【SNSで売り上げUP】インスタ映えする秘訣は毛束に光を当てること! Wille 志賀尚之さんの撮影テクニック#4
多くの美容師がスタイリング写真をアップしているInstagramで人気を集めるためには、目を引く写真を撮ることも重要。手がけたスタイリングがよりキレイに見えるアングルやポージングを捕えることができれば、注目される写真に仕上がること間違いなし。そこで毛束の見せ方にもこだわりがあるWilleの志賀尚之さんに、モデルがより映える撮影テクニックを伺いました。
黒系や青系のカラーをかけた髪は、持ち上げた箇所に光が集まり、毛束に透明感が生まれる写真に仕上がるんですね! インナーカラーは髪の内側に入ったカラーを見せて、グラデーションカラーは色の境目をカメラに近づけることで、それぞれのヘアスタイルがより際立たせることができるということを学ばせていただき大変光栄でした!
志賀さん流モデルが映える撮影テクニック3か条
1.黒系や青系の暗めのカラーは髪を持ち上げて撮影する
2.ベージュなどの明るめのカラーはあえて髪を持ち上げないで撮影する
3.グラデーションカラーは色の境目を持ち上げて撮影する
▽#5はこちら▽
【SNSで売り上げUP】SNSをきっかけに月の売り上げ350万円を達成! Wille 志賀尚之さんのSNS活用術一問一答#5>>
取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ
教えてくれたのはこの人!
Wille 志賀尚之さん
アニメに登場するキャラクターをモチーフにしたベージュ系の『ことりベージュ』がきっかけで注目を集めた話題の美容師。アニメのキャラクターとカラーリング写真を1枚にまとめたコラージュ画像も多くのお客様から支持され、今や予約が絶えないほど人気上昇中。
インスタグラム:shiga_man
美容師がスタイリング写真を撮るコツとは?
Wille志賀尚之さんのインスタ映えする撮影テクニックの秘訣は、とても参考になったのではないでしょうか。より透明感のあるきれいな髪に見せるテクニックやグラデーションカラーの見せ方など、工夫が随所に見られました。ほかにも、すてきな写真を撮るポイントはさまざまあるようです。ここでは、美容師がスタイリング写真を撮るコツについて、モアリジョブ編集部がもう少し詳しく解説します。
まだある! すてきなスタイリング写真を撮影する方法を解説
志賀さん流のモデルが映える撮影テクニックでは、カラーの明るさによる髪の持ち上げ方、グラデーションカラーの見せ方などで、より美しく透明感のある髪に見せるコツがあるようでした。ほかにも、背景やテーマ、機材や構図などにもこだわるとよいでしょう。ここでは、美容師がさらにすてきなスタイリング写真を撮影するポイントについて解説します。
1. 背景に強い色を使ってみよう
ヘアスタイルの写真によく見られるのが、白系の薄い色をバックに撮っている写真です。髪型が際立って見えることもあり、使いやすいのですが、ここはあえて背景に強い色を使って引き立たせてみるとよいでしょう。白系や淡いベージュなどに見慣れていたら、ちょっと目を引きやすくなります。
たとえば、インスタと相性のよいピンクなどいかがでしょうか。女性の肌色もきれいに見えますし、全体をかわいらしいイメージにしてくれます。ほかにも、オレンジやイエローなどのビタミンカラーもきれいになるのでおすすめです。サロン内外で、背景にできそうな場所を探してみてください。気に入った色味の背景が見つからなかったら、撮影した写真の余白に色づけしてみるのもよいでしょう。
2. ヘアスタイルに合ったテーマを決めて撮影しよう
モデルやスタイリングに合ったテーマを決めて撮影するのも、インスタ映えする写真を撮るポイントです。ヴィンテージ感やモノクロ、カジュアル系やエレガンス、幻想的なイメージなど、テーマを決めたらメイクアップやファッション、全体のイメージまでそのヘアスタイルに沿ったテーマで合わせます。
自分の美容サロンの売りにしたいイメージやスタイルに合わせてテーマも決め、自分のアカウントページ全体の世界観や雰囲気に統一感を出していくのもおすすめです。サロンのターゲット層であるお客様の目にも留まりやすくなるでしょう。
3. クオリティを求めるなら一眼レフでレンズにこだわりたい
スマホでもじゅうぶんにきれいな写真は撮影できますが、もっとクオリティを上げてすてきなヘアスタイル写真を撮りたいのなら、一眼レフでレンズ選びにこだわるのもおすすめです。室内でその場の雰囲気をもっとも伝えてくれる広角レンズから、遠くのものを大きく写せる望遠レンズまで、レンズを変えるだけで、写真の雰囲気もかなり違ってきます。
サロン内で簡単に撮るだけなら、広角レンズや日常使いに適している標準レンズくらいがおすすめです。屋外やスタジオなどで、しっかり撮影したいのなら、望遠レンズもあるとよいでしょう。
4. 髪型だけじゃない! 構図や奥行を意識してみよう
スタイリング写真なので、ヘアを魅力的に写すのはもちろんですが、余白や奥行きなど、構図を意識して撮影すると、さらにすてきな写真が撮れるでしょう。モデルが立つ場所や左右のどちらに余白があるかでも、写真の印象はかなり違います。お客様の目を引く印象的な写真を撮るには、三分割法をもとにアレンジするのもおすすめです。
三分割法とは、全体を縦と横にそれぞれ三等分にする線を引き、その線の交わった位置にモデルを配置する構図のことです。三分割法をベースに、さまざまな距離感や余白の作り方を意識して撮ってみることで、とっておきのすてきな写真が撮れるでしょう。
このとき、注意しなければならないのは、窓枠など背景に映り込む長い線です。長い線とモデルが重なってしまうと、頭からなにか生えているように見えたり、首が窓枠の横の線に重なったりなど、せっかくの写真が台無しになってしまいかねません。撮影のときにはくれぐれも注意してください。
5. 撮影枚数を増やすのもおすすめ
すてきなスタイリング写真を撮影するもっとも単純な方法は、撮影枚数を増やすことです。数が多いほど、そのなかに奇跡の一枚が撮れている可能性も高くなります。数多く撮影して、よく撮れた一枚を選んでアップしましょう。
コツを押さえてすてきなスタイリング写真に仕上げよう!
お客様に気に入っていただける素敵なスタイリング写真を撮影する方法には、背景に強い色を持ってきて工夫することやヘアスタイルに合わせたテーマを決めること、レンズや構図にこだわるなど、さまざまなコツがあります。いろいろ試してみて、数多くの写真を撮影していくことで、そのなかにとっておきの奇跡の一枚がまぎれているかもしれませんよ。
■お客様が集まる美容室とは? 成功例から学ぶ今日から始められる集客方法まとめ
■ヘアスタイルの魅力を伝えよう! 美容師が知っておきたい撮影技術まとめ