【SNSで売り上げUP】バズった動画をイラストで再びアップ! iki by L.O.G 遠井春彦さんの動画がイラストになるまで#2

可愛いイラストでヘアアレンジの仕方を紹介した投稿が多くのお客様から人気を集めているiki by L.O.Gの遠井春彦さん。そんな遠井さんにスタイリング動画がイラストになるまでのプロセスを伺いました。

イラストレーターにInstagramを介して動画を送り、イラストを描いていただいていたんですね! 人気を集めた動画をイラストに描きおこすことでさらに注目を集めることができると分かり、大変勉強になりました。

遠井さん流イラストに起こすプロセス3箇条

1.Instagramでイラストレーターを見つける

2.人気が出た動画を選ぶ

3.動画をイラストレーターに送る

▽#3はこちら▽
【SNSで売り上げUP】注目を集める動画のカギは3部構成にあり!? Iki by L.O.G 遠井春彦さんの動画編集テクニック #3>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

iki by L.O.G 遠井春彦さん

お客様の目線と斬新な発想を軸につくるスタイリングアップ写真で、多くのお客様から支持を得ている話題の美容師。ボブの毛先を巻いた『トイプードル巻き』が注目を集め、今や予約が絶えないほど人気上昇中。
インスタグラム:hrhk__hrhk

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

iki by L.O.G

住所:東京都渋谷区神宮前6-7-10 ネスト原宿7-302
TEL:03-6805-0773
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000464795/

美容師が集客にイラストを利用するには?

iki by L.O.G 遠井春彦さんのように、動画をイラストにしてうまくSNSを利用できたら効果的に集客できそうですね。美容師が集客にイラストを利用する方法について詳しく解説してみます。サロンにお客様を呼び込むための参考にしてみてくださいね。

美容室の集客に使えるイラストはどこで見つけられるの?

iki by L.O.G 遠井春彦さんは、インスタグラムでイラストを見つけているようですが、ほかにはどのような方法があるのでしょうか。ここでは、美容室の集客に使えるイラストを見つける方法について解説します。

無料素材・クリップアートをダウンロードする

ウェブ上には、無料素材やクリップアートなどが数多く掲載されています。お金をかけずに使うことのできるものも多いので、使いたいテーマなどで検索して、ダウンロードして使うのもよいでしょう。ただ、誰もが無料で使えるものなので、ほかとかぶってしまうこともあるかもしれません。

サービス提供サイトで依頼する|有料

有料にはなりますが、イラストのサービス提供サイトでイラストレーターを見つけて依頼することもできます。値段はイラストレーターによって異なるので、使いたいイメージと予算に合ったものを選ぶとよいでしょう。基本的にすべてオンライン上でやりとりできるで、気軽に依頼することができます。

広告に使えるマンガを依頼できるサービスも

こちらも有料ですが、広告に使えるマンガを依頼できるおすすめサービスもあります。依頼すると、マンガでよりわかりやすくサロンを広告することができるでしょう。広告マンガは、ほかの広告よりお客様の目にとまりやすいので効果も高く、より集客につながることが期待できます。値段は依頼先によって異なるので、気に入ったイメージと予算に合ったものを選ぶことが可能です。イラストと同様に、基本的にオンラインですべてのやりとりをすることができます。

イラストを活かすには? インスタアカウントをもっと活用しよう

イラストやマンガの効果をより高めるためには、インスタグラムを利用するのがおすすめです。ここでは、インスタアカウントを集客に利用するポイントについて解説します。

投稿のポイント|お客様に届きやすい時間帯とは?

インスタグラムでの情報発信は、サロンのお客様がインスタを見ていると考えられる時間帯におこなうとよいでしょう。インスタを見ている時間帯は、8~9時くらいの通勤時間帯や12~13時くらいのランチタイム、帰宅時間帯の21~22時くらいなどが当てはまります。ただし、営業時間外の投稿だと、直接の予約につながりにくいです。そのため、営業時間内に投稿するとよいでしょう。

インスタのビジネスアカウントだと、インサイト機能を利用できるので、フォロワーのオンライン情報も知ることができます。これを活用して、どのタイミングで投稿すると反応がよいかを細かく分析するとよいでしょう。さらに、どんなに忙しくても1日1回は投稿することも大切です。更新が少ないとお客様の目にとまりにくくなり、やる気が伝わりにくくなってしまいます。

ハッシュタグのポイント|おすすめの言葉の選び方

インスタグラムには、ハッシュタグフォローという機能があり、お客様が知りたい情報のハッシュタグを選んで、まとめてフォローすることができます。いちいち検索しなくても、ハッシュタグでフォローしている投稿を自分のページで簡単に見ることができる機能です。

インスタの投稿がターゲットのお客様に届きやすくなるためには、地域+美容師や美容室、サロン、ヘアスタイル、ヘアセット、ヘアメイク、ヘアアレンジ、スタイリングなどといったワードをハッシュタグにして投稿に加えるようにします。そうすることで、より多くのお客様に投稿を見てもらう機会が増えるでしょう。

情報発信のポイント|サロンの宣伝よりもお客様に役立つ情報を

インスタでの情報発信では、サロンの宣伝よりもお客様に役立つ情報やお客様が知りたい内容を優先することが、より集客につながります。サロンの宣伝ばかりでは、内容が単調で退屈になってしまい、そもそもお客様に投稿を見てもらえなくなってしまうからです。

自分でできるヘアアレンジに方法やヘアケアのポイントなど、お客様に役立つ美容に関する情報、サロンの日常でのちょっとしたエピソードを面白くまとめた投稿などを発信するとよいでしょう。このような内容だと、もっと見たいと思われることも多くなり、フォローしてもらえる可能性も高くなります。

イラストを利用してよりお客様に伝わりやすく!

最近は、多くの美容師がインスタグラムで集客をおこなっています。ほかのサロンとの差別化を図るためにも、イラストやマンガなどを上手に活用して、よりお客様に伝わりやすい内容で情報発信すると、効果的な集客ができるはずです。今回ご紹介した内容を参考にして、サロンへの集客へ繋げてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄