美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-18

【SNSで売り上げUP】ボブのスタイリングにフォーカスしてフォロワー数アップ! iki by L.O.G 遠井春彦さんのInstagram活用術 #1

ボブの毛先をヘアアイロンで巻いた『トイプードル巻き』をきっかけに注目を集めたiki by L.O.Gの遠井春彦さん。今では、毎月の売り上げが500万円を達成するほどの人気美容師になりました。そんな遠井さんに、Instagramをはじめてから現在に至るまで、どんな変化を付けて今の人気を掴んだのかを伺いました。

投稿の種類をボブに絞りフォロワー数アップ!

―まずInstagramをはじめた当初、どんな投稿をしていたのか教えてください。

20代の女性をターゲットに、ロングやミディアムヘアのお客様の写真を投稿していましたね。髪の良さを前面に出したいと思い、後ろから撮影した写真を毎日投稿していたんですが、思ったよりもフォロワー数が伸びず、焦りを感じました。このままじゃ集客すらままならないと感じ、僕の投稿に変化を付けるようにしましたね。

―投稿にはどんな変化を付けたのですか?

僕の技術を見せるよりも、まずはお客様の目を引こうと思い、Instagramを介して可愛いモデルに声をかけ、ロングやミディアムヘアの写真を投稿するようにしました。すると、フォロワー数が徐々に増え、1つの投稿に「いいね!」が300件以上つくようになりましたね。以前よりも僕のInstagramに注目が集まってきたので、次は集客に繋げるために工夫して投稿するようにしました。

―どんな工夫をされたのでしょうか?

僕がどんなスタイリングが得意な美容師なのかをお客様に意識づけるために、Instagram内で「いいね!」や画像保存数が一番多かったボブのスタイリングを中心に投稿するように切り替えました。さらに、ほかの美容師との差別化を図るために、写真の色味や明るさの編集を加えるようになりましたね。

―具体的にはどのような編集を加えていったのでしょうか?

編集アプリの「ULIKE」やInstagramの画像編集機能を使い、写真が目で見た通りの色味になるように編集しました。キレイに仕上がったのか、以前よりも投稿に多くの「いいね!」がつくようになり、フォロワーも増えましたね。さらに月の予約も以前に比べて増えました。そのときに集客を増やすためには、お客様の目線に立つことも重要だと気づき、投稿に変化を付けるようにしました。

―すてきですね! お客様の目線に立ことにより投稿内容はどう変わっていったのでしょうか?

一般のお客様の施術前と後を比較した『Before・After』の写真を投稿するようにしました。『Before・After』を見せることでスタイリングの変化をよりリアルに伝えることができ、予約がさらに増えましたね。さらに、僕の人柄を伝えるために施術風景を動画にして投稿するようにもなりました。

―動画はどういった内容を投稿することが多いのですか?

毛先をワンカールだけ巻くようなスタイリング動画を投稿していましたね。やり方も簡単で、だれでもマネしやすく、お客様から好評のお声をいただけました。ですが、他の美容師よりも動画で注目を集めるためには斬新なアイディアも重要だと思い、斬新な投稿を意識するようにしました。

―そこで思いついた斬新なアイディアとは何だったのでしょうか?

ある日ボブの毛先を巻いたら「トイプードルみたいで可愛い」とお客様に喜んでいただけたんです。その言葉をヒントに『トイプードル巻き』と名付けて動画をアップしたところ、多くの反響がありました。中にはイラストに起こしてくれたフォロワーの方もいらっしゃいました。その方に連絡を取ってこちらから動画をイラストに起こしてもらうように頼むようになったんですよ。

スタイリング動画をイラストに起こした投稿は、お客様からわかりやすいと好評で、1回の投稿で2000人ぐらいフォロワーが増えるほどプラスの反響がありました。

―スタイリング動画を題材にしたイラストは斬新ですね! 注目を集めるようになってからサロンワークにはどのような変化が起こりましたか?

予約の数がたくさん増え、現在は月の売り上げが500万円を達成しましたね。

アップする写真をボブに絞ってブランディングすることで注目を集めたiki by L.O.Gの遠井さん。次回は、スタイリング動画をイラストに描いてもらうまでのプロセスをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げUP】バズった動画をイラストで再びアップ! iki by L.O.G 遠井春彦さんの動画がイラストになるまで#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

iki by L.O.G 遠井春彦さん

お客様の目線と斬新な発想を軸につくるスタイリングアップ写真で、多くのお客様から支持を得ている話題の美容師。ボブの毛先を巻いた『トイプードル巻き』が注目を集め、今や予約が絶えないほど人気上昇中。
インスタグラム:hrhk__hrhk

Salon Data

iki by L.O.G

住所:東京都渋谷区神宮前6-7-10 ネスト原宿7-302
TEL:03-6805-0773
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000464795/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事