美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-22

【SNSで売り上げUP】SNSをきっかけに月の売り上げが500万円を突破! iki by L.O.G 遠井春彦さんのInstagram活用術 #5

ボブの毛先をヘアアイロンで巻いて可愛いく仕上げるヘアアレンジの動画や、動画をイラストであらわした投稿で多くのお客様に支持を得ているiki by L.O.Gの遠井春彦さん。そんな遠井さんが「Instagram」を活用するにあたって意識していることや写真の編集テクニックを一問一答形式でご紹介します。

『トイプードル巻き』の投稿をきっかけに月の売り上げが500万円を突破!

Q.Instagramをはじめた当時の投稿は?

A.20代女性をターゲットに、お客様のロングやミディアムヘアの写真を中心に投稿していました。毎日コンスタントに投稿していましたがフォロワーが思う以上に伸びず、このままじゃまずいと焦り、投稿に変化をつけるようにしましたね。

Q.投稿にはどんな変化をつけた?

A.Instagramを介して声をかけたモデルのロングやミディアムヘアなどの写真の投稿するようにしました。フォロワーが徐々に増え、以前の投稿よりも「いいね!」がつくようになりましたね。次は集客に繋げるために、投稿しているスタイリング写真を方向性を絞るようにしました。

Q.どのスタイリングに絞った?

A.僕のInstagramで一番人気があったボブのスタイリングを中心に投稿するようにしました。月の予約がさらに増えるようになってから、集客に繋げるためにはお客様の目線に立つことも重要だと思い、お客様の目線に立った投稿もするように意識しました。

Q.お客様の目線に立った投稿とは?

A.一般のお客様の施術前と後を比較した『Before・Afterの写真』を投稿するようにしましたね。さらに、僕の人柄をよりリアルに伝えたいと思い、施術風景の動画も投稿するようになりました。

Q.動画はどんな内容?

A.毛先だけをワンカールだけ巻くような、スタイリング動画を投稿するようにしました。ボブのお客様の毛先を巻いたら「トイプードルみたいで可愛い」と喜んでいただき、その言葉をヒントに『トイプードル巻き』と名付けた動画です。キュートなネーミングの効果もあり多くのお客様から好評の声をいただき、中にはイラストに起こしてくれる方もいるほど人気が集まりました。

これを見て動画の重要なシーンを静止画にまとめたいと思うようになり、描いて下さったイラストレーターさんにお願いして継続してイラストを描いてもらうようになりました。

Q.どういう手順でお願いしている?

A.イラストレーターにInstagramを介して動画を送り、下書きを描いていただき、問題がなかったら色を塗ってもらうようにしています。人気を集めた動画をお願いしているためか、1回の投稿でフォロワーが2000人ぐらい増え、さらに僕のInstagramに注目が集まりましたね。

Q.注目が集まるようになってからサロンワークの変化は?

A.現在は月の売り上げが500万円を超えるほど予約が増えました。

Q.Instagram以外での今後の活動は?

A.「YouTube」に前髪のセット方法や前髪の切り方などのスタイリング動画をアップしていく予定です。

動画編集テクニック

A.カウンセリング・施術前・施術後の3つのシーンを入れることです。動画の冒頭には、僕がお客様と向き合っている美容師だということを伝えるためにカウンセリングをしているシーンを入れています。次は、施術後の変化を見せるために、これからカットするというシーンを入れていますね。そして動画の最後に施術後のスタイリングを入れています。この3シーンのみで構成することで、1分の長さにまとまり見やすく仕上げることができます。

写真編集テクニック

A.写真編集アプリの「ULIKE」を使って「soft1」の『フィルター』を下げて写真全体を明るく調整することです。さらに「肌磨き」も上げることで肌の質感を柔らかな印象に仕上げることができますね。

ただ、「soft1」の『フィルター』を下げると、少しだけ加工した雰囲気に仕上がってしまうので、Instagramの編集ツールで『シャープ』を10上げてナチュラルな雰囲気に仕上げることも重要です。

「ULIKE」
撮影した写真を自然なスタイルに編集できるだけでなく、自撮り、街並み、お店、観光スポット、様々なシチュエーションに応じた撮影テクニックまで教えてくれる万能アプリ。
App Store:Ulikeユーライク 
Google Play:Ulikeユーライク

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げUP】ボブのスタイリングにフォーカスしてフォロワー数アップ! iki by L.O.G 遠井春彦さんのInstagram活用術 #1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
モデル/Anna

教えてくれたのはこの人!

iki by L.O.G 遠井春彦さん

お客様の目線と斬新な発想を軸につくるスタイリングアップ写真で、多くのお客様から支持を得ている話題の美容師。ボブの毛先を巻いた『トイプードル巻き』が注目を集め、今や予約が絶えないほど人気上昇中。
インスタグラム:hrhk__hrhk

Salon Data

iki by L.O.G

住所:東京都渋谷区神宮前6-7-10 ネスト原宿7-302
TEL:03-6805-0773
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000464795/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事