美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-15

メインターゲットは大人の女性。お客さまのライフスタイルを分析してサロン作りに落とし込む『karta hair rum』の経営術に迫る

2015年の2月にオープンした新宿御苑の美容室『karta hair rum』。お客さまの不安に寄り添うサービスで高い支持を獲得しており、着実に成果を上げ続けています。スタッフも増員し、今後のさらなる活躍が期待される注目サロンです。そんな『karta hair rum』が成功した背景には、的確なメインターゲットの設定とのメニュー作りのこだわりがありました。

今回は代表の橋本智史さんにインタビュー。大人の女性から人気を得る経営術について伺いました。

的確なターゲット設定で人気店に

————まずは『karta hair rum』が成果を上げている理由は、どのようなポイントにあるのでしょうか?

「30~40代の女性をメインターゲットに設定したことが効果的でした。その年代に設定した理由は大きく2つあり、まずは自分のスタイルと合っていたことです。とくに狙っていたわけではありませんが、サロンでの勤務やフリーランスとして働くなかで、自然と30~40代のお客さまからの指名が増えていきました。おそらく私の接客スタイルや提供しているサービスが、その年代の方と一番相性がよかったのだと思います。そこで、もっともニーズのある方々のご要望に応えるサロンを作ろうと考えました。

2 つ目が若い世代に比べてリピートしてくださる方が多いからです。20代までのお客さまは『もっとかわいい髪形、きれいに見える髪形』などの、 『刺激の提供』を目的にいらっしゃいます。そのため美容師は毎回新しい魅力を作れなければすぐに飽きられてしまい、なかなか安定した集客にはつながりません。

一方30代の方は、興味を持った髪形はすでに試し終わっていることがほとんどです。初めての髪形にチャレンジするよりも、『現状の美しさをキープしたい』、『将来、髪のダメージで悩みたくない』といった、 『不安の解消』を望む方が増えるので、その不安にきちんと寄り添えば定期的に足を運んでいただけます。わかりやすくたとえると、歯医者さんのようなイメージですね」

新宿御苑という立地を選んだ理由とは?

————それでは「30~40代の女性」を集客するために、工夫したことを教えてください。

「まずは立地にこだわりました。この物件を選んだポイントはオフィス街と住宅街の境目にあることです。メインターゲットのお客さまは会社員や主婦の方が多いため、平日は仕事帰りのOLの方、休日はご近所にお住まいの方のご来店が見込めて、1週間を通して安定した集客が実現できると考えました。

また空間作りのこだわりは席と席との間を広くとったことです。おそらく一般的な美容室の倍くらいの間隔はとっています。お客さまはゆったりとくつろぐことができますし、スタッフも動きやすくなりますからね。現在は4名のスタイリストが在籍しているので、1人1席きちんと使える体制が整っています」

成分の知識を生かした商材選定で良質なサービスを提供

————メニュー作りで意識していることはありますか?

「先ほどもいったように30~40代の女性は『美しい髪を保ちたい』という目的を持っているのでトリートメントにはとくに力を入れています。

サロンではいくつかのトリートメントコースをご用意しており、人気メニューのひとつが『メルコトリートメント』です。もっともスタンダードなメニューで、多くの方々から好評をいただいています。また『ケアエステトリートメント』も頻繁にご注文いただけるメニューです。持続力のあるトリートメントで、来店の間隔が少し開いてしまうお客さまにもよくオーダーしていただきます。

他にも最近は、昨年テレビで取り上げられて知名度を上げた『髪質改善酸熱トリートメント』も取り入れました。ツヤ感がグッとよくなり、指通りも格段に上がるため人気があります。

ちなみに私は商品開発にも取り組んでいるので商材に入っている成分については、多くの時間を割いて勉強してきました。知識を身につけてチェックしてみると、確かに世のなかに優れた商材はたくさんありますが、『karta hair rum』のお客さまにマッチする商品は、どうしても限られてしまいます。現在導入している商材は厳選したアイテムなので、良質なサービスを提供している自負がありますね」

大人の女性から人気を得るサロン作りの極意

丁寧なヒアリングも人気の理由だという『karta hair rum』。大人の女性から人気を得るサロン作りの極意をまとめると、下記の3つでした。

1.メインターゲットが美容室に求めていることを分析する

2.お客さまのライフスタイルを考えて立地を選ぶ

3.お悩みを解決するメニューを設定する

後編では、独自に開発したオリジナル商品のこだわりに迫ります。

▽後編はこちら▽
リピーター続出のオリジナルボディウォッシュを開発! 豊富な知識で想像以上の仕上がりを実現する『karta hair rum』の安定した成果を上げる極意に迫る>>

Salon Data

karta hair rum

住所:新宿区新宿1-19-2 サンモールシアター横 平ビル2階
TEL:03-5341-4189
URL :https://www.karta-hair.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事