美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-20

【SNSで売り上げUP】注目を集める動画のカギは3部構成にあり!? Iki by L.O.G 遠井春彦さんの動画編集テクニック #3

動画は施術風景を静止画よりリアルに届けることができ、美容師にとっても技術と人柄を伝えるのにうってつけ。そこでスタイリング動画で多くの支持を得ているiki by L.O.Gの遠井春彦さんの動画編集テクニックをご紹介します。

動画の最初にカウンセリングしているシーンを入れると、お客様としっかり向きあっている美容師だという印象を与えられるとのこと! 施術後の変化をしっかり伝えるために、施術前と施術後のシーンを入れることも大切なんですね。動画を3部構成にすることで1分の長さにまとめるテクニックも大変参考になりました。

遠井さん流集客に繋がる動画の編集アイディア3箇条

1.動画はお客様にカウンセリングをしているシーンからスタート

2.施術に移り変わるシーンを入れる

3.動画の最後に施術後のシーンを入れる

▽#4はこちら▽
【SNSで売り上げUP】「ULIKE」で投稿写真の注目度をプラス! iki by L.O.G遠井春彦さんの写真編集テクニック #4>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ
モデル/Anna

教えてくれたのはこの人!

iki by L.O.G 遠井春彦さん

お客様の目線と斬新な発想を軸につくるスタイリングアップ写真で、多くのお客様から支持を得ている話題の美容師。ボブの毛先を巻いた『トイプードル巻き』が注目を集め、今や予約が絶えないほど人気上昇中。
インスタグラム:hrhk__hrhk

Salon Data

iki by L.O.G

住所:東京都渋谷区神宮前6-7-10 ネスト原宿7-302
TEL:03-6805-0773
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000464795/

美容師が動画で集客するメリットとは?

Iki by L.O.G 遠井春彦さんの動画編集テクニックは、シンブルでわかりやすく、さらにお客様に寄り添った構成になっていましたね。これについて詳しく解説してみます。インスタなどのSNSを使って集客する際の参考にしてみてくださいね。

動画はなぜおすすめなの? 集客につながるメリットを解説!

動画の投稿なら、お客様の知りたい情報を的確にまとめて、短い時間で提供できるので、より集客につなげられるでしょう。ここでは、動画の活用が集客におすすめである理由について解説します。

1. 画像よりも伝わりやすい|お客様にイメージしてもらいやすい

画像だけではなかなか伝わりにくいものが、動画ならお客様にイメージしてもらいやすいというメリットがあります。たとえば、美容師のカットや接客の様子などを動画で配信すると、美容室の雰囲気も直感的に伝わりやすいですし、画像だけではわかりにくい髪の毛の質感や動きなどを伝えることも可能です。

動きのあるカットやトリートメントやブローが終わったあとの髪の毛のツヤなど、動画なら繊細な部分まで詳しくお客様に伝えることができます。

2. スマホでも撮影できる|インスタグラムなどSNSに手軽に投稿できる

最近のスマホのカメラは、高性能なものも多いので、動画を制作するからといって、わざわざ機材を揃える必要はありません。インスタなどのSNSに投稿するのも、基本無料なところが多いので、余計な費用がかかる心配もないでしょう。

さらに、スマホでの撮影なら無料のアプリを使って編集することもできます。使いやすい動画編集アプリは数多くあるので、自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。

3. 拡散してもらえる可能性がある|フォロワー以外にも知ってもらえるチャンス

SNSで話題になると、拡散してもらえる可能性があるのも見逃せません。拡散されると、勝手にどんどん広まっていってくれるので、フォロワー以外に知ってもらえるチャンスとなります。さらにフォロワーが増えることも考えられ、集客にもつながるでしょう。

動画の拡散も最近はよく見られるようになってきているので、広告費をそれほどかけずにマーケティングができるのは大きなメリットといえます。

もっと美容室の集客につなげるなら|インスタグラムのビジネスアカウント

数あるSNSのなかでも利用者が多いことで知られるインスタグラムでは、最近は企業の利用も多くなってきています。そこで、美容室の集客を目指すためにおすすめなのが、インスタのビジネスアカウントです。ここでは、集客やマーケティングに有効な無料で使えるインスタのビジネスアカウントについて解説します。

インスタグラムのビジネスアカウントとは?

インスタグラムのビジネスアカウントとは、企業やショップなどがビジネス目的でインスタを運用するのに便利な機能を使える企業向けのアカウントのことです。といっても、審査があるわけではないので、必ずしも企業やショップなどでないといけないというわけではありません。

個人ですでに持っているアカウントをビジネスアカウントに切り替えて使うことができるので、企業やショップなどだけでなく、個人的に利用することも可能です。ビジネスアカウントから再び、個人アカウントに切り替えることもできます。

なぜおすすめ? 集客に役立つ理由とは

インスタグラムのビジネスアカウントは、なぜ企業やショップなどで運用するのにおすすめなのでしょうか。ここでは、集客に役立つ理由について解説します。

プロフィールページに店舗情報を詳しく掲載できる

ビジネスアカウントにすると、通常のアカウントとは違い、プロフィールページに店舗情報を詳しく掲載できるようになります。設定できるのは、電話番号とメールアドレスと住所(位置情報)などです。

メッセージやメールのボタンを配置することができ、お客様と直接やりとりすることも可能です。電話も、クリック発信できるように設定できます。さらに、アカウントのジャンルを選ぶことによって、ユーザーとのマッチングをしてくれるのも集客に向いているといえるでしょう。

マーケティングツールとして活用できる|インサイト(分析)機能

ビジネスアカウントで使えるようになるインサイト機能を活用できるのも、マーケティングにおすすめです。プロフィールや投稿の閲覧数やフォロワーの年齢層、性別、地域などがわかりますし、フォロワーの増減もグラフで見ることができます。

これをうまく利用すると、どの投稿がどの年齢層や性別に人気があるのかを知ることができ、マーケティングに役立てることできるでしょう。

動画をうまく利用してサロンにお客様を呼び込もう!

インスタグラムなどのSNSに動画を投稿して集客したら、画像だけでは伝わりにくい美容室の雰囲気やイメージなどもお客様に直接届けることできます。とくにインスタのビジネスアカウントは、マーケティングツールとして活用するのもおすすめなので、動画をうまく利用して、サロンにお客様を呼び込んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事