって解決する?

A.「家でもこのヘアスタイルをキープしたいのでテクニックを教えてください!」というお客様には、SNSを介して、スタイリングテクニックとおすすめのアイテムを紹介しています。それでも解決できない場合は、僕がスタイリングの説明をしている動画を送っています。「それでも分からない!もっと教えてほしい!」というお客様には、自分でスタイリングしてもらった写真や動画を送っていただき、それを見ながらアドバイスしています。

今後は動画投稿も視野に!

Q.齋藤さんの今後の展望は?

A.僕が学んだ知識や経験をこれまで通り発信し続けることで、美容業界で働く人の手助けになれば良いと思っています。そういう思いもあり、スタイリングの投稿だけでなく悩む美容師さん向けに、ストレスケアにおすすめの動画もIGTBに投稿していきます。

Q.SNSを活用する秘訣は?

A.たくさんの写真をインプットして、どうして好印象に思えるのか分析し、自分なりにアレンジしてみることです。芸能人やアイドル、ファッション、髪型、食べ物が話題になったとき、なぜカッコいいのか、幼少期に見たあの『カッコイイ』に似ているな、ではなんでカッコイイと思うのか、という風に、自分に疑問を投げかけて、理由を突き詰めていくことも大切。そして、納得のいく結論にたどり着いたら、自分もマネしてみようと、アレンジした作品を投稿してみることが何より重要です。

齋藤さんのInstagram活用術3か条

1.毎日投稿する

2.SNSのチャットを活用してお客様のお悩みを解決する

3.動画も投稿する

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げUP】オリジナリティあるスタイリングを投稿し続けるSyn齋藤正太さんが注目を集める秘訣!#1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/奥村亮介

教えてくれたのはこの人!

齋藤正太さん
syn スタイリスト
圧倒的な美的センスと独創的な発想で作られた写真が、多くの人から支持されるように。数々のメディアにも注目され雑誌やインタビューのご依頼も後を立たない、人気美容師。インスタグラム:https://www.instagram.com/signal8756/?hl=ja

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

SYN

住所 東京都渋谷区宇田川町11-6 渋谷宇田川KKビル2F
TEL 03-6427-0434
URL http://www.hair-axy.jp/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄