夫婦お互いに支え合うことがストレスフリーの秘訣【AMATA ジェネラルマネージャー 伸江さん】#2

セレブご用達のヘアサロン、AMATAでジェネラルマネージャーを務めながらサロンワークもこなす伸江さん。深夜に及ぶハードワークと子育てを両立している、そのスーパーママぶりをご紹介します。

帰宅が遅い分、子どもと過ごせる朝は貴重な時間

—-家事はどのように分担されているんですか?

「朝ご飯の支度は彼、掃除や洗濯は私が担当しています。子どもが通っている保育園の準備と登園も私ですね。私の帰りが遅くて、夜は子どもの寝顔しか見られないので、朝はとっても貴重! 特に子どもと2人で家から保育園に向かうまでの時間は大切にしています」

—-帰宅が遅いと、家族はみんな寝静まっていそうですね。

「だいたい子どももイサムさんも眠っていますね。だからこそ、3人が揃って食事ができる朝食を大切にしています」

休日は子どもと全力で向き合う

—-パートナーのイサムさんも、仕事があるので大変ですよね?

「私たちが住んでいる江東区には『ファミリーサポート』という制度があって、子育てのサポートが充実しているんです。それでイサムさんの仕事が立て込んでいるときは、シッターさんにお願いしています」

—-シッター制度があるのは便利ですね。

「私たちがいつもお願いしているのは50代のご夫婦で、忙しい日は朝から夕方まで面倒をみてくださるんです。息子もこのご夫婦のことが大好きで、まるで親戚の家に遊びに行く感覚で過ごしているようです」

—-お二人とも子育てを少しも負担に感じていないようですね。

「彼は特に。『子どもの成長が見られるから、子育ては楽しい』って言ってます。『子どもとず~っと一緒にいられるから、感動が大きい』って。私はその場に立ち会えないから、『かわいそうだ』と言われました。確かにそうですよね。でも、私のために子どもの動画を撮って、送ってくれたりするんですよ」

—-サロンは火曜と水曜日がお休みですね。その2日間はどう過ごしているんですか?

「息子と過ごしています。火曜日は保育園があるので、お迎えに行ってから眠るまでと、保育園がお休みの水曜日は朝からずっと二人きりで過ごします。公園で散歩したり、私が運転する車でドライブしたり、映画を観たり…。特に息子は映画が大好きで、『トイ・ストーリー』、『アナと雪の女王』、『アンパンマン』がお気に入りですね。まだ3歳にならないうちから、2時間近くの上映時間中ずっとおとなしく座って映画を観ているんですよ。今度は『寅さんシリーズを観たい』って言ってます」

—–水曜日はパパの休日ですか?

「イサムさんの仕事が立て込んでいないときは、3人で出かけることもあるんですよ。平日なので、どこでも空いているのが嬉しいですね」

—-保育園がお休みの日曜と祝日はどうしているんですか?

「日曜日はイサムさんが一日、子どもと過ごしています。祝日はシッターさんにお願いしています」

人の痛みが分かる思いやりのある大人になって欲しい

—-男の子は人見知りが激しい…とよく言いますが、どうですか?

「赤ちゃんの頃から保育園に通っているし、シッターさんのお世話になっていることもあって、人見知りはないですね。AMATAのオーナーにもすごくなついていて、息子は『MIKAちゃん』って呼んでます」

—-将来、どんな大人に育って欲しいですか?

「男の子ですから、強く育って欲しいと思いますが、強いだけではなく人の痛みが分かる、思いやりのある大人になって欲しいですね」

—–そのためには、どんなサポートをしたいですか?

「習い事など、本人が「やりたい」と思うことはチャレンジさせたい。そのためにはある程度の収入が必要。金銭は夢を狭めないためのツールだと思っています。私が働くことを息子も応援してくれているようで、『ママ、お仕事がんばって!』と言ってくれるようになりました」

伸江さんの子育て3ヵ条

1.子どもと一緒に過ごせる時間を大切にする

2.子育て支援で頼れるサポートはフルに活用する

3.パートナーとの連携を密にして、押しつけ合わない

伸江さんご本人もパートナーのイサムさんも、とても心にゆとりがあって、子育てを楽しんでいらっしゃるようです。お二人とも実家が福岡なので、ご両親に子育てサポートを頼めないものの、区のシッター制度を賢く利用。夫婦だけで抱え込まず、受けられるサポートは何でも利用するのが、時間と心にゆとりをつくるようです。

▽前編はこちら▽
夫婦お互いに支え合うことがストレスフリーの秘訣【AMATA ジェネラルマネージャー 伸江さん】#1>>

Salon Data

AMATA

住所:東京都港区南青山6-4-14 INOX AOYAMA 5F
TEL:03-3406-1700
定休:火曜&水曜
URL :http://www.pro-feel.net/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄