リピーター続出のオリジナルボディウォッシュを開発! 豊富な知識で想像以上の仕上がりを実現する『karta hair rum』の安定した成果を上げる極意に迫る

的確なターゲット設定で高い支持を集めている『karta hair rum』。経営の参考にしたビジネスモデルは歯医者、エステサロン、IT関係のビジネスなど、美容室ではない分野というから驚きです。そんな『karta hair rum』が着実に成長を続けている陰には、お客さま目線に立った商材選びやこだわりが詰まったオリジナル商品の開発がありました。

後編では、独自に開発したオリジナル商品のこだわりに迫ります。

お客さま目線で厳選した美容商材

————「厳選した商材を取り入れている」ということですが、具体的にどのようなこだわりがあるのでしょうか?

「とにかくお客さま目線に立って商材を選んでいます。たとえば『白髪染め』はできるだけ頭皮刺激の少ない製品を採用しました。業界を見ていると、導入する『白髪染め』を決める際に『いかに濃く染めることができるか』を基準にしていることが主流だと感じています。つまり、染める力が強ければ強いほど支持を得ている。

しかし、私の経験では、お客さまが違和感を持たない程度に染まれば十分です。それよりも重要なのは『よりダメージが少ないこと』です。そこで、繰り返し使っても頭皮に負担が少ない商材を選びました。また『白髪染め』特有の赤味が抑えられていることも、決め手になったポイントです。

また、縮毛矯正の際に使用する薬剤にもこだわっています。『karta hair rum』で採用している商品は、ただクセを伸ばすだけはなく、コントロールもできることが特徴です。そのため1人ひとりのクセに合った施術が可能になりますが、求められる技術も高くなるため、細かい基準を設けて薬剤を使用しています。

その結果、お客さまからは『これまで味わったことがないツヤ感と手触りです』と好評をいただいていますね。他にも効果の持続性があることも魅力のひとつです」

独自に開発したオリジナル商品の秘密

————サロンワークの他に、力を入れていることがあれば教えてください。

「オリジナル商品の開発にも力を入れており、ボディウォッシュはとくに人気を集めています。開発した理由は、美容室がプロデュースしたボディウォッシュが少なかったことと、自分が納得できる商品に出会ったことがなかったからです。

従来の商品は、かゆみ、乾燥などの悩みへのケアが一歩足りないと感じていたので、1年間ほど試行錯誤を繰り返してオリジナル商品を作りました。私はせっかちな性格なのでもっと早く作る予定でしたが、予想以上に時間がかかってしまいましたね(笑)。

ボディウォッシュの開発でこだわったポイントは、とにかく身体にやさしいことです。たとえば、泡立ちをよくするための発砲剤は入れていません。しかし成分のバランスを工夫しているので、とても気持ちのよい泡立ちを実現しています。また、肌触りをよくするための保湿成分に注意を払ったこともポイントです。保湿効果を生む成分が身体に合わない人もいるため、配合にはとても気をつかいましたね。

かなり試作を重ねた成果があり、汚れは落としつつも皮膚への刺激は少ない商品になりました。リピーターも多くとくに美容師からの人気が高いので、手ごたえを感じています。ちなみに、近々新しくヘアケアの商品をリリースする予定なので、今からお客さまの反応が楽しみです(笑)」

信頼を得るためには、うそをつかずに誠実に経営すること

————安定した成果を上げるためには、どのようなことが大切でしょうか?

「お客さまの満足に差が出てしまうため、継続できないサービスを取り入れないことです。たとえば少し時間に余裕がある時にプラスでちょっとしたマッサージを提供してよろこんでいただけとしても、次の来店時は多忙で通常の施術で終わると、手を抜かれたと感じてしまいます。お客さまをよろこばせたい気持ちはわかりますが、むやみにサービスを追加しないことは末永いお付き合いをするためにはとても大切です。

また、気分で仕事をしないことも意識しています。その日のテンションで接客が変わる美容師を見ることが時折ありますが、施術者の感情はお客さまにはまったく関係がありませんからね。プロとして常に一定のレベルを保つことは基本だと思います。

他にもPRの際には誇大広告をしないことも重要です。今はSNSなどで、加工した画像を発信することもできますが、実際に店舗にいらっしゃった時には絶対にバレますから。当たり前のことではありますが、うそをつかずに誠実に営業することが、信頼を生むと思っています」

安定して成果を上げ続ける極意

豊富な知識により良質なサービスを提供している『karta hair rum』。安定して成果を上げ続ける極意をまとめると、下記の3つでした。

1.お客さま目線に立った商材選び

2.こだわりが詰まったオリジナル商品の開発

3.嘘をつかずに誠実に経営する

ターゲティング戦略や、サロンづくりの方向性について悩んでいる方は、ぜひ参考に『karta hair rum』へ足を運んでみてはいかが?

▽前編はこちら▽
メインターゲットは大人の女性。お客さまのライフスタイルを分析してサロン作りに落とし込む『karta hair rum』の経営術に迫る>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

karta hair rum

住所:新宿区新宿1-19-2 サンモールシアター横 平ビル2階
TEL:03-5341-4189
URL :https://www.karta-hair.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄