【SNSを活用して売り上げUP】『目新しさ』がバズる秘訣! ACQUA 服部大起さんが注目を集めるわけ #1

「どんな投稿をすれば集客が増えるのか分からない」「美容師としてIntsagramの上手な活用方法が知りたい」など、Instagramを始めてはみたものの集客が増えずに悩んでいる美容師の方も多いのでは? 一人で試行錯誤するよりも、まずは先輩の声を聞いてみるのが注目度アップの近道かも。お客様のスタイリングのお悩みに寄り添った写真を投稿し、多くのお客様から支持を得ているACQUA 服部大起さんに、集客につなげるためのInstagram活用方法を伺いました。

目新しい投稿をきっかけに月の新規顧客数100人を突破!

―Instagramを始めた時期を教えてください。

僕が美容師になったときに、他のサロンの美容師さんがInstagramを活用していることを聞いて自分も始めました。始めた当時はブリーチオンカラーのようなオーソドックスなハイライトカラーを中心に投稿していましたね。その時は、ハイライトカラーが世間的にまだ知られていないスタイリングだったので、僕が投稿した写真を見た人が目新しさに注目してくれて、コメントを頂けるようになりました。そして、それを見たお客様が「私もハイライトカラーをかけてみたい」と興味を持ってくださり、だんだん僕の投稿が注目を集めるようになったんです。

―新鮮なスタイリングが注目を集めたのですね。フォロワー数が増えた投稿はなんですか?

海外で注目されているヘアスタイリングを日本風に落としこんだ、『外国人風のハイライトカラー』の投稿は、日本では目新しかったので「いいね」がたくさんつきました。それから、お客様は「服装と合う髪型かどうか」という視点でも写真を見ているので、流行の服が映りこんでいる写真も注目を集める投稿だと思います。他にも『Before・Afterの写真』や『髪の明るさを比較した写真』は、当時は見かけなかった投稿だったので注目を集めましたね。

―『髪の明るさを比較した写真』は目新しいですね! どういったきっかけで思いついたのですか?

カラーのBefore・After写真を見返していた時に、暗い色と明るい色とその中間の色の写真を並べたら、より変化がわかりやすくなるのではないかと考えたことがきっかけですね。Instagramを見たときに同じ投稿が見当たらなかったので、投稿しようと決めました。

―『髪の明るさを比較した写真』はお客様にはどのような反響がありましたか?

『髪の明るさを比較した写真』を投稿してからは、来店して頂いたお客様からスマートフォンを差し出して「この明るさでお願いします」と言われることが増えましたね。髪のトーンの差がはっきりとわかるので、お客様にとってもスタイリングの参考になったんだと思います。それから「3つの写真の中でどの明るさが私に合うのか教えてください」という相談も増えましたね。お客様に合うスタイリングを提案できるようになったので、お客様も喜んでいただけるようになりました。

―お客様にとっても参考になる投稿だったからこそ喜んでいただいたのですね。新規顧客数の獲得にもつながりましたか?

Instagramのフォロワー数が増える毎に新規顧客数も増えていきますね。フォロワー数が1000人を超えると、週に1人のペースで新規のお客様がサロンに来店してくれるようになりました。フォロワー数が約5000人になったときは週の新規顧客数が約3人になりましたね。『髪の明るさを比較した写真』を投稿していた時は、フォロワー数が約4万人で月の新規顧客数が約100人を超えていました!

Instagramに、自身が得意とするハイライトカラーを投稿したことをきっかけに注目を集めフォロワー数が増えたACQUA服部さん。次は集客に繋がる写真の編集テクニックをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げUP】『髪の明るさ比較写真』はマーケティングにとっておき!? ACQUA 服部大起さん 写真のアイディア術 #2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

服部大起さん

ACQUA 表参道店

Before・Afterの写真や、流行の服を上手く取り入れた投稿で人気を集めた注目の美容師。お客様の目線に立つことと目新しい投稿を日々心がけ、『髪の明るさを比較した写真』はたくさんのお客様から注目を浴び、月の新規顧客数が100人を突破!
インスタグラム:daiki_hattori

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data



ACQUA 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前5-2-14 Gate Square2F
TEL:03-3400-8585
URL:http://acqua.co.jp/omotesando

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄