【SNSで売り上げUP】Instagramをきっかけに月の新規顧客数100人を突破!ACQUA服部大起さんのSNS活用術一問一答 #5

お客様のスタイリングの参考になるように考案した髪の比較写真を投稿することで、注目を集めるようになったACQUAの服部大起さん。そんな服部さんの「Instagram」を活用するにあたって意識していることを一問一答形式でご紹介します。

お客様目線と新鮮味のある投稿を心がけて月の新規顧客数100人を突破!

Q.Instagramをはじめた当時の投稿は?

A.ハイライトカラーを中心に投稿していました。当時は、ハイライトカラーがまだ一般的に認知されていなく、お客様にとっては目新しかったのか興味を持ってもらえるようになったんです。投稿された口コミがInstgaram内で広がったのがきっかけに、どんどんフォロワーが増えました。

Q.「いいね」がたくさんついた投稿は?

A.国外で注目されているヘアレンジを日本人の髪に落としこんだ『外国人風のハイライトカラー』は注目を集めましたね。流行の服が映りこんでいる写真も人気が出る投稿のひとつだと思います。

Q.Instagramをはじめて起きたサロンワークの変化は?

A.フォロワー数が約1000人を超えると1週間に1人のペースで新規のお客数が僕のサロンに来店してくださるようになりました。フォロワー数が約5000人のときは週の新規顧客数は約3人に増え、フォロワー数が約4万人を達成すると月の新規顧客数が約100人にまで増えました。それからメディアの方にも注目されセミナーの講演依頼もいただきました。

Q.セミナーの講演をしてからの反響は?

A.美容学生さんから「服部さんみたいなスタイリストになりたいです!」というメッセージをいただき、サロンにお客様として来店していただくようになりました。

写真テクニック編

Q.集客に繋がる写真とは?

A.お客様のスタイリングの参考になる『髪の明るさを比較した写真』です。暗の差が分かりやすいように、その度合いを数字で表記しています。基本的には撮り貯めている写真から選んでいるので、無理なく続けられますね。

撮影テクニック編

Q.撮影時に意識していることは?

A.一度の撮影で色々なアングルからモデルさんを撮り、そこから後で見返して、もっとも可愛いと思う写真を選別しています。

Q.モデルさんが映えるアングルは?

A.色々なアングルを模索していますが、特に横からのアングルで撮影した写真を投稿していますよ。鼻筋の通ったモデルさんがより際立つアングルなので注目される写真に仕上がるんです。

Q.画角で意識していることは?

A.お客様は髪型だけでなく服も見ているので、例えば流行のシャツを着ているモデルさんなら、服とのバランスも分かるように少し引きで撮影しています。

Q.服の流行に合わせてヘアカラーの色も変えている?

A.流行のファッションに合うハイライトカラーを投稿していますね。例えば、夏なら西海岸風のファッションに合う、ベージュ系の明るいカラーを入れた写真を投稿しています。夏が過ぎるとトレンドが変わると同時に「いいね」がつく写真もかわるので、秋はアッシュグレーをベースにしてハイライトカラーを加えたヘアを投稿しています。

Q.写真に明るみや色味の編集を加えている?

編集は加えず自然光を取り入れて撮影しています。季節によって写真全体のトーンが変わるので夏なら明るく、冬ならもの静かな雰囲気に仕上がり、写真全体に季節感が加わってきます。

Q.ファッションの勉強はどこでしている?

A.表参道を歩いている人はファッションに敏感なので、見ているだけで流行の服やアイテムはどれか参考になります。

Q.トレンドを生み出す秘訣は?

A.海外で流行っているスタイリングを日本風に落とし込むと目新しさのあるスタイリングに仕上げることができます。「Pinterest」というサイトで検索して海外の方が投稿している写真をどうやって日本風に落とし込めるか試行錯誤しています。

Q.服部さんの今後の展望は?

A. もっとお客様にとっても参考になる写真に仕上げるために、レイアウトを工夫していくことですね。それから、Instagramも利用者に飽きられないために試行錯誤しているので、その変化に合わせていき、僕なりの見せ方を見つけていこうと思っています。

Q.現代の美容師が上手にSNSを活用する「コツ」は?

A.美容師さんの色々な投稿を見て吸収し、自分の個性をどう発信していくか考えることです。自分のウリを一本に絞り、Instagramではまだ投稿されていない見せ方を見つけることが注目を集める第1歩だと思いますよ。

服部さんのInstagramを活用する秘訣3か条

1.お客様目線を忘れない

2.海外の投稿も参考にする

3.写真のレイアウトを工夫する

▽#1はこちら▽
【SNSを活用して売り上げUP】『目新しさ』がバズる秘訣! ACQUA 服部大起さんが注目を集めるわけ #1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)

教えてくれたのはこの人!

服部大起さん

ACQUA 表参道店

Before・Afterの写真や、流行の服を上手く取り入れた投稿で人気を集めた注目の美容師。お客様の目線に立つことと目新しい投稿を日々心がけ、『髪の明るさを比較した写真』はたくさんのお客様から注目を浴び、月の新規顧客数が100人を突破!
インスタグラム:daiki_hattori

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data



ACQUA 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前5-2-14 Gate Square2F
TEL:03-3400-8585
URL:http://acqua.co.jp/omotesando

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄