【SNSで売り上げUP】動画に斬新さをプラスすることで再生回数12万回を達成! i. 山内大成さんのバズる動画の仕上げ方 #3

施術した様子を1分にまとめた動画が12万再生を達成したi.の山内大成さん。そんな山内さんが、動画を編集しているときに意識していることやテクニックをご紹介します。


髪をバッサリ切るなど、動画の最初にインパクトのあるシーンを加えることが視聴者の心を掴むカギになるんですね! 動画の長さを1分にまとめるなど、バズる動画に仕上げるためのテクニックもたくさん伺うことができて大変光栄でした。

バズる動画の編集テクニック3か条

1.インパクトのあるシーンを加える

2.動画の長さを約1分にまとめる

3.ヘアアートなどオリジナリティのあるアイディアを加える

▽#4はこちら▽
【SNSで売り上げUP】「いいね!」2000を突破する秘訣は明るさの統一感! i. 山内大成さんのバズる写真の仕上げ方 #4>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

山内大成さん
i. スタイリスト
独自の審美眼と常識にとらわれない発想で作られた写真や動画が多くのお客様から注目を集めた話題の美容師。カット後の髪でキャラクターを描いたヘアアートなど、独創的なアイディアを盛り込んだ動画は多くのお客様から支持され、今や予約が絶えないほどに人気上昇中。インスタグラム:i._hair_tonsoku

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data



i.

住所:東京都渋谷区神宮前3-42-2 VORT III 2F
URL:https://hair.cm/stylist-ramie_tonsoku/

美容師のインスタ動画におすすめのアプリを紹介!

今や美容師に欠かせないツールであるInstagram(インスタグラム)。写真や動画を投稿し、自分のスタイルや美容室の宣伝に大いに役立っています。インスタをはじめとしたSNSを使うことで、売り上げアップも期待できるでしょう。しかし、ただ投稿すればよいわけではありません。モアリジョブ編集部が詳しく解説すると、フォロワー数アップの秘訣があることが判明しました。今回はインスタ動画におすすめのアプリをご紹介します。

動画撮影&編集に! スマホでも使えるおすすめ無料アプリを紹介

インスタグラムは写真だけでなく、動画の投稿もできます。単にスマホのカメラで撮影し、投稿するのではなく、動画撮影と編集に最適のアプリを使えば、より効果的にきれいな動画を作成することが可能です。そこで、スマホで使えるおすすめの無料アプリをご紹介します。

Inshot

写真は撮れても動画は難しい、ましてや動画編集なんてわからないという方も少なくないはずです。そんな方におすすめなのが「Inshot」。一見すると動画編集はハードルが高そうですが、このアプリならスマホで簡単に動画の編集をすることが可能です。

数多くのアニメーションステッカーやテキストをはりつけたり、音楽やエフェクト、ナレーションを追加できたり、再生速度を変更できたり、使えば使うほどバズりそうな動画が完成します。基本無料ですがアプリ内課金あり。iOSならびにAndroidに対応しています。

VSCO

「VSCO」は明るさや色調整が簡単にできる人気の無料アプリです。露出、コントラスト、トーン、ホワイトバランスなどの基本加工は無料でできます。ただ、動画編集は、「VSCO X」という有料プラン(年間2,000円)に加しなければなりません。

有償サービスに加入すると、VSCOが提供する全機能、ならびにVSCO X限定のプリセット(フィルター)も使い放題です。基本無料ですが、アプリ内課金はあります。iOS、Androidどちらにも対応できます。

iPhone&iPad|iMovie

iPhone、iPad限定になりますが、端末にプリインストールされている「iMovie」もおすすめのアプリです。無料で最新鋭の画像編集ができます。プロも使っているアプリですが、誰でもカンタンに使いこなせるようになっているのが特徴。Apple純正なので、iPhone、iPadにおいて、とても使いやすいアプリです。取扱説明書などを読まなくても、なんとなくでも使いこなせます。

まだある! 動画撮影方法と投稿のポイントを解説

インスタのフォロワーを増やすのは、すぐれたアプリを使うだけではありません。ちょっとした工夫やテクニックを使えば、映える動画を撮ることができます。撮影するとき、どんなことに注意すべきか、どんな要素を加えるかなどを考慮しましょう。ここでは動画撮影と投稿のポイントについて解説します。

季節やイベントに合った動画を作成して投稿する

春夏秋冬、ずっと同じヘアスタイルなんてことはありませんよね。それぞれの季節には、さまざまなイベントがあります。たとえば、春なら入学式や入社式、夏はお祭りや音楽フェス、秋には旅行、冬はクリスマスなど季節やイベントに合ったスタイルを提案する動画を作成してみましょう。美容院に行かずとも、セルフでアレンジできるコツなどを紹介するのもおすすめです。

鏡を使い、スマホ画面を確認しながら撮影する

動画は静止画とちがって手ぶれしてしまうと、とても見づらくなります。動画を撮影するには、画像がブレないように三脚を使いましょう。一眼レフやミラーレスといった本格的なカメラを使うのもおすすめですが、最近の機種ならば手軽にiPhoneなどのスマホでもきれいな動画が撮れます。ただし、スマホの場合、インカメラは画素数が落ちるので、鏡にスマホの画面を映して確認しながらアウトカメラで撮影しましょう。

アングルに気を使う|手の位置に注意!

撮影する際は、視聴者がどのポイントを見たいのかを重視して、アングルに気を使って撮りましょう。アレンジのポイント、手や道具の動かし方など、視聴者目線で撮影するのがポイントです。肝心なポイントを手で覆い隠してしまわないよう、注意してください。一番撮りやすい方法は、施術しながらポイントごとに録画をし、そのつど確認すること。最後に白バックで完成スタイルを撮影すれば、できあがりです。

視聴者に喜んでもらえる動画をインスタグラムに投稿しよう!

インスタグラムの動画は、YouTubeと違って短時間です。その短い時間で視聴者に大切なポイントが伝わるよう、つねに視聴者目線で動画を撮影し、編集することが重要となります。自分が考案したヘアスタイルを自慢するのではなく、あくまでも視聴者に新しいスタイルを提案するというそんなサービス精神を忘れないようにしましょう。どんな工夫が必要か、さらにどんなオリジナリティーを加えるべきかを勉強したうえで、フォロワー数の多いアカウントをマメにチェックしましょう。視聴者に喜んでもらえる動画なら、おのずとフォロワー数もアップするはずですよ。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄