【SNSで売り上げUP】『髪の明るさ比較写真』はマーケティングにとっておき!? ACQUA 服部大起さん 写真のアイディア術 #2

「Instagram」を活用して集客を増やすためには、クオリティだけでなくお客様の目線に立つことも大切。例えば、スタイリングの参考になるような投稿は、お客様自身も役立てられ、結果として来店のきっかけに。そこで『髪の明るさを比較した写真』を投稿し、新規顧客数を増やしたACQUA服部大起さんに、集客に繋がる写真のアイディアをお伺いしました。

『髪の明るさを比較した写真』は明るさの違いが一目ではっきりと分かり、お客様にとってもカラーリングの参考になるとのこと! お客様目線に立つことを日々忘れないというお話はどの業界でも通ずるので、伺うことができて大変光栄でした。

服部さん流集客に繋がる写真3か条

1.髪の明るさを比較する

2.明るさは数字で表記する

3.お客様の目線に立つことを心がける

▽#3はこちら▽
【SNSで売り上げUP】月の新規顧客数100人を突破! ACQUA服部大起さんの集客に繋がる写真の作り方 #3>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

服部大起さん

ACQUA 表参道店

Before・Afterの写真や、流行の服を上手く取り入れた投稿で人気を集めた注目の美容師。お客様の目線に立つことと目新しい投稿を日々心がけ、『髪の明るさを比較した写真』はたくさんのお客様から注目を浴び、月の新規顧客数が100人を突破!
インスタグラム:daiki_hattori

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data



ACQUA 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前5-2-14 Gate Square2F
TEL:03-3400-8585
URL:http://acqua.co.jp/omotesando

美容師のインスタ写真の選び方を解説!

Instagram(インスタグラム・通称インスタ)は、写真で視覚的に技術・センスをアピールできるため、美容業界に最適なSNSのひとつです。いまや多くの美容室・美容師がアカウントを持ち、ヘアスタイルやメイクについて投稿しています。

ライバルと差別化し、ファンを増やすインスタ投稿はどのようにつくるのでしょうか。お客様に選ばれる美容師の、インスタ写真の撮影方法から写真選び方まで、モアリジョブ編集部が詳しく解説します。

統一感のある画像選びをしよう!

インスタグラムを使ったSNSマーケティング成功のキーワードは、写真の統一感です。撮り方はもちろん、選び方にも力を入れましょう。統一感のある投稿は、それだけで美容室・美容師からお客様へのメッセージとなります。美容師の得意なスタイル、持ち味はなにか、どんなテイストを好む方と相性がよいかなど、お客様が知りたいことを伝えられるのです。

これまでの記事では、構図・背景色・加工の種類など、写真撮影と編集のコツを詳しく見てきましたが、打ち出したい個性や世界観をはっきりさせることが、統一感を生むはじめの一歩となります。

統一感のある写真撮影&加工編集のポイントを解説

インスタ投稿に統一感をつくり、マーケティング効果を高めるためには、良質な写真撮影と適切な加工編集が重要です。撮影場所や使う道具、小物など、いつもの撮影にひと手間を加えることで、目指す世界観にぐっと近づくでしょう。美容師がお客様に支持されるための、インスタ写真の撮影方法、加工編集のポイントを解説します。

写真のクオリティを上げたいならカメラとレンズにこだわろう

美容師がインスタを活用する場合、ヘアスタイル写真のクオリティにこだわりましょう。写真を見たお客様は「すてき」「こうなりたい」という気持ちを刺激されて、興味をもったり、ご来店を検討したりするからです。画質の良さと繊細な撮影効果を狙うなら、カメラとレンズへの投資がおすすめ。最近のカメラやレンズは高性能なので、複雑なテクニックやアプリ要らずで、イメージした写真が撮れます。

光の統一感を上げたいならスタジオ撮影するのもおすすめ

カメラ・レンズなど道具選びが画質を左右する一方、写真の印象は光の扱い方で決まります。ライティング条件を安定させることが、統一感への近道です。しかし、自然光にすべて頼ってしまうと、天気や環境に左右されてしまいます。確実に狙った効果を引き出したい場合、スタジオを借りるのもおすすめです。照明機材を使い、一定条件のもと撮影できます。

ヘアスタイルを活かすメイクや衣装も雰囲気を揃えよう

美容師が運営するインスタの主役はヘアスタイルですが、モデルのメイクや衣装など、細部にも気を配りましょう。そうすることで、アカウントの統一感がさらにアップします。夏らしい軽やかなヘアスタイルが並ぶなか、厚手のセーターを着たモデルの写真が出てくると一貫性がないですよね。季節や色合い、素材感が整っていると、統一感につながります。

構図を揃えると統一感が生まれる

美容室・美容師が与えたい印象をもとに、写真を撮る角度、余白の広さ、背景色、並べ方やレイアウトといった基本的な構図を揃えます。プロフィールページを見たときの統一感につながるからです。インスタに整然と並んだ写真は美しいですが、ずっと見ていると飽きてしまう可能性もあります。基本の構図をときどき崩し、緩急をつけることも有効です。つねにフレッシュで感度の高い、次々とタップしたくなる写真選びを研究しましょう。

アプリを上手に利用しよう|トリミング・コラージュ

SNSが日常の一部になったことで、写真加工アプリも続々登場しています。余分な要素を切り取るトリミングは、本当にみせたい情報にフォーカスさせることが可能です。コラージュは、投稿1枚に複数の写真を貼れる機能です。施術前・施術後、ヘアスタイルの正面・横・後ろなど、インスタでお客様が知りたいと感じる情報を効果的に見せましょう。ほかの投稿との統一感を意識して、ちぐはぐにならないよう気をつけてください。

世界観や雰囲気を統一して素敵なSNSを演出しよう!

今回は美容室や美容師のインスタ写真の撮り方・選び方を、統一感の観点から解説しました。インスタを使用したSNSマーケティングの最終目的は、写真の投稿をきっかけに、お客様に選んでいただくことです。表現したい世界観を決め、撮影から加工まで、すべての過程で一貫したメッセージを届けましょう。統一感あるSNS発信で、ぜひたくさんのファンを魅了してくださいね。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄