【SNSで売り上げUP】SNSがきっかけで『2.5次元カラー』が浸透! Wille 志賀尚之さんのSNS活用術 #1

自らが生み出したスタイリングを世に広め、そのスタイリングの先駆者になりたいという美容師も多いのでは? そこでSNSで自ら発案した『2.5次元カラー』をバズらせ、多くのお客様から注目を集めたWilleの志賀尚之さんにInstagramを活用するうえで意識していることを伺いました。

アニメの登場キャラクターをモチーフにした『ことりベージュ』がバズり注目度アップ!

―はじめにInstagramをはじめた当初は、どんな投稿をしていたのか教えて下さい。

僕は「アニメに登場するキャラクターをモチーフにしてカラーに落としこむ、『2.5次元カラー』の美容師だ」ということをお客様に伝えるためにInstagramをはじめたんです。そのイメージを世に浸透させるために、カラーをかけたお客様の髪色と同じ髪色のキャラクターを探して、コラージュ画像を作っていきました。コツコツと投稿し続けていたら、ある写真がメディアに注目されましたね。

―自己ブランディングのためにInstagramをはじめられたのですね! 注目を集めた写真はどういうものだったのでしょうか?

アイドルを題材にした人気アニメのキャラクターをカラーに落とし込んだ写真です。ベージュ系のカラーリングだったので『ことりベージュ』と名づけて投稿をしたところ、より反響を得ることができました。

この写真を「Twitter」に投稿したところ、女性向けのデジタルメディア「MERY」に取り上げられたんです! くわえて、掲載された僕の記事をあるユーザーがツイートしてくれたことがきっかけで、たくさんの方に注目してもらえるようになりました。

―それは凄くうれしいですね! 注目が集まってからサロンワークにはどのような変化がありましたか?

『ことりベージュ』の予約がたくさん入るようになり、月の売り上げも100万円から、250万円を超えるようになりました! また、他のアニメキャラクターの写真を持って来てくださるお客様も増えましたね。フォロワーも1000人から、1万人にまで増えて凄く嬉しかった反面、多くのお客様により良い印象を与えられる写真を投稿するよう意識しました。

―たくさんのアニメキャラクターのオーダーがくるようになったのですね! お客様にクオリティの高い写真をお届けするために、どのような工夫をするようになりましたか?

お客様に施術後のギャップを感じさせないために、写真に編集を加えるようになりましたね。例えば、スタイリングアップ写真の色味を目で見たとおりの明るさに近づけるために、スマートフォンに内蔵されている編集アプリで色のトーンを調整するようになりました。

それから、スマートフォンの画面を暗く設定して僕のInstagramを見ているお客様もいらっしゃるので、そういった方達には僕のアップした写真がどう見えているのかを知るために、あえて暗所やスマートフォンの画面を暗くして写真を確認するようにもなりましたね。写真に編集を加えるだけでなく、流行っているアニメの情報を以前よりも怠らずにチェックしています。

―流行のアニメを知ることでInstagramにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

話題のアニメやCDに登場するキャラクターをモチーフにしたカラーは人気を集めやすく、より僕のInstagramが注目されるようになるんです! 有名なラップソングプロジェクトに登場する複数のキャラクターとカラーアップ写真を1枚にまとめたコラージュ画像は「いいね!」が3500を超え、予約がたくさん入るようになりました。

鬼と対峙する人気のアニメキャラクターをモチーフにしたカラーアップ写真は、「いいね!」が度々2000を超え、1回投稿するごとにフォロワーが約3000人増えることもあるんです。

―話題のアニメに登場するキャラクターをモチーフにしたスタイリングアップ写真はよりお客様の興味をひくことができるんですね! 注目が集まってからサロンワークにはどんな変化が起こりましたか?

今は、月の売り上げが350万円を超えるようになりましたね! それだけでなく、全国を周ってカラーの技術を伝えるセミナーの講師を経験することもできました。

アニメキャラクターの髪色をカラーに落とし込んだスタイリングが注目を集めたWilleの志賀尚之さん。次回はバズる写真の仕上げ方を公開します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げUP】バズル秘訣はアップするタイミングにあり!? Wille 志賀尚之さんの注目を集める投稿テクニック#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

Wille 志賀尚之さん

アニメに登場するキャラクターをモチーフにしたベージュ系の『ことりベージュ』がきっかけで注目を集めた話題の美容師。アニメのキャラクターとカラーリング写真を1枚にまとめたコラージュ画像も多くのお客様から支持され、今や予約が絶えないほど人気上昇中。
インスタグラム:shiga_man

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Wille

住所:東京都渋谷区神宮前6-23-4 KSビル3F
TEL:03-6433-5532
URL:
http://www.wille.tokyo/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄