【SNSで売り上げUP】「ULIKE」で投稿写真の注目度をプラス! iki by L.O.G遠井春彦さんの写真編集テクニック #4

写真に色味や明るさの調整を加えているというiki by L.O.Gの遠井春彦さん。編集アプリの「ULIKE」を上手に活用して仕上げたスタイリングアップ写真は、多くのお客様から注目を集め、中には「いいね!」が2000を超えるものも。そんな遠井さんの注目を集める写真の仕上げ方をご紹介します。

「ULIKE」を使って「soft1」の『フィルター』を50下げることで写真全体が明るくなり、モデルの可愛さを際立たせることができるとのこと! 『フィルター』を下げた後は、Instagramの『シャープ』を上げることで加工感のないナチュナルな雰囲気に仕上げることができるんですね!

遠井さん流注目を集める写真の編集テクニック3箇条

1.「ULIKE」の「soft1」の『フィルター』を50下げる

2.Instagramで明るさと彩度も10ずつ上げる

3.『シャープ』を上げる

▽#5はこちら▽
【SNSで売り上げUP】SNSをきっかけに月の売り上げが500万円を突破! iki by L.O.G 遠井春彦さんのInstagram活用術 #5>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

iki by L.O.G 遠井春彦さん

お客様の目線と斬新な発想を軸につくるスタイリングアップ写真で、多くのお客様から支持を得ている話題の美容師。ボブの毛先を巻いた『トイプードル巻き』が注目を集め、今や予約が絶えないほど人気上昇中。
インスタグラム:hrhk__hrhk

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

iki by L.O.G

住所:東京都渋谷区神宮前6-7-10 ネスト原宿7-302
TEL:03-6805-0773
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000464795/

Ulikeはインスタを使う美容師におすすめのアプリ!

美容師の実績をPRしたり、サロンの宣伝をしたりするなど、集客するうえでインスタなどのSNSは欠かせない存在となりました。けれどただ投稿すればよいというわけではなく、ユーザーの心を引きつける画像を投稿することを心がけなければなりません。

そこで今回は、インスタ用の画像撮影におすすめの「ULIKE」を中心に、インスタを集客に活用する方法を詳しく解説していきます。

インスタグラムにぴったりなUlikeを使いこなそう!

「Ulike」は、ノーメイクでも盛れる画像を撮影できるカメラアプリで、さまざまな機能がついているので、気になるところを上手に補正してとても美しい人物撮影をすることが可能です。こちらでは、Ulikeの特徴的な機能についてご紹介します。

1. メイク機能でモデルさんをより美しく

Ulikeに搭載されている「メイク機能」は、口紅やアイラインなど、ノーメイクでもメイクをしているかのように加工を入れてくれる機能です。口紅やチーク、ハイライトとシェーディング、アイブロウを含めたアイメイクなどをプラスしてくれます。

もちろんそれぞれの唇や目の形に合わせて加工を入れてくれるので、仕上がりがとてもきれいになるのが特徴です。カラコン加工もできるので、まったくのノーメイクでもフルメイクをしたかのような写りを楽しむことができます。

2. 顔調整ですみずみまでインスタ映え

Ulikeの機能で頼りになるのは、「顔調整」機能も外せません。実に細かい調整ができ、顔の気になる部分をとてもきれいに修正できます。ニキビやシミを隠してくれる肌補正をはじめ、目を大きくしたり、顎をシャープにしたり、ほうれい線を消したり、美白加工をするなど、実にたくさんの機能で美顔補正ができてしまうのです。

補正のレベルもかなり細かく調整できるので、「ここをほんの少しだけ調整したい」という場合はもちろん、「ここはかなり大きく補正したい」など、調整レベルが自由自在にできます。

3. フィルターでヘアスタイルに合わせたイメージに

Ulikeに搭載されている「フィルター」も、よりきれいな画像を作るために欠かせない機能です。たくさんの種類があるフィルターをつけたうえに、メイク加工も同時にできてしまうので、微調整が不要な場合はフィルターだけできれいな仕上がりを作れてしまいます。季節やヘアスタイルに合わせたフィルターで、イメージ通りの画像を作ることが可能です。

画像以外にも! アカウントをフル活用するポイントを解説

Ulikeは画像UP以外にも、アカウントを活用するポイントがいくつかあるのが特徴です。続いては、どのような活用ポイントがあるのかを解説します。

ハッシュタグをうまく利用しよう

「ハッシュタグ」は、関連するキーワードをハッシュタグとして入れておくことで、そのキーワードを必要としているユーザーからのアクセスをえることが可能です。インスタではハッシュタグ自体をフォローすることができるので、ヘアスタイルなどをハッシュタグづけしておけばハッシュタグ経由でユーザーのアクセスが期待できます。

ハッシュタグはひとつの投稿につき30個までつけることができますので、必要に応じてつけてみるとよいでしょう。しかし、ハッシュタグをたくさんつければ、そのぶんアクセスが増えるかというと、そうではないようなので、数よりも投稿内容に合ったハッシュタグをつけることがアクセスを集めるポイントだといえます。

フォロワーに届く投稿時間・タイミングの考え方とは?

投稿は、より多くのフォロワーが見てくれる時間帯におこなうのがベストです。ユーザーのアクセス時間は、それぞれのライフスタイルによって異なります。仕事をしている社会人の場合は、通勤中の8時から9時ごろや、お昼のランチタイム、帰宅して一息つく21時ごろなどが、アクセスが集中する時間帯だといわれています。

サロンの客層に合わせた時間帯に投稿することで、ターゲット層に投稿を見てもらうことができるでしょう。

ビジネスアカウントに変更してマーケティングに活用しよう

インスタグラムでは、無料でビジネスアカウントを設定することが可能です。ビジネスアカウントを設定すると、サロンのURLや電話番号、住所などを入力する欄が用意されており、アクセスのインサイトを見てマーケティングや分析がおこなえます。

さらに、必要に応じて広告を出稿することができるなど、営業に必要な作業を簡単におこなうことができるのです。ぜひサロンのアカウントを開設する際には、ビジネスアカウントを設定してみましょう。

アカウントを活用してサロンの集客につなげよう

美容関連のサロンやお仕事は、インスタを活用することで集客につながりやすくなります。これまでインスタをやっていてもなかなか集客に結びつかなかったという人は、こちらの情報を参考に少し考え方を変えて投稿してみるとよいでしょう。サロンや実績を多くの人に知っていただき、インスタを通して集客につなげてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄