美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-02-13

ブランドの垣根を越えて前進する『CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道』の進化する教育術

美容業界で絶大な信頼を得ている『BEAUTRIUM』と遊び心あふれるスタイルが支持される『CIRCUS by BEAUTRIUM』の両方のエッセンスを持つサロン、『CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道』。前編では今もなお進化し続けるサロンのブランディングについて、エリアマネージャーの木暮博志さんにお伺いしました。

後編では、スタッフがモチベーション高く働き続けるための極意を教えていただきました。

時代に合わせた教育の変化

――――『CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道』は比較的若いスタッフが多い印象です。

「そうですね。現在在籍しているスタッフ18名中、30代が3名で残りはみんな20代です。元々『CIRCUS by BEAUTRIUM』のブランドは若手で立ち上げたものなので、今でも若手ならでは発想力や斬新さというものは大切にしています」

――――若手が多いということで、教育面で特徴的な点があれば教えてください。

「以前に比べてスタイリストデビューが早くなっていますね。昔は平均して5年くらいだったところが、今は3年くらいでしょうか。時代や考え方の変化もあり、現場で経験を積むということを重視するようになりました。これまでは100点でなければ前へ進めなかったところを、今では僕たち先輩スタッフが手を貸しながら70点くらいのレベルからスタートさせることもあります。カットだけはそうはいきませんが、カラーリングやブローなどはそのようにして早いうちから経験値を上げるようにしています。昔のままでいいという考えではなく、僕たち教える側も状況に応じてスタンスを変えていかなければならないな、と思っています」

――――その他にも教育面で変化してきたことはありますか?

「新しい取り組みとして、社内用に動画の配信を試みています。若いスタッフたちがちょっとしたすき間時間や電車での移動中に技術を学べるようにベーシックなヘアカットのプロセスを撮影しました。まだトライし始めたばかりですが、効果的なようであればもっと動画自体の精度も上げて、さまざまなパターンを用意しようかと考えています」

若手が育っていくサロン作り

――――引き続き教育面の話になりますが、幹部グループの教育チームとして木暮さんが日頃から心掛けていることはありますか?

「できるだけスタッフと距離感を近く保っていたいと思っています。僕がアシスタントだった当時は上下関係が強くて、指導はガチガチの体育会系スタイルだったんですよ。でもこれも先ほどの話と重複しますが、時代的にそのままのやり方ではこれから通用しないと思うんです。だからフロアでの指導はしっかりするけれど、それ以外の時間はフランクに接していますよ。今は何より、若い世代が育っていけるサロン作りが重要ですから」

――――「若い世代が育っていくサロン作り」とは一体どのようなものでしょうか。

「美容師としてのプライド、技術力、そして長年続けていくための継続力を養うことですね。これらの力をつけるためには、美容師としての夢や目標を高い位置に設定することが重要です。僕たちがチームで動けば、1日に入るお客さまの数が何十人と増やせるので技術力は確実に上がっていきます。

またヘアショーなどの大きなイベントに参加して自分自身の世界観を築いていくことで自信にもなり、度胸もつきます。これはチームだから成し遂げられることだと思いますし、そのような環境を僕たちは用意することができます。面貸しサロンや業務委託サロンなど今は美容師として活躍するための選択肢が広がっていますが、大きな組織だから得られる経験を味わってもらいたいと思っています。そのためにも僕たち先輩スタイリストとの間に壁があってはならないと思うんです」

日常で得るモチベーションや繋がり

――――先ほどのお話の中であった「美容師としてのプライド」について、『CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道』のみなさんはどのようなことだとお考えですか?

「やはり『クオリティで戦っていく』ことでしょうか。表参道界隈でも最近は割と低価格のサロンが増えてきているように感じています。ですが、うちはこれからもスタンスを変えず、価格を下げないつもりです。技術面やお店の雰囲気で満足していただいているからこそうちを選んでくれているということが、僕たちのプライドです」

――――お客さまに満足いただくために日頃から心掛けているポイントがあればお教えください。

「そうですね、全スタッフがサロン全体を見渡すように徹底していることですね。自分が接客しているお客さまだけでなく来店してくださっている方全員を接客する気持ちで。また、ヘアにおいては常に少し先の提案をして、今だけでなく今後のイメージを持ちながら毎日のおしゃれを楽しんでもらいたいと思っています」

スタッフが意識高く働き続けるための極意

多くのメディアやヘアショーでも活躍し続ける『CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道』のスタッフがモチベーションを高く保って働けるよう、サロンとして心掛けているポイントを教えていただきました。

1.時代に応じて、柔軟に教育スタイルやカリキュラム変化させる

2.美容師としての夢や目標を高く設定する

3.クオリティ重視でお客さまに接するという意識を持ち続ける

技術はもちろん、素敵な空間とホスピタリティあふれるスタッフみなさんの接客は大満足すること間違いなし。ぜひ一流のおもてなしを味わいたい方は「CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道」に足を運んでみてくださいね。

▽前編はこちら▽
超有名サロンが進化し続ける理由とは?『CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道』のブランディング術に迫る>>

Salon Data

CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道

住所:東京都渋谷区神宮前5-1-17 BPRスクエア表参道Ⅰ 2F
TEL :03-6434-1190
URL :https://beautrium.com/circus/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事