Twitterフォロワー数2万人超え!「アニ髪美容師」として活躍する『Sorcier 井上佳祐さん』のSNS活用術に迫る

吉祥寺のヘアサロン『Sorcier』で働く井上佳祐さんは、Twitterのフォロワー数が2万人を超える人気美容師。アニメの髪型を再現する「アニ髪」というコンテンツを武器にファンの獲得に成功しています。北海道、沖縄など遠方からもお客さまが足を運ぶほどの完成度を誇り、国内だけでなくタイ、中国、韓国といった外国人もカット目的に訪れるというから驚きです。そんな井上さんが人気を集めている背景には、独自のコンテンツの確立や、SNS運用・編集へのこだわりがありました。

今回は多くのファンを獲得する井上さんのSNS活用術に迫ります。

ドンピシャのカラーリング+完全コピーのカット技術+趣味=アニ髪

————まず井上さんが発信をする際に、もっとも大切だと思うのはどのようなことでしょうか?

「独自のコンテンツを持つことが大切です。つまりどのSNSを活用するかの前に、そもそも何を発信するかを考えることが重要だと思います。僕の場合はそれが『アニ髪』でした。発信で伸び悩んでいる方を見ると流行のスタイルをアップしていることがありますが、その髪型はすでに多くの美容師が打ち出しています。

一度は指名をいただけたとしても、SNSをチェックしている方は自分の投稿以外にも多くの美容師のページを見ていますから、目移りしやすく再来につなげることが難しいんです。一方自分だけのコンテンツを武器にしていれば、他に相手がいませんからお客さまが離れにくくなります」

————井上さんが「アニ髪」を始めた経緯について教えてください。

「一番大きな理由は一般的な発信をしても自分が楽しくないし、見ている方もおもしろくないと思ったからです(笑)。またもともと興味があった技術が『アニ髪』と相性がよかったことも発信を始めたきっかけのひとつでした。

アシスタントの頃からドンピシャの色合いを出すカラーのスキルに関心があり、完全に見本をコピーするカット教育も受けていたんです。そして趣味がアニメだったので、ヘアカタログに紹介されているモデルさんよりもキャラクターの髪型を真似したほうがおもしろいと思いました。ちなみに初めて『アニ髪』を発信したのは2年ほど前で、『ラブライブ!』の星空凛というキャラクターのヘアスタイルを作りました。発信に活用したSNSはもっとも反応がよかったTwitterです」

Twitterの特性を生かした発信でファンを獲得


————Twitterを始めた頃のフォロワーは何人ぐらいいたのでしょうか?

「だいたい100人でほとんどが知り合いでした。当初は動画をアップしてもイイねやリツイートはまったくつきませんでしたが、4ヵ月ほど経った時に反応が一気に来たんです。『ラブライブ!』の西木野真姫のスタイルが突然拡散されて1,000リツイートがつき、フォロワーも一気に1,000人ほど増えました。それからも定期的に発信を続けて現在はフォロワー数が2万人以上で、アップした『アニ髪』に対しても平均100リツイートがあります」

————Twitterを活用し続けている理由を教えてください。

「動画との相性がよいと感じているからです。動画のメリットはカットの技術を打ち出せることで、その一方基本的に画像をアップするインスタグラムはカラースキルとの相性がよいと感じています。Twitterでは動画でカット技術を発信しつつ、『骨格に合うように前髪を作りました』など140文字を使いこだわりを説明できることもポイントです。ちなみに文章ではカッコの使い方や改行の位置も意識しています。多くの情報を読みやすく伝えることが大切ですね」

効果的に拡散につなげる、引用リツイート活用法

————発信の時間にこだわりはありますか?

「動画を交えた投稿はお昼にアップしています。経験上、リツイートはじわじわ広がるのでいきなり夜に動画をアップするよりも、日中に発信しいくつかのリツイートを獲得することが大切です。効率的に広める方法としては、引用リツイートを上手に活用することを意識しています。1つの投稿に対して5つほど、コメントつきで拡散してくれる引用リツイートを獲得できるので19時頃にそれを僕がツイートしてさらに拡散につなげるんです。そして20時、21時など1時間ごとに同様の発信を繰り返すと、より多くの方に届けることができます」

Twitterを活用しファンを獲得する極意

小さな工夫の積み重ねで「アニ髪」を広めることに成功した井上さん。SNSを活用しファンを獲得する極意をまとめると下記の3つでした。

1.独自のコンテンツを確立し差別化を図る

2.自分の得意なスキルを掛け合わせて、強みを効果的に伝える

3.もっとも相性のよいSNSを選び、投稿時間を意識する

後編では、動画作りのこだわりや今後の目標などについて伺いました。

▽後編はこちら▽
最高1万リツイート以上を記録! 安定した集客を実現している『Sorcier 井上佳祐さん』の仕事術に迫る>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Sorcier

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12 藤彩ビル2F
TEL :0422-29-7611
URL :http://www.sorcier-zele.com/
Twitter:https://twitter.com/pecoHASEO?s=17
インスタグラム:https://www.instagram.com/inoueksk/?hl=ja

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄