美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-12

外国映画の世界観を届ける! おしゃれ感度の高いお客さまを魅了する『MELLOW』の経営術とは

2011年に奥表参道に誕生したヘアサロン『MELLOW』。駅から徒歩10分ほどと、少し離れた立地にもかかわらずアーティストやモデルなど、おしゃれに敏感な方が多く足を運ぶ人気サロンです。そんな『MELLOW』が成功した背景には、世界観を前面に打ち出すコンセプト設定や教育体制をホームページに詳しく掲載するこだわりがありました。

今回はオーナーの高木ワタルさんにインタビュー。前編では安定した経営を実現している極意に迫ります。

コンセプトは「外国映画のワンシーンを創り出すヘアサロン」

————まず『MELLOW』が人気を獲得している理由について教えてください。

「『流行りの商材』をウリにするのではなく、『世界観』を打ち出しているからだと思います。『流行りの商材』を強みにすると確かにブームの時は売上を伸ばすことはできますが、人気が去ってしまったら次の武器を作らなければなりません。そのため安定した経営は難しいと思います。

一方、自分の好きな『世界観』はそう簡単には変わりません。20年前に好きになった映画や音楽のジャンルが、今でも変わらない人は多いですからね。つまり美容業界の流れに影響を受けることなく、個人の『好き』という気持ちだけで足を運んでいただけるので、安定した業績を上げることができると思います。

ちなみに『MELLOW』のコンセプトは『外国映画のワンシーンを創り出すヘアサロン』です。とくに60~70年代の古いフレンチシネマをイメージしているので、カルチャーが好きで、雰囲気のあるスタイルを求めるお客さまがいらっしゃいます。実際に、新規の方に来店理由を聞くと『外国映画のワンシーンという言葉が気に入りました』というお答えをいただけることが多いですね。コンセプトは大切ですが『スタッフへの共有が強すぎたら逆効果だ』とも感じています」

————「逆効果」について具体的に説明をお願いします。

「コンセプトを決めるのは基本的には経営者なので、スタッフにはトップの考えるゴールに向かって進んでもらう必要があります。しかしスタッフの個性は1人ひとり違いますから、進みたい方向は違って当たり前です。そこで無理矢理私の意向に沿わせると、確かにサロン全体はうまく回りますが、スタッフはサロンワークが楽しくなくなってしまいます。

そのため『大幅に違う方向に進んでいなければOK』くらいの考えで、選択の自由を残すことが大切です。もちろん技術を妥協することはありませんよ」

あえて駅から遠くの物件を選んだ理由とは?

————「外国映画のワンシーンを創り出すヘアサロン」というコンセプトを打ち出すために、こだわったポイントがあれば教えてください。

「立地にこだわりましたね。この物件を選んだ理由は、非日常の雰囲気があるからです。駅から10分ほど離れているため渋谷区にもかかわらず驚くほど静かで、最寄り駅の表参道駅、明治神宮前駅周辺のビル群から徐々に変わっていく街並みを味わうことができます。

また夜は明かりが少なくなり、サロンが目指している『外国映画のワンシーン』のような不思議な空気感に包まれることも魅力です。施術後のお客さまが、新しいヘアスタイルを揺らしながら帰っていく姿は本当に絵になりますね(笑)

またフロアが建物の角にあることも決め手になったポイントです。2つの面が外と接しているので、日当たりが良好で空気もよく通ります。やはり、明るくて心地よい風が吹いていると働きやすいですね。もちろんお客さまもリラックスできると思います。

ちなみに最近は外国の方を目にする機会が増えたので、窓に『Life isn’t perfect,but your hair can be Welcome to MELLOW!(人生は完璧ではないけれど、あなたの髪の毛は完璧にできる。MELLOWにようこそ!)』というメッセージを書きました。時折、ふらっと訪れる海外のお客さまもいらっしゃって、うれしいですね」

波長が合うスタッフが集まる採用の秘密

————採用で意識していることはありますか?

「詳しいレッスンプランや、現在のスタッフがステップアップした過程などをホームページに細かく記載しています。他にも『レベルは高く、チェックは厳しいです』という、私の考え方が伝わる一文を載せていることも特徴ですね。

詳しく書いている理由は、就職活動をしている美容師が『自分に合っているサロンかどうか』がわかりやすいからです。この文章を読んで『技術にうるさそうで嫌だな』と感じる美容師はおそらく来ないと思います。実際、面接の時は初対面にもかかわらず、初めて会った感じがしないほど、波長が合う方がほとんどです。あとは『私に似てちょっと変わった面白い人が集まってくるな』とも感じていますね(笑)」

安定した経営を実現する極意

心地よい空気感が印象的だった『MELLOW』。安定した経営を実現する極意をまとめると、下記の3つでした。

1. 世界観を前面に打ち出すことで、長いお付き合いができるお客さまをつかむ

2. コンセプトに合った立地を選ぶ

3. 教育体制を詳しくホームページに載せる

後編では、指導方法やリピート率を高める方法に迫ります。

Salon Data

MELLOW

住所:東京都渋谷区神宮前3-36-17-2F
TEL:03-6434-0175
URL: https://www.mellow-hair.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事