【SNSで売り上げUP】バズル秘訣はアップするタイミングにあり!? Wille 志賀尚之さんの注目を集める投稿テクニック#2

アニメの登場キャラクターをモチーフに考え出した『2.5次元カラー』がバズったWilleの志賀尚之さん。さらに多くのお客様に見てもらえるよう、時間帯や投稿するタイミングの研究を重ね、「いいね!」数3500以上を達成しました。そんな志賀さんに、注目を集める投稿テクニックを伺いました。

多くのお客様が見ている時間帯とトレンドに合わせて、投稿の内容や時間帯を変えていくことも投稿に注目を集めるテクニックのひとつなんですね! アニメのイベントの開催時期に合わせて投稿内容に変化をつけていくことも予約を増やすためにも重要とのこと。

志賀さん流注目を集める投稿テクニック3か条

1.多くのお客様が見ている時間帯に投稿をする

2.人気があるスタイリングに関連するものをアップする

3.アニメのイベントに合わせて投稿内容に変化をつける

▽#3はこちら▽
【SNSで売り上げUP】不完全に出来上がったコラージュ画像が集客に!? Wille 志賀尚之さんの注目を集める写真のアイディア#3>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

Wille 志賀尚之さん

アニメに登場するキャラクターをモチーフにしたベージュ系の『ことりベージュ』がきっかけで注目を集めた話題の美容師。アニメのキャラクターとカラーリング写真を1枚にまとめたコラージュ画像も多くのお客様から支持され、今や予約が絶えないほど人気上昇中。
インスタグラム:shiga_man

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Wille

住所:東京都渋谷区神宮前6-23-4 KSビル3F
TEL:03-6433-5532
URL:
http://www.wille.tokyo/

美容師のSNS閲覧数をあげるには投稿時間も重要!

インスタグラムやツイッターといったSNSなどの普及により、いまや多くの美容師がインスタのアカウントを保有しています。よりたくさんの人にSNSアカウントを閲覧してもらうためには、投稿する時間にも注意することが大切です。

今回はモアリジョブ 編集部が、美容師のSNSの閲覧数をあげるためにおさえておきたいポイントとして、SNSの投稿時間について詳しく解説していきます。SNSの閲覧数があまり伸びないというお悩みをお持ちの方は参考にしてくださいね。

SNSで集客を! 効果的な投稿時間とは?

SNSには、閲覧数が増加しやすい時間帯というものが存在します。では、SNSユーザーはどんなときにSNSを確認していることが多いのでしょうか。SNSでの集客に効果的な投稿時間をご紹介します。

1. ターゲットに合わせた時間にUPする|通勤時や仕事帰りなど

たくさんのお客様に投稿を見て欲しいのであれば、その美容室がターゲットとしているお客様に合わせた時間に投稿をするようにしましょう。たとえば、ふだん平日は仕事をして働いている人に見て欲しいという場合には、通勤時や仕事帰りにチェックしてもらえる時間帯に投稿するのが狙い目です。

通勤時であれば8~9時ごろ、帰宅時間であれば20~22時ごろのあいだにアップすれば日中に投稿するよりも、ユーザーに目につく機会は多いでしょう。

2. 営業時間内のUPで予約のチャンスを増やす

実際に美容室が営業している時間帯にSNSを投稿することで、その投稿を見た人が予約をしてくれる可能性があります。仕事をしている人でも休憩に入っていることが多い11~13時ごろの時間帯に投稿するとよいでしょう。昼休みにスマホなどを触っている人が多いので、投稿した記事が多くの人の目に触れるはずです。

一方で、営業時間外の投稿はおすすめできません。お客様が投稿を見て予約の電話をかけても、営業時間外ではスタッフが予約を受けることができないため直接の予約には繋がりにくいでしょう。

3. 埋もれにくい時間帯を分析して投稿する

夜はほかの時間帯とくらべても投稿数が増えることが多いため、フォロワーが投稿したタイムラインのなかに埋もれてしまうことも考えられます。せっかく投稿した記事が埋もれてしまわないように、埋もれにくい時間帯かつお客様の反応がいい時間を分析して、投稿をするようにしましょう。

アカウントのフォロワーを増やして集客力をUPするポイントとは?

SNSは投稿する時間も気をつけることが大切ですが、投稿時間以外にも見逃せないポイントがあります。ここからは、SNSを利用して集客力をUPさせるポイントについて解説いたします。

1. プロフィール欄を活用する

多くのSNSには「プロフィール欄」が用意されています。プロフィール欄には、店舗情報や営業時間、電話番号、ホームページのURLといったお店の情報を掲載することが可能です。プロフィール欄が空欄、情報が少ない、古い情報が載っている、などの点に注意し、お客様にとって必要な情報を忘れずに載せるようにしましょう。

2. ユーザー目線で投稿内容を選ぶ

お客様を集客するのが目的だからといって、美容室の宣伝をするような内容ばかりを投稿してはいけません。必ず、お客様が知りたい情報を提供するようにしましょう。どんなヘアカットやカラーができるのかはもちろん、キャンペーンなどの内容を投稿することも大切です。

しかし、そんな情報ばかりの投稿が続いてしまうと、飽きられて読んでもらえなくなってしまう可能性があります。宣伝ばかりすることにとらわれず、美容室のスタッフの日常、お客様とのエピソードなどを入れるなどの工夫を凝らした投稿を心がけましょう。

3. ハッシュタグを利用する|インスタグラム・ツイッター

インスタグラムやツイッターなどのSNSには、ハッシュタグという機能があります。これは、「#」のうしろに特定のキーワードや一文をつけてSNSのユーザーに見つけてもらいやすくする機能のことです。美容室関連のキーワードなどをハッシュタグにつけると、多くの人の目に留まる可能性も高まるでしょう。

美容室のSNSアカウントが取り入れていることの多いキーワードでは、「美容室」「サロン」「ヘアセット」「ヘアスタイル」「ヘアカット」などがあります。これらのハッシュタグを利用して、情報を届けたいお客様にうまくアピールするようにしましょう。

SNSをうまく活用して美容室をアピールしよう!

いまやたくさんの人が利用しているインスタグラムやツイッターなどのSNSは、集客をするために欠かせないツールのひとつです。そんなSNSのアカウントや投稿をフォロワーの皆さんに閲覧してもらうためには、投稿時間や投稿内容にも気を配ることが重要となります。伝えたい情報をハッシュタグにして盛り込むことで、そのハッシュタグからたどり着いた新たなユーザーが新規のお客様になる可能性もあるのです。

今回ご紹介したポイントを参考にSNSをうまく活用して、フォロワーの皆さんや新しいお客様への美容室のアピールを目指してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄