最高1万リツイート以上を記録! 安定した集客を実現している『Sorcier 井上佳祐さん』の仕事術に迫る

戦略的にTwitterを活用し、新規のお客さまの獲得に成功してきた『Sorcier 井上佳祐さん』。多くの外国人がサロンを訪れるなど、環境的に再来店が難しいお客さまが含まれているにもかかわらずリピート率は60%超えという安定した集客を実現しています。その人気の陰にはSNSを飛び出して外でも活動する積極的な姿勢や、お客さまが本当に求めていることを汲み取るコミュニケーションにありました。

後編では、お客さまの心をつかむ井上さんの仕事術に迫ります。

飽きやすい工程をカットし、視聴者のストレスを減らす

————動画制作で意識していることを教えてください。

「とにかく見ていておもしろいことです。そのため飽きやすいと思う工程は導入だけを映してパッと切り替えるなど、工夫をしています。また気軽に楽しんでいただくために、動画全体の時間をおよそ2分に収めていることもこだわりです。編集はそれほど難しい技術は使っておらず、iMovieというもともとパソコンに入っていた無料のソフトを使用しています。作業時間は1時間ほどですね。機材も一眼レフ、三脚、MacBook Airで特別な機械は使っていません。

ちなみに一眼レフは母から譲り受けたものです(笑)。撮影は自宅で休日や仕事が終わってから帰宅後に行うことが多いですね。撮影時間はだいたい3時間ほどで、ダブルカラーなど工程が多いものは、もう少し時間がかかることもあります。今は本格的な編集技術を勉強していて、今後はハサミがライトセーバーになるなどもっとおもしろい編集をすることが目標です(笑)」

SNSを飛び出して、積極的に外へ

————SNSを使った発信以外で取り組んでいることはありますか?

「近々、アニメ好きの美容師が企画したヘアショーに参加する予定です。300名ほどを収容できる会場で開催する予定なので、かなり大規模なイベントになると思います。ちなみに僕は一般のモデルさんに協力してもらい、舞台上でアニメの髪型を再現する予定です。これまでのヘアショーは美容業界の方々をターゲットにすることが一般的でしたが、アニメと掛け合わせることで一般人の方々も楽しめる内容になると思います。他にも、コミケへの出店も考えていますね」

————コミケに向けて考えている企画があれば教えてください。

「アニメの髪型だけを集めたヘアカタログの販売を計画しています。すでに手元には200キャラ以上の写真があるので、本を作ることはそれほど難しくはありません。美容師が1人でヘアカタログを手掛けたという話をまわりで聞いたことがないので、かなりおもしろい企画だと思います。今後は業界でまだ誰も手を出していないことに、積極的にチャレンジしていきたいですね」

1人ひとりに合った「アニ髪」を提供

————リピート率を高めるために大切なのは、どのようなことでしょうか?

「お客さまの幸せを第一に考えることです。それはご要望を100%聞き入れるのではなく、お客さまの理想をきちんと把握して形にすることだと思っています。たとえば『アニ髪』のオーダーをいただいた際には、そのキャラの雰囲気を求めているのか、それともヘアスタイルを完全にコピーしたいのかを見極めることが大切です。

『このキャラっぽくしたい』とおっしゃったお客さまには、バランスを見ながら『前髪を長めにしましょうか』、『少し重た目のほうが似合いそうです』など、こちらからアレンジを提案すると、よりよろこんでいただけます。『このキャラを再現してください』とオーダーをいただいた時は、もちろん細かな部分までこだわりお客さまが満足のいくスタイルを作ることが重要です。『アニ髪』に興味がある方でも求めていることは1人ひとり違いますから、そこに気がついて理想を叶えることが僕たちの仕事だと思いますね」

————最後に、発信で伸び悩んでいる方々へアドバイスをお願いします。

「はじめから成功している人はいませんから、とにかくたくさん挑戦することが大切です。僕も失敗を続けて、やっと『アニ髪』を見つけることができたんです。ちなみに発信を始めた頃にアップしていた内容はゆるふわ系のスタイルで、割いた時間や費用に対してまったく成果が上がりませんでした。発信に苦戦したこともあり、スタイリストデビューをしてから約2年半はなかなか売上を伸ばすことができなかったんです。

『美容師は向いていないかもしれない』と悩むこともありましたが、カラーをはじめ好きな施術があったので続けることができたと思います。好きという気持ちがあれば、いつか結果はでますから100回やって1つ成果がでたらオーケーだと思って地道に続けてほしいです。あとは自分が楽しむ気持ちを忘れないことが大切ですね」

安定した集客を実現するための極意

最近はアニメを見ていると髪型が気になりストーリーが頭に入ってこないという井上さん。安定した集客を実現するための極意をまとめると下記の3つでした。

1.見やすくおもしろい編集を心掛け、視聴者を飽きさせない

2.SNSを飛び出して積極的に外でも活動する

3.お客さまが本当に求めていることを汲み取り形にする

施術中はアニメや映画の話が大半で、美容師らしいトークは少ないと話す井上さん。逆にその接客が気に入り足を運ぶお客さまも多いそうです。発信に悩む美容師の方、業界を飛び出して新しいチャレンジをしたい方は、お話を聞きにサロンを訪れてみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
Twitterフォロワー数2万人超え!「アニ髪美容師」として活躍する『Sorcier 井上佳祐さん』のSNS活用術に迫る>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Sorcier

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12 藤彩ビル2F
TEL :0422-29-7611
URL :http://www.sorcier-zele.com/
Twitter:https://twitter.com/pecoHASEO?s=17
インスタグラム:https://www.instagram.com/inoueksk/?hl=ja

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄