美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-02-12

超有名サロンが進化し続ける理由とは?『CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道』のブランディング術に迫る

日本で指折りのスターサロンとして知られる『BEAUTRIUM』。その姉妹ブランドとして2011年に青山でスタートさせたのが『CIRCUS by BEAUTRIUM』です。これまでのブランドが持つ都会的でスタイリッシュなイメージを一新した、個性派サロンとしてオープン当初からメディアも大注目! その後、2号店として2016年にオープンしたのが、ここ『CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道』になります。

今回は全国でセミナー講師としても活躍し、『BEAUTRIUM』全体のエリアマネージャーを務める木暮博志さんにサロンのブランディングについて伺いました。

ブランドが成熟した今だからこそ始める新たなチャレンジ

――――同じ『CIRCUS by BEAUTRIUM』でも青山店と表参道店では店内の雰囲気やデザイン提案に少し差があるようですが、特長の違いがありましたらお教えください。

「青山の1号店は個性を引き出すデザイン性を強みとしていて、ファッショナブルなスタイルを好むお客さまに支持を得ています。ここ表参道店では、青山店のオリジナリティを踏襲しながらも『BEAUTRIUM』がこれまで築いてきたナチュラルかつ都会らしいスマートな世界観を兼ね備えるよう心掛けているので、青山店より少し落ち着いたスタイリッシュなデザインを好む方が多くいらっしゃいます」

――――では、『BEAUTRIUM』と『CIRCUS by BEAUTRIUM 青山』のちょうど中間といったテイストになるのでしょうか。

「はい。実はオープン当初からそのような裏コンセプトを掲げているんです。若手で立ち上げて新しい時代のサロンの在り方にチャレンジしてきた『CIRCUS by BEAUTRIUM』と揺るぎないスタイルを確立している『BEAUTRIUM』。これまで異なる路線を走ってきた姉妹ブランドですが、『CIRCUS by BEAUTRIUM』が成熟してきた今、一度それぞれの個性を融合させて新しい取り組みを始めようということで、このお店をスタートさせました。僕自身はここに来るまではずっと『BEAUTRIUM』の所属だったんですが、ここのオープンにあたりスタッフは両ブランドから集ってどちらの特長もミックスさせるようにしました」

――――まさに『BEAUTRIUM』グループの真骨頂といえる店舗ですね。

「そうですね。青山店のスタートは先ほどお話ししたように、新たなチャレンジだったのですが、今はそこで得たノウハウをもとにグループ全体を底上げして一緒に成長していこうというムードが高まっていますね」

グループ全体でのノウハウの共有

――――グループ全体で動く意識が強まっているとのことですが、木暮さんはエリアマネージャーとして、現在は何店舗を管理されているのですか?

「関東エリア分ですので、『BEAUTRIUM』の9店舗と『CIRCUS by BEAUTRIUM』の2店舗、計11店舗のマネージャーを務めています。スタッフは200名ほどが在籍しています。エリアマネージャーといっても各店舗をまわるのではなく、店舗の状況把握やさまざまな事項の決定・提案、店長の相談役といった立ち位置ですね」

――――ブランドの垣根を越えての取り組みが多いですね。他にもグループ全体での取り組みがありましたらお教えください。

「店長以上の幹部スタッフはチームに分けて役割を分担していて、僕はエリアマネージャー以外に教育チームに属しています。他には技術テクニカル、SNS発信、材料管理など6つに分類していますよ。基本的には『CIRCUS by BEAUTRIUM』のブランドに固執せず、グループ全体のノウハウをしっかりと共有して、技術も経営面も互いにサポートし合う体制を取っています。営業後の幹部のミーティングでは現場での出来事を共有し合っていて、店舗それぞれの出来事に特長があるからいつも新鮮ですね(笑)」

日常で得るモチベーションや繋がり

――――『CIRCUS by BEAUTRIUM』ならではのスタッフのモチベーションを保つ秘訣はありますか?

「それは永遠のテーマですね。1つ挙げるならば、当サロンではメディアでヘアメイクを担当するスタッフが多く、外部での活躍はかなり刺激になっていると思います。また、そこで活躍できているスタッフは、悩みながらもしっかりと自分の芯を持って美容師業に臨んでいる人が多いですよ」

――――最近では人気ドラマのヘアメイクも担当されていましたね!

「はい。このサロンにいらっしゃる方は著名な方や仕事で成功されている方が多いので、サロンワークの中で新たな仕事のチャンスをつかむスタッフもいます。お客さまとだけでなく、人との繋がり方や日々の努力次第で美容師人生が変わってきますので、『どんな美容師になりたいのか』『どのように活躍していきたいのか』をそれぞれのスタッフから汲み取って、結果に繋げるまでを日頃からサポートしていくように心掛けています」

ブランドとして成長し続けるための極意

ブランドとして成熟し、グループの真骨頂として新たな一歩を踏み出しているサロン『CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道』。さらなる成長を遂げるために大切にしているポイントを教えていただきました。

1.成熟したブランド同士の融合

2.グループ全体のノウハウの共有

3.日頃の仕事の中での繋がりを大切にする

後編では、スタッフがモチベーションを高く保つための教育方法について伺います。

▽後編はこちら▽
ブランドの垣根を越えて前進する『CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道』の進化する教育術>>

Salon Data

CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道

住所:東京都渋谷区神宮前5-1-17 BPRスクエア表参道Ⅰ 2F
TEL :03-6434-1190
URL :https://beautrium.com/circus/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事